プロフィール

はじめに

当ブログにお越しいただき本当にありがとうございます。
管理者のマロニーです。

 

数多くのサイトの中から興味を持っていただき、本当に嬉しいです!

このプロフィールページでは、管理者マロニーの自己紹介と、このサイトのご説明をしていきますので、よかったらお付き合いくださいね。

 

まずは簡単に自己紹介

マロニーと申します。

 

東京都在住の47歳、フルタイム勤務の兼業主婦です。

夫と大学生、高校生の息子2人、愛猫マロンと夫の両親と二世帯住宅で暮らしています。

 

職業は会社員。

趣味はセルフネイルとショッピング。

美容やアンチエイジングに興味があります。

 

仕事に家事に忙しい毎日ですが、明るく笑顔で毎日を過ごしているワーママです。

 

このサイトについて

始まりは軽い気持ちでサイトを立ち上げたんです。

 

愛猫マロンは保護した時あちこち骨折していて、手術費用がめっちゃかかるかもしれない状況で、猫ブログでも立ち上げて成長記録でも残しつつ、少し稼げたらサイコー(*´艸`*)なんて浅はかな考えでブログを立ち上げたのがきっかけでした。

 

結局、手術費用は100万円では足りないと言われ、泣く泣く手術は諦めて自然治癒したんですけど、マロンは運よく元気になってくれたので、すぐに猫ネタは尽きてしまうことに。

 

ちょうど仕事では激動の数年を過ごしたので、仕事のことを書いたり、家族ネタを書いたり、はてなブログ関連のことを書いたりと徐々に雑記ブログとなっていきました。

 

マロニーという名前も、マロニズムというサイト名も、愛猫マロンから派生したもの。

マロンの飼い主だからマロニー。

マロニーのやり方だからマロニズム。

 

ブログ名は、猫ブログ立ち上げ当初は別のサイト名だったのですが、途中で変更しました。

 

ブログって本当に奥が深いんですよ。

 

猫ブログを日記調で書いて稼げるなんて簡単なことじゃないことはすぐにわかりました。

本気で取り組もうとすると学ぶことが果てしない!

 

ちょうど息子たちも親離れしてきて、必死に子育てしていた時期は終わりつつあり。

何か打ち込みたかったんだと思います。

 

「もっと本格的なサイトにしたい!」

という思いが湧いてきて、はてなブログで日記ブログを1年運営したのち、ワードプレスへ移行をしました。

 

移行してからは、運営の難しさと方向性に迷い、また仕事が忙しくなってあまり時間の取れない状況が続き、試行錯誤しながらでも更新は諦めることなく、マイペースにやらせていただいています。

 

今後は美容を中心とした情報を発信していきたいなと思っています。

 

『お金がなくても若作り!心も身体もずっとキレイに』

 

をモットーに、私のように40代の主婦の方々が、これからの人生、子供が親離れした後も自信を持って若々しく輝いた後半人生を歩んでいけるようなヒントを書いていけたらなって思っています。

 

ミッドライフクライシス(中年の危機)

ミッドライフクライシス(中年の危機)」ってご存じですか?

 

人生第二の思春期というか。

中年になると後半人生考えて、「このままでいいのか?」と悩む方が多いそうです。

40代ともなると、更年期障害を迎え、子供も成長し、仕事でも立場も変わり、様々な環境が変化していきます。

 

人によってはうつ病になってしまったり、浮気や離婚、蒸発する人がいたり、真面目1本だったお父さんが急に遊びまくったり退職したり起業したり。

ひどい場合には自殺をしてしまう方もいるそうですよ。

 

おそるべし、ミッドライフクライシス。

まさに「中年の危機」ですよね。

 

でも私も同じようにミッドライフクライシスにかかったんですよ。

 

私の今までの人生をざっとお話ししますと、中流家庭に生まれ、道を踏み外すことなくいわゆる普通に過ごしてきた人生でした。

親の言うことはよく聞き、何かに挑戦することもなく、その場その場を何となく乗り切ってボーっと流れに任せて生きてきたように思います。

 

学生時代は中堅の学力で、そこそこの成績。

何かに挑戦することもなく、高校や短大の受験は安全圏の学校を推薦で受験し、がむしゃらに目標を立てて勉強したという記憶はあまりありません。

 

恋愛は人並にしましたが、夫と出会ったのは18歳。

24歳で結婚し、28歳で長男を、30歳で次男を出産しました。

 

長男を妊娠してから次男が3歳になるまでは専業主婦でしたが、人生において働かなかった期間はその5年間のみ。

家族を第一優先にしながら非正規ワーママとしてがむしゃらに子育てと仕事を頑張ってきました。

 

その場その場でそこそこ頑張ってきた人生。

だけど、先のことはあまり考えていなかった。

 

子育てや家庭のことはすごく頑張ってきたんですよ。

 

若い頃は夫も子供で、今でこそお互い丸くなって結婚20年を過ぎたあたりからやっと仲良くできるようになりましたが、本当に喧嘩ばかりで何度離婚しようと思ったことか…。

 

夫の両親と二世帯住宅なので、義両親はいい人だけれどやはり嫁として我慢したり頑張らなきゃいけない場面もあり。

家庭生活は全力頑張りましたね(^-^;

 

仕事も、年を追うごとに自分の無能さがわかり、長年非正規ではあったけどだんだん人並以上に頑張るようになっていきました。

(母や知人曰く、「いつも頑張り屋だよ」と言われるのでもともと頑張り屋の気質だったのかもしれませんが…。)

 

そして長男が高校受験にさしかかり。

 

塾代が年間100万円もかかり、もし都立受験に失敗して私立に進学することになったらどうしよう。

大学2人分の学費はおよそ1,000万円…。

 

焦りました。

 

そのうち夫がもっと稼ぐだろうとか、年を取ればそれなりに貯金も貯まるだろうなんて甘い考えでボーっと流れに任せて生きてきたので貯金も全くできていなくて(汗)

 

人生そううまくはいかないですね。

 

夫は自営業を営んでおり、ゆくゆくは大会社の社長夫人の予定でしたので(^-^;

そのうち夫の事業を手伝うことも視野に入れ、結婚後はずっと非正規労働者として働いてきたのですが、その可能性もほとんどなくったことがわかり、気が付けばもう43歳。

 

このまま不安定な非正規労働者でいいのだろうか?

 

いつ契約を切られるかもわからず、給与アップも見込めない状況でこのまま年を取り、その後契約を切られたら最低賃金でアルバイトをするしかないのかもって急に焦りだしました。

 

必死に子育てして、子供達も無事に大きくなってきた。

私の第二の人生、このまま流れに任せてボーっと生きていっていいのかって思いました。

 

今死んだら、あまり価値のない人生だったなと後悔すると思ったんです。

このまま生きても、豊かな老後は待っていない。

まさにミッドライフクライシスですよね。

 

自分のため、家族のために何か行動しなきゃ!

一度きりの人生、挑戦してみようという気が大きくなったのが43歳の時でした。

 

仕事のこと

振り返れば私の人生、割と仕事人間だったように思います。

 

結婚してから非正規労働者(派遣や契約社員)としていくつかの職を計17年間勤務し、直近10年間は非正規だったけれどオフィスワークの業務委託のリーダーとして、非正規のくせに割と責任感を強く持って仕事に打ち込んできました。

 

10年間働いて慣れたい心地のいい職場がだんだん頼られるようになって、責任感が重くのしかかるようになり。

ここまで頑張らなきゃいけないのに非正規なんて理不尽!って状況になっていました。

 

ミッドライフクライシスを経験し、どうせ熱心に働くなら正社員を目指そうと一念発起して転職活動を始めました。

 

43歳。

正社員へ挑戦するにはギリギリの年齢でした。

 

働きながら半年間、苦労の就職活動の末ようやく正社員での採用が決まり、心機一転!やる気満々で転職したのですが、そこで待っていたのは陰湿なやり方で何人も新人を退職へ追い込むパワハラおばさん上司でした。

 

10年間勤めた職場を辞めて定年まで正社員として頑張ろうと入社したので、歯を食いしばって頑張ったのですが、そのおばさん上司から毎日人格否定をされ続け、とうとう精神を病み、体のあちこちが不調となって死ぬことばかり考えるようになりました。

 

そんなうつ病寸前のところで、10年勤めた前職の知人からタイミングよく「新部署を立ち上げるから戻ってほしい」と声をかけていただき、また別会社の契約社員として前職場に派遣という形で出戻りすることになります。

 

非正規に戻ってしまったけど、心の健康が一番大切です。

背に腹は代えられない状況でした。

 

出戻ってからは前職場の皆さんに温かく迎えていただいて、やりがいもありあっという間に精神は回復し元気になったので、それだけでもラッキーだったと思います。

あのまま仕事が見つからなかったら、うつ状態は確実に悪化していたと思うので、今考えるとゾッとします。

 

うつは死に至る病気ですからね。

普通に死が近くにあって、死ぬことが一番いい方法だと思ってしまう恐ろしい病気です。

 

私も転職した半年間は、母としても妻としても社会人としても失格だから、いない方がみんな幸せになれるなんて恐ろしい思考回路に囚われました。

本当にこの頃は生きているのが辛くて仕方なく、もう二度としたくない辛い経験でしたが、この経験は未来の自分にとって大きな意味を持つことになります。

 

人生に無駄な経験なんてないですね。

 

その後、前職に出戻りしてからは心穏やかに過ごしていたのですが、残念ながら2年後にその仕事は他社に取られてしまい終了となってしまいました。

でもその間様々な経験が私を成長させてくれましたし、その間の頑張りが認められて所属の会社で契約社員から正社員へ昇格!

 

今度こそ気に入った会社で、しかもパワハラ上司の会社より条件も格段に良く、大きな規模のしっかりした会社で念願の正社員になることができました!

 

年収も100万円ほどアップし結果オーライ!(苦しかったけど)

 

今の職場に赴任してからはまた、円形脱毛症になるほどの苦労が待っていましたが、死にたいくらいつらい経験をしたのでなんてことない!

手探りだけどやりがいと自信を持って仕事に打ち込んでいます。

 

激動の数年間でしたが、振り返ると貴重な体験をして様々なことが解りました。

 

行動しなきゃ人生は変わらない。

 

この経験を活かして皆さんに行動の大切さ、パワハラやうつに苦しんでる方へのメッセージや、仕事を進めるうえでのコツなんかもたまに発信できたらなと思っています。

 

美容についての発信

これからはコスパの良いなるべくお金のかからないスキンケアや脱毛の記事を中心に発信していきたいと思っています。

 

若い頃から、化粧品は好きでしたし、美容やおしゃれに関しては興味がありました。

 

現在47歳。

更年期障害も始まってきたように思います。

今までに感じたことのない老いも感じています。

 

ここがおばやんと美魔女の分かれ道!

最近は若作りに力を入れるようになりました。

 

いつまでも『若くてきれいなお母さん』と言ってもらえるように、老いをストップすべく、スキンケアやアンチエイジングに力を入れていきますよ♪

 

私の美容の基本は『お金がなくても若作り!』

 

だって、2人の息子たちを大学に進学させたらおよそ1,000万円ですよ(;゚Д゚)

母親の美容にお金をつぎ込んでる場合じゃない(;゚Д゚)

 

年齢化粧品って基本的に高いし、美容って際限なくお金がかけられるじゃないですか。

でもお金がないながらもできるアンチエイジング法ってあると思うんです。

だから、キレイを諦めずにコスパ重視で家計への負担をなるべく少なくできる美容法を考えています。

 

セルフジェルネイルもかなりコスパがいいですよ!

私はかれこれ8年前からやっています。

顔だけでなく手って年齢がすごく出ますよね。

 

だからこそ、ネイルもきれいにしたい。

若い子のように指も細くないし、炊事を20年以上やってきてごつごつした年老いた手になってしまったけど、それなりにきれいにしていたい。

 

ネイルをすると「あの人おしゃれだな」って印象もつくし、自分のテンションも上がるし、ハンドケアもこまめにするようになりますよ。

 

セルフネイルは道具を揃えちゃえばかなり経済的に楽しむことができるのでおすすめです。

独学だけれど、素人でも簡単にできるセルフジェルネイルについても発信していきます。

 

また、最近脱毛美顔器『ケノン』も購入したので、脱毛やシミ取り関連のレビュー記事も書いていきますね!

脱毛やシミ取りにエステに通うお金なんてないけど、自宅で安く簡単にケアできたらサイコーですよね!

 

人生で一番お金がかかる時期は40代かもしれません。

そんな年代なのに、老いは確実にやってきます。

 

だから、なるべく安く、でも手を抜かないアンチエイジングをしていきましょう♪

 

仕事と家事、子育てに追われる毎日だけじゃ、なんだかつまらないと思いませんか?

人生後半、自分のために何かしてもいいんじゃないか。

そんな思いがあったからブログを続けたのかもしれません。

 

中年だっておしゃれをして、好きなことを楽しんでいいですよね!

年齢なんて関係ない。

 

髪を振り乱して子供優先で子育てしてきた方や、仕事に打ち込んできた方に、後半人生も美しく輝く人生を送るヒントを発信していきたいです。

 

ミッドライフクライシスと向き合い、死にたいくらいの辛い経験をしたからこそ、「頑張ってきた人の輝く後半人生を応援したい」そんな風に思います。

 

その他雑記部分

その他家族や子育てのこと、二世帯のこともたまに書くと思います。

 

仕事人間でおしゃれや美容が好きだけれど、私が一番大切にしたいのは家族。

 

母であり、妻であり、嫁であり。

これが私の本業。

 

家の中ではいつも笑って輝く太陽でいたいと思っています。

 

子育てこそ立派な経験なので、現役のママに向けて子育てのあれこれも語りたいな。

 

さいごに

長々と、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私について、そして当ブログについて少しおわかりいただけましたでしょうか?

 

皆さんに有益な情報を発信していきますので、ぜひまた当ブログに遊びに来てくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

マロニーでした\(^o^)/