ネイル

【セルフネイル】素人でも下手に見えない!大人グレージュネイルの作り方

セルフネイルに挑戦してみたけど、下手くそでやっぱり素人感が出ちゃう。ネイルサロンでやったような仕上がりにしたいんだけど…。下手なセルフネイル初心者でも素人に見えないやり方のコツが知りたいな。

こんな方向けに、セルフネイルを始めたばかりの素人さんでも下手に見えないサロン級の仕上がりに見えるデザインのコツをご紹介します。

こんな方におすすめの記事です

  • セルフネイルに挑戦してみたい
  • セルフネイルを始めたばかりの初心者
  • 簡単なセルフネイルしかできない
  • セルフネイルをしても下手くそで素人感が出てしまう
  • セルフネイルの持ちが悪い
  • セルフネイルのコツを知りたい
私はセルフネイル歴約8年。独学でセルフジェルを楽しんでいます。全くの素人さんでも、コツを掴めば下手くそに見えないサロン級の仕上がりにすることができますよ。



下手に見えないセルフネイルはコツがあります

セルフネイルって難しいと思っていませんか?


実はコツさえつかめば簡単なんです。


私もただの素人。

ネイル学校も行っていないし、ネイルに対しての勉強もしていません。

ただ、長年セルフネイルをしているだけです。


でも毎回1ヶ月くらい持つ、ネイルサロンで施術したようなデザインを作っています。

下手くそに見えにくいネイルを作るにはいくつかのコツがあります。

今回はオフィスネイルにもOKな大人グレージュネイルのやり方を解説しますね。


セルフネイルが下手に見えない3つのコツ

①難しすぎるデザインを選ばない

比較的簡単な、テクニックいらずのデザインを選ぶことです。

簡単なデザイン

  • グラデーション
  • メタルパーツやストーン
  • 大理石
  • ボーダー
  • フレンチ
  • ラメライン
  • ヒョウ柄

上記は筆さえあれば結構簡単でプロっぽく見えるデザインなのでどんどん取り入れていきましょう。


素人がばれるデザイン

手書きアート

フラワー柄

シール

ホワイト系ワンカラ―

プッチ柄

上記は、よっぽどうまくないと素人感が出てしまうので避けた方が無難でしょう。


花柄なんて細筆で簡単に書けそうですが、書いてみるとすごく難しいです。

かといって、お花のシールも安っぽく見えてしまったり…。


また、ワンカラ―は簡単ですが、白っぽいと塗りムラが出てしまいます。

ワンカラ―は発色とツヤ、塗り方が下手だと一気に素人感が出てしまいます。


②下処理をしっかりとする

下処理をしっかりしておくことで、リフトを防いで長持ちしますし、見た目も素人感が出ません。


皮膚に当たらないよう、ギリギリに塗布します。

特に爪の根元は0.5mmくらいは空けておくのがベストです。



下処理の詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。



③アートを何本か入れる

ポイントとなるアートデザインを何本か入れるとサロンでのデザインのように見えますよ。

私はいつも2本ずつくらいはほかの指と違うデザインを取り入れています。

それではいよいよ、大人グレージュネイルの作り方を説明していきますね。


大人グレージュネイルの作り方

今回のネイルはこちら。

グレージュカラーを基調に大理石ネイルを施しました。

パッと見、素人には見えないデザインですが簡単に作れちゃいますよ!


①下処理をする

ジェルネイルにおいて、下処理は非常に大切です。


マニュキュアのように気軽に塗ってしまって、少しでも皮膚についてしまうとそこから空気が入りやすくなってリフトして剥がれていきますので面倒でも丁寧に処理していきましょう。


甘皮をプッシャーで丁寧に押して余分な甘皮や角質を取り除いていきます。

しっかりベースコートを塗っていきましょう。


詳しい処理方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。

ベースジェルはグレースガーデンのベースジェルがおすすめです。

私はいろいろジェルは試したけれど、結局コスパが一番いいグレースガーデンのジェルを愛用しています。


●ゆうパケット不可●ノンサンディング サンディング不要 プライマー不要&サンディング不要!グレースジェル ベース 15ml


●ゆうパケット不可●ノンサンディング サンディング不要 グレースジェルベース&クリアセット



②色を作る

ベースになるグレージュはこの3色で作ります。

  • グレー
  • レッド
  • ミルクティー色

グレーをベースにして、赤みを足し、ミルクティー色でニュアンスを調整していきます。

アート用には白とゴールドラメを使います。

今回の白は普通の白と、手書きアートに便利なちょっと硬めの白を使いましたが、普通の白だけで大丈夫です。


●ゆうパケット不可●【まとめ買いでお得☆】5個購入で5%OFF、10個購入で10%OFF感動の発色!グレースジェルカラーリップスティックカラーシリーズLP01〜LP08

③ベースカラーを塗る

②でグレージュ色ができたら、大理石柄を作る指を決めます。


今回は左手が薬指と親指、右手が人差し指と薬指に大理石柄を作るので、それ以外の爪にグレージュ色を塗っていきます。


塗るときは、皮膚に乗らないように注意してくださいね。

ラウンド筆または平筆がおすすめです。


【ゆうパケット対象商品】 使いやすさとデザインにこだわったグレースジェルナイロン製

サイドはギリギリに、根本は0.5mmくらい空けて塗るのがポイントです。

爪の先のエッジの部分も忘れずに丁寧に塗っていきましょう。

④大理石ネイルの作り方

次に、大理石のアートを作る爪にグレージュと白を2ヶ所ずつぽってり気味に置きます。

ライトで硬化する前にぼかしていきます。

筆先にベースジェルなどの透明ジェルを少しつけてぼかしていきます。

余分なジェルが筆先に付いたら丁寧にぬぐいながら、ニュアンスを付けていきます。

筆は細筆がおすすめです。


【ゆうパケット対象商品】 使いやすさとデザインにこだわったグレースジェルナイロン製

利き手ではない方のでやるのは難しいですが、少しずれてもごまかせるデザインなので気にしなくて大丈夫です。

大理石のようなマーブル調になったところでライトで硬化します。


【プチトル ネイリストmika. コラボ】ジェルネイル ライト UV LEDライト<48W/自動点灯/センサー/スイッチ/タイマーつき/1年保証>【プチトル×ネイリストみか コラボレーションLED】Petitor nailist mika. collaboration ネイルライト

次に、細筆を使ってライン用の白で適当にラインを書いていきます。

普通の白ジェルでも大丈夫。

2~3本の線を雷のように書いていきます。

どうせぼかすので、うまく引けなくても問題なしです。

細筆にベースジェルでもトップジェルでもいいので、透明ジェルを少しつけてぼかしていきます。

線の上からぼかしてしまうと、大理石感が出ずにただのマーブルネイルになってしまうので、ラインの外側のみぼかして線は残す感じです。

いい感じにぼかしたら、ライトで硬化しましょう。

⑤その他の爪のデザインをする

グレージュに塗った爪にはのり代わりに透明ジェルをすこしつけておき、メタルパーツを一粒ずつ置きます。

右手の親指と左手の中指には、ラメラインを1列引き、その上にシェルフレークを縦に置きました。

これでデザインは完成です。


【レジン パーツ 封入 素材】 メタルパーツ スタッズ ラウンド 小(約1.5mm)約100個 GOLD アートパーツ 埋め込み 封入資材 ネイル用品 レジン材料 デコ素材 部品


【★デザインファースト★】ネイルアイテム[クラッシュシェル シェルフレーク セット 全8種類] ネイル ネイルパーツ ネイル用品 シェル クラッシュシェル シェルフレーク シェルネイル シェルストーン アイスシェル ニュアンス セット


☆★オーロラシェルフレーク★☆ 約1.5g 【ケース入り】 ネイル パーツ nail parts



⑥トップコートで仕上げ

デザインができたら、仕上げ用のクリアジェルでコーティングしていきます。


私はグレースガーデンのクリアジェルを愛用しています。

硬めのテクスチャーで扱いやすく、輝きも持続するし量もたっぷり入っていてお値段が安いのでとってもおすすめのジェルです。


●ゆうパケット不可●無色透明で黄ばまない!ガラスの様な最高のツヤ!グレースジェル クリア 15ml

指で触って、メタルパーツやシェルフレークがはみ出ていないことを確認してください。

指で触れるようでしたらさらにクリアジェルを重ねて塗ってくださいね。

⑦完成!

もしジェルがはみ出ているようだったら、ファイル(やすり)で削ってくださいね。

#80/#80の一番目が粗いタイプを持っておくといろいろ使えます。


【ゆうパケット対象商品】 日本製のヤスリ材を使用した長持ちする高級ファイル!グレースジェルダイヤモンドファイル

甘皮の保湿も忘れずに。


ピーシャイン キューティクルオイル SQUALANE (フラワーリゾート) / 12mL (定形外 対応)


OPI オーピーアイ プロスパ ネイル & キューティクルオイル 14.8ml AS201 O・P・I ネイルケア [7778]郵便送料無料[TG100]

キューティクルオイルは便利ですが、ご自宅にあるベビーオイルやハンドクリームでも十分です。

しっかり保湿しないとささくれができてしまうのできちんとケアしてくださいね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

道具さえあれば、意外と簡単に、素人に見えないデザインが自宅で作れちゃいます。

簡単でしょ!あなたも全然セルフネイルできちゃいますよ♪



また簡単で素敵なデザインができたらご紹介しますね。

それでは素敵なネイルライフを~

-ネイル
-