健康・その他 暮らし

40代主婦が生きがいを見つけて後半人生を楽しむための3つの方法

このまま家族のためだけに生きる人生でいいのかな?子供が大きくなって時間に余裕が出てきたからそろそろ自分のために何か始めたいな。でも何をしたらいいんだろう?

 

このように思い始めるのが40代。

40代って自分の人生を見つめ直す人がとても多いそう。

ミッドライフクライシス・中年の危機」とも言いますね。

ひどい人では離婚・退職・蒸発・うつなど悪いほうに行ってしまう方もいらっしゃるようですが、そうならないためにも生きがいを見つけましょう。

 

こんな方におすすめの記事です

  • 自分を変えたい
  • 死ぬときに後悔したくない
  • お金をもっと稼いでみたい
  • 夢中になれるものを見つけたい
  • この先の人生楽しいものにしたい
  • 人から認められる何かを身につけたい
  • 何か自分のために新しいことを始めたい
  • 子供の手が離れてきて時間にも心にも余裕が出てきた
  • 家族のために必死に生きてきて、気が付いたらもう40歳を過ぎてしまった

 

私も40歳を過ぎたころ、先の人生を悲観して結構もがきました(^-^;

 

40半ばを過ぎ、やっと方向性は掴んできましたが、まだもがき中です(^-^;

そんな人生の後半を生きがいをもって楽しく過ごす方法をお話しします。

 

人生これから!

今がターニングポイントです!

 

この記事を読めばきっと前向きな気持ちになれると思うので是非最後までお付き合いくださいね。

 

40代主婦が人生の生きがいについて悩む理由

40代主婦は環境がガラリと変化する 生きがいだった家族はそれぞれの方向へ

自分のことはいつも後回しで必死に子育てしていたらあっという間に40代。

家族が喜べばそれでよかったし、子供たちの笑顔が生きがいだった。

 

そんな時代はいつまでも続くわけもなく、子供たちは大きくなって親離れしていきます。

子供の成長は幸せなことだけど、ちょっと寂しいですね。

 

母親としての責任はまだまだ続きますが、ある程度子離れしないといけませんよね。

 

ふっと立ち止まったとき、自分には何も残っていない、今後の人生このままでいいのかと考えてしまう方は多いのではないでしょうか。

 

生きがいって何だろう?

急に生きがいを見つけるなんて難しいですよね。

 

生きがいってそもそも何でしょう?

 

私が思う生きがいとは2つ

  1. やりたいことに夢中で打ち込むことができること。
  2. 人から認められ、必要とされること。

 

今までの生きがいが「家族」だったんですね。

子育てに夢中になって自分のことは後回しにして全力で打ち込み、家族から必要とされ、頑張りが認められ、子が育っていくという結果が出ているわけですから、それがだんだんになくなってしまうとどうしていいかわからないといった悩みを持つ方は多いです。

 

人生折り返し地点!残された時間が見えた時の焦り

人生の残り時間が見えてきた時「このままじゃいけない!」と感じませんか?

提出物を締切日ギリギリまでやらないのと同じ感覚かも(^-^;

 

私も人生の残された時間が見えてきた時、急に焦りました。

 

私は若い時は夢に向かって努力することもなく、ただただボーっと生きてきてしまったんです。

特に向上心もなく、どうせ無理だろうと諦め、与えられた環境の中だけで頑張ってた感じでした。

 

30代はひたすら子育てであっという間に過ぎていき、40歳を過ぎたころ、急にこのままではいけない!と焦ったんですよね。

 

40代で悩み始めたあなたも今がチャンスです!

 

この先の後半人生後悔しないために、これからは自分のために生きがいを見つけていきませんか。

 

40代主婦が生きがいを見つけるための3つの方法

趣味や自分磨きに没頭する

あなたにとって子育て優先にして後回しにしてきた好きなことって何ですか?

 

何か始めるにしても、好きでないことは長続きしません。

何かをに打ち込むって、努力や根性よりも「好き」な気持ちがあれば頑張らなくたって楽しく続けることができます。

 

昔ハマっていたこととか趣味とか興味がある分野を思い出してみましょう。

例えば…

  • 読書が好き
  • 勉強していたい
  • 体を動かすのが好き
  • 映画やドラマ鑑賞が好き

など…

子育てが落ち着いて手が空いた時間を使って自分のために趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

今の時代はオンラインを利用すれば自宅で簡単に好きなことができちゃいますよ。

 

読書が好きな方は本を読みまくろう

現在は本屋さんに行かなくてもすぐネットで注文できたり、スマホで電子書籍が気軽に読めますよね。

隙間時間で本を読んだり漫画を読んだり。

本を読むと知識もアップ⤴しますよね!

 

本を探すなら紙の本も電子書籍も両方探せちゃうhontoが便利ですよ。

hontoは文芸、ビジネス書、コミック、雑誌など 幅広いラインナップを取り揃える国内最大級の総合電子書店。

PCはもちろん、Androidスマートフォン、タブレット、iPhone、iPadにも対応。

ご自宅のiPadで読んだ書籍の続きを翌朝出勤時にスマートフォンで読むなど、 1度購入した本はいつでもどこでも読むことが出来ますよ。

全国の丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店で使えるポイントも貯まっちゃう!

 

\hontoのご利用はこちらからどうぞ/

 

英語力を身につけて仕事や海外旅行に活かそう

英語を勉強したい!という方には業界最安値のオンライン英会話『スパトレ』がおすすめ!

自宅で好きな時間に学べるのがいいですね。

 

月額2,980円~!毎日受講可能で日割り計算するとで1日あたり96円~という手軽さ!

第二言語習得論や認知心理学、脳科学に基づいたカリキュラムでレベルに合ったカリキュラムで最短距離で上達できるそうですよ。

 

英語が上達すると年齢を重ねても仕事の需要があるし、海外旅行も何倍も楽しくなりますね。

 

\まずは7日間無料体験/

◎7日間無料◎業界最安値オンライン英語トレーニング月額2980円

 

勉強が好きな方は資格取得!自分力を高めて就職やキャリアアップにも有利

勉強することが精神安定剤という方もいらっしゃるし、これからの人生に役立つような勉強をしたいという方もいらっしゃいますね。

子供の手が離れて自分のために時間を使えるようになった今、何か知識を身につける勉強をしてみませんか。

 

年齢を重ねると就職率がどうしても下がります。

資格を取得しておくと仕事を探すときに有利ですよね。

 

人生設計の選択肢の幅も広がります。

 

資格取得には【オンスク.JP】がいいですよ。

 

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!

月額 980円で28講座の資格学習コンテンツが利用可能です。

◆資格講座ラインナップ◆

社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、 ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、 衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、 HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、 数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座 すぐに話せる中国語講座

【オンスク.JP】のお申し込みはこちらからどうぞ/

 

痩せたい!運動したい!健康に年を重ねたい!という方はおうちでエクササイズ!

子育てが終わったわけではないので、レッスンに通うというのは抵抗があるけれど、今どきはオンラインで自宅で隙間時間にレッスンできちゃう!

 

『オンラインヨガSOELU』なら、100人、100種類以上のインストラクター&プログラム総勢100名以上!

テレビや雑誌で話題の人気トレーナーのレッスンをご自宅で受けられます。

朝5時台〜23時台まで双方向性ライブレッスン有り!双方向で希望の講師に指導していただけます。

 

仕事に家事に育児に忙しいママさん・子育てがひと段落し、昔の体型を取り戻したいけど、スタジオに通うのはちょっと恥ずかしいかも…という方も多く利用しているオンラインフィットネスです。

▼\無料体験はこちらから/▼

SOELUソエル

 

映画やドラマの世界にどっぷりハマる!

子育てで時間がなくて見れなかった映画やドラマを見るのもいいですね。

 

そんな時は日本最大級の動画サービスU-NEXTがおすすめ。

最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、各TV局の見逃しドラマ、NHK作品も130,000本以上配信!

 

\今なら31日間無料トライアル実施中/

◆31日間無料トライアルの特典◆

1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です!
一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。
最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

2 600円分のポイントプレゼント!
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

3 追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

今の不満を改善するための努力をする

子供が大きくなってくると、手がかからなくなる分お金がどんどんかかってきます。

大学進学となると教育費は莫大ですよね…。

 

趣味をしたくても余計なお金を使う余裕はない。

 

そんな方は現状を見つめ直してみましょう。

 

どんな人でも大なり小なり悩みや不満は抱えているもの。

今自分はどんな不満や悩みがあるのか洗い出してみるといいですよ。

例えば…

  • 痩せたい
  • お金がない
  • 誰かと関わりたい
  • 好きなことをやれない
  • 離婚したい

など…。

 

40代の肉体改造!更年期に負けず服のサイズは変わらない努力をしよう

こんなに毎日仕事、家事育児で忙しくしているのにどうして太るんでしょうね(-_-;)

重力には勝てないしウエストはなくなってくるし…

 

私も若いころはまぁまぁ痩せていたのに、年齢を重ねるごとに体重が…。

何とかしなければ(;゚Д゚)

 

ダイエットはお金をかけなくてもできます。

ジョギングやウォーキングをしたり、youtubeで動画を見ながら運動したり。

私も色々挑戦したのですが、根性のない私はなかなか長続きしないし効果も出ません。

だからやる気を出すためにあえて課金してオンラインヨガに挑戦中です(^-^;

オンラインヨガ【SOELUソエル】

 

お金がない場合は働こう!すでに働いている場合はキャリアアップを狙おう!

私が焦りを感じて行動した一番の理由はお金の不安があったからです。

 

若い時は「そのうち何とかなるさ」精神で、年齢を重ねれば夫の収入が上がっていくものだと思っていました。

 

でも現実は甘くはなかった。

人生思い通りにはいかないものですね。

 

私は下の子が幼稚園に上がる頃から派遣社員として働き始めて、10年以上非正規労働者としてフルタイムで働いてきましたが、42歳くらいの時に仕事で様々な事が重なり、息子の塾代などの教育費もかさみ将来の不安を感じて挑戦するなら今しかない!と正社員への転職をしました。

 

結局その正社員の仕事は自分には合わずにひどいパワハラを受け、うつ病寸前ですぐに退職をしてしまいましたが、それがきっかけで今の会社と縁があり、現在は正社員である部署の管理責任者として働いています。

 

辛いことも経験したけど行動した結果、当時より100万円くらい年収がアップしましたよ!

 

組織に属してお仕事をしていると、どんな仕事でも人のために役立つときがあります。

「認められて必要とされる」経験ができるのです。

 

だから、お金がないと悩んでいる方は是非働くことをおすすめします。

 

私のようにすでに働いていてもお金がない人はキャリアアップを目指しましょう。

 

40代は転職にはギリギリの年齢なので、今までのキャリアを活かして転職するのが一番おすすめです。

資格や知識・技術があればなおいいですね。

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

 

40代の就職や転職は若い子のように「人柄」だけでは突破できないので、先を見越して早めに経験や知識を積んでおくことをおすすめします。

 

仕事が充実していれば、経済的な不安も減り、生きがいややりがいも見つけることができ、人と関わって様々なことを経験することにより人間的な成長も期待できますので一石二鳥です!

 

家庭との両立を考えた女性に優しい転職サイトは『とらばーゆ』

女性目線の情報が多く、条件検索で自分に合った仕事が探せます。

とらばーゆの無料登録はこちら

 

キャリアアップを目指したい方は『リクナビNEXT』。

リクナビNEXTだけの限定求人が約85% 圧倒的な求人数で、地域・職種問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

 

\リクナビNEXTの会員登録はこちら/

 

離婚したい、夫に頼らず自立したいという方はブログをはじめてみよう

経済的な事情や世間体を気にして子供のために離婚しない夫婦もいますよね。

夫のために尽くす人生なんてこりごり。

子供たちが巣立ったら夫と2人でやっていく自信がない。

 

そういう方はまず自立に向けて準備しましょう。

まずは先ほど述べたように働きに出る、あるいはキャリアアップを目指しましょう。

 

また、ブログに挑戦するものおすすめですよ。

 

ブログは楽しいし、奥が深くてとても勉強になるし、やり方次第では大きく稼げるチャンスがあります。

ブログが全くの初心者の方ははてなブログから始めることをおすすめします。

 

はてなブログは初心者に優しいシステムで、操作も簡単。

コミュニティがあるのですぐに仲間ができてブログを楽しみながら覚えていくことができますよ。

 

「夫との老後はもう無理!」と考えている方は我慢したままの人生じゃダメ!

熟年離婚するにしてもそうでなくても、頼らず生きていく術を身につけて損はないです。

 

未来に向かって着々と準備をしましょう。

 

あ、ちなみに私は熟年離婚は考えてないですけどね(^-^;

離婚はしないけど夫には頼らず夫と生きていくというより自分の世界を作っていこうと毎日全力で仕事とブログを努力しています!

 

5年後、10年後のなりたい自分を想像してみる

子供が巣立って、母親としての役目が終わった時、例えば5年後、10年後の自分を想像してみましょう。

そして死ぬときに人生を振り返った時にどう思うか考えてみましょう。

 

私の場合、このままじゃきっと

「ただ何となく生きて、何かに夢中になったりすることもせず、自分の好きなことをほとんどやれない人生だったな」

と後悔する気がしたんです。

 

それからお金のこと。

今でも経済的に余裕がないのに、さらに子供たちの教育資金を払ったら、貧困老人になる可能性が高い。

 

また、長年働いてきて、非正規雇用でしたけどそれなりに責任をもってキャリアを積んできたので、社会人としての需要がなくなる年齢になった時に最低賃金で職種問わず働くには悔しいなと思いました。

 

最近思うのは、社会で働くことが好きなんだと思います。

だから私は仕事とブログを生きがいにすることにしました。

 

あとは太りたくない(^-^;

 

10年後の私はいつまでも若々しく、そこそこキャリアがあって、年相応に人間的に成長して、少しだけでいいから経済的余裕がある人になりたいと思いました。

 

あなたはどんな未来を想像しますか?

 

40代主婦が生きがいを見つける方法まとめ

40代主婦の生きがいの見つけ方

趣味や自分磨きに没頭する

仕事に生きる

未来のなりたい自分に向けて努力する

 

人生これから!

後悔しないように生きがいをもって楽しく年を重ねていきましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-健康・その他, 暮らし
-

© 2020 マロニズム