アンチエイジング

アラフィフでも綺麗な人を目指すために心がけたい3つのポイント

アラフィフでも綺麗でいたいけどあちこち老化しておばさん化してきた気がする…。いつまでも若々しくきれいでいるにはどうしたらいいの?

アラフィフでも綺麗でいる方法は『意識すること』だと思う。

アラフィフって綺麗な人とおばさんっぽい人との二極化する気がしませんか。
もちろん、綺麗な人でいたいですよね。


綺麗な人とおばさんっぽい人の違いはどこにあるのでしょうか?


私はアラフィフですが、大抵実年齢より若く見られます。
子供の年齢をいうとみんなびっくりしてくれます。


この記事では美容専門家でなくても、美意識がそんなに高くなくても、誰でも少しの意識で若返ることができる秘訣をお伝えします。


少し老けてきたなと感じている人は是非最後まで読んでみてくださいね。

アラフィフでも意識次第で綺麗な人になれる

「もう年だから仕方ない」と諦めた時点で老化が進んでいきます
正直老けてきたなと感じても、諦めずにアンチエイジングしていきましょう。


ポイントは『意識すること』です。


若い頃は異性の目があったり、恋をしたりと無意識でキレイになろうと努力することができましたが、アラフィフともなると「誰が見てるわけでもないし」とか「どうせ意味ないし」とキレイになる目的が見つけにくい状態になると思います。


でもアラフィフからでもキレイになると得することがたくさんありますよ。

アラフィフでも綺麗な人でいるために意識する3つのこと


いつまでも若々しく綺麗な人でいるためには、以下の3つのことを意識していくことが重要です。

3つの意識

  • 外見を磨く
  • 内面を磨く
  • 身体の変化に対応する

簡単なようで難しいけど意識は誰でもできる!

アラフィフでも綺麗な人でいるための具体的な意識

1.外見を磨く

スキンケアに力を入れる

40歳を過ぎると肌の調子が変わってきますね。
特に閉経が迫ってくる40代後半は女性ホルモンが減少するので体のあちこちが老化してきます。


肌質も変わってくる人が多いでしょう。


今までなかったシワ、シミ。
疲れ切ったように見えるくすみ、目の下のクマ、ほうれい線、垂れさがってきたまぶた…。


若い頃のスキンケアのままでいると回復できません。
化粧品やスキンケアを見直してみましょう。

スキンケア見直しのポイント

  • エイジング基礎化粧品に変えてみる
  • 美容液やアイクリームを追加する
  • 美顔マッサージを取り入れる
  • 美顔器を使用する

それぞれの方法は別記事にまとめていますのでよかったらそちらも読んでみてくださいね。

化粧品見直し
おばさん肌になる前に化粧品を見直そう!3つの年齢化粧品を比較

あれ?私シミが目立ってきた?たるみも気になる…。そろそろ化粧品が変えた方がいいのかな?年齢化粧品ってどれがいいの~?? それっておばさん肌始まりのサインだね。今使っている基礎化粧品を見直しのタイミングかも。

続きを見る

化粧ノリ改善
40代で化粧ノリが悪い人必見!実際改善した40代のリアルな改善法

続きを見る

おすすめアイクリーム
【口コミ】アテニアのアイクリームは目元のたるみやシワに効果あり?

続きを見る

美顔器になる脱毛器
ケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説

続きを見る

ヘアケアに力を入れる

髪の印象は大事です。
白髪交じりでバサバサしていると老けて見えますが、ツヤとボリュームがある髪はそれだけで若々しく見えます。


アラフィフは髪もお肌と同様に変化し、髪質か変わってきますね。


今までなかった白髪、うねり、パサつき、アホ毛、抜け毛…。
コシやハリもなくなってきます。


シャンプーも年齢に合ったアンチエイジング用があります。
髪質の変化を感じたら、シャンプーやスタイリング剤を見直してみましょう。



ヘアスタイルをガラリと変えるのも手ですが、ヘアケアを先に見直してみた方がいいですよ。

私はシャンプーを変えてヘアオイルを使うようにしたらアホ毛がだいぶ落ち着いてきました。

関連記事のご紹介

エイジングシャンプー5選
【パサパサ髪対策】40代からのヘアケアにおすすめのシャンプー5選

私はアンチエイジングに力を入れているアラフィフ兼業主婦です。 40代ともなると髪質も変わってきますよね。若い時のまま何もしないとどんどん髪の毛は年を取ってしまいます。 今の自分の悩みに合ったシャンプーを使ってエイジングケアしていきましょう。 ...

続きを見る

アラフィフロングヘア
アラフィフのロングヘアは痛い?避けたい5つのポイントと伸ばすコツ

続きを見る

手元を手入れする

見た目年齢が若くてきれいでも、手元が老けていたらガッカリですよね。


40代半ばを過ぎると、手の甲にシミが出てきたり血管が浮いてきたりして、年齢が顕著に手元に出てしまいます


だからスキンケアと同じようにハンドケアで老け手対策にも力を入れていきましょう。

老け手対策は別記事にまとめていますので興味のある方は『【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?』を参考にしてくださいね。


また、ジェルネイルもおすすめです。
多少手が老けていても、ネイルをきれいにしていると手元が美しく見えますし、自分のテンションも上がります。


道具さえあれば自宅で簡単にジェルネイルが楽しめるので、興味のある方は
セルフジェルネイルを始めよう!道具準備と下処理の手順』で確認してみてください。

ダイエットをする

アラフィフなのに綺麗な人って体系が崩れていないんですよね。
特に痩せていてスタイルがいい人は服も素敵に着こなせるし、老けて見えないですよね。


更年期世代は女性ホルモンが減少しますので、太ったり、体つきが丸くなってきたりしてしまう人もいます。


今は自宅でもトレーニングができる時代ですので、宅トレで筋トレやダイエットをしたり、食事を見直したり、リンパマッサージなどで代謝を高める工夫をして自分メンテに力を入れていきましょう。

関連記事のご紹介

置き換えドリンク5選
【置き換えダイエットドリンクの選び方】40代が試した5種類を比較

続きを見る

令和版ビリーズブートキャンプ2

今の自分に似合う服を選ぶ

アラフィフの服選びって難しいですよね。
1~2年前に買った服も急に似合わなくなったり太って見えたりウエストがきつくなったり。


暗めのカラーは老けて見えてしまいがちなので、黒っぽい服ばかり着ている人は明るい色を取り入れてみる、またカジュアルな服装ばかりの人は少し上品なブラウスやパンツを取り入れてみるなど、少し今までの服とは路線を変更して、今の自分に似合った服を選ぶようにしましょう


ダイエットで結果を出し続けるのは難しいと思います。
なかなか理想の体型になるには時間がかかりますよね。


そんな時は、二の腕やお腹周りがうまく隠れるデザインの服でごまかしつつ、ダイエットを頑張っていきましょう。

2.内面を磨く

人と関わる

アラフィフになると生活スタイルも変わらず、新たに人と関わっていく機会は減ってくるかもしれません。
お子さんがいらっしゃる方は、大きくなるにつれてママ友との付き合いも気薄になってきますね。


新しい人間関係を築いたり、毎日人と関わっていくことは内面を磨くための勉強になり、人間的に成長することができます。


アラフィフで綺麗な人でも精神年齢が低いとガッカリですよね。
内側からの美しさを意識していきましょう。


アラフィフは第二の人生について深く考える『ミッドライフクライシス』に陥る方も多いと思います。


ライフスタイルが変わってきたら、新しい仕事を探す、趣味を見つけるなど自分を大切に、第二の人生を輝かせていきましょう。

地元・地域密着型求人・転職サイト『はたらいく』

アンガーマネジメントをする

アンガーマネジメント=怒りの感情のコントロール


生きていると理不尽なこと、頭にくることがたくさんありますが、短気は損気
いい大人が自分の感情をさらけ出すことは損しかありません。


感情をコントロールできる人が素敵な大人の条件です。

生きがいを見つける

あなたの生きがいは何ですか?
仕事ですか?子供ですか?


アラフィフになるとライフステージが変化してベクトルが変わってくる人もいるでしょう。


これからの人生は自分のために、夢中に打ち込める生きがいを見つけられると内面から輝くことができます。


生きがいを見つけるヒントは別記事に書いています。
40代主婦が生きがいを見つけて後半人生を楽しむための3つの方法』も参考にしてくださいね。

3.身体の変化に対応する

更年期対策

更年期障害は人によっては日常生活に支障が出てしまうほどひどく出てしまう場合があります。


綺麗な人はまず健康であることが条件。
体の変化に気づいたら、対策を取りましょう。


摂取する栄養価を気を付けてみる、サプリを試す、婦人科で治療するなどなるべく症状が軽く済むように自分メンテしていきましょう。

マッサージをする

若い時は寝れば治っていた不調も、アラフィフにもなると回復力が落ちてきますので、放っておくと寝込んでしまうほど疲れが溜まってしまいます。


疲れが溜まると表情にも出てしまうので、マッサージで疲れを癒しましょう。


プロのマッサージは気持ちいいですが、日常的に自分でセルフマッサージもできます。
特にリンパマッサージをすると老廃物が流れやすくなり、疲れが取れる他に痩せやすい体を作ることができるのでおススメです。

愛用品の見直しをする

スキンケアやヘアケアを見直す他に、マウスウォッシュやブラシを違うものにしたり、毎日の飲み物を水にしてみるなど、健康を第一に考えて普段使っているものを見直してみるのもいいですね。


アラフィフになると足腰結構辛くなってくるので、普段履いている靴やスリッパを足裏の形に合ったものにしてみるとか、自転車を電動アシストに買い替えるとか、自分の身体の変化に合わせて愛用品を見直していくとだいぶ違うと思います。

関連記事のご紹介

口臭予防
ゴッソトリノは口臭予防に効果なし?実際に試してみた口コミレビュー

私は美魔女を目指してアンチエイジングに力を入れるワーママです。 お口の臭いって気になりますよね。 いくら外見に気を付けても口臭があると最悪ですよね。 この記事では『ゴッソトリノ』というマウスウォッシュの使用感と効果を実際に使ってみたリアルな ...

続きを見る

このスリッパは外反母趾やモートン病に効果的ですよ

アラフィフで綺麗な人は得をする

アラフィフは心身ともに様々な変化が訪れますので、自分の変化を理解して、向き合っていきましょう。


意識や努力をせず時の流れとともに老化を放置するとどんどんおばさん化していきます。
自信がなくなり精神的に満たされないとストレスも溜まりやすく、体調不良や病気の原因になり心身ともに悪循環となってしまいます。


実年齢よりも若く見え、綺麗になれると得をしますよ。


自分に自信があれば活力が湧いてくるし、綺麗で充実している人には人が集まってきます。
だから様々なチャンスが舞い込んだり、第二の人生を生きるヒントを見つけやすくなりますよ。

綺麗で得すること

  • 自分に自信が持てる
  • 活力が沸いて毎日が充実する
  • 疲れにくくなる
  • 病気のリスクが減る
  • 人と関わり新しいチャンスが生まれる

まとめ:意識をしてアラフィフでも綺麗な人になろう

もうおばさん化が始まっているから私には無理…。
と諦めないで!まだ間に合います。
これから更なる老化が待っているので、今ここで少し意識してみませんか


意識するだけで違ってくるので、変化に負けず自分磨きをして綺麗な人を目指しましょう!


人生これから。
そろそろ自分を大事に、自分ファーストで生きて後半人生楽くしていきたいですね。

私でもできそうなことばかり!
そろそろ自分の好きなことしていきたい!

うん、これからの人生自分に自信を持って好きなことたくさんやっていこう!

あわせて読みたい

おうちで顔脱毛
ケノンで顔脱毛したらかなりよかった!効果的なやり方と注意点を解説

続きを見る

老け手対策
【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?

続きを見る

エイジングシャンプー5選
【パサパサ髪対策】40代からのヘアケアにおすすめのシャンプー5選

私はアンチエイジングに力を入れているアラフィフ兼業主婦です。 40代ともなると髪質も変わってきますよね。若い時のまま何もしないとどんどん髪の毛は年を取ってしまいます。 今の自分の悩みに合ったシャンプーを使ってエイジングケアしていきましょう。 ...

続きを見る

セルフネイル
【セルフネイル】素人でも下手に見えない!大人グレージュネイルの作り方

セルフネイルに挑戦してみたけど、下手くそでやっぱり素人感が出ちゃう。ネイルサロンでやったような仕上がりにしたいんだけど…。下手なセルフネイル初心者でも素人に見えないやり方のコツが知りたいな。 こんな方向けに、セルフネイルを始めたばかりの素人 ...

続きを見る

化粧ノリ改善
40代で化粧ノリが悪い人必見!実際改善した40代のリアルな改善法

続きを見る

-アンチエイジング
-, , ,