アンチエイジング

40代で化粧ノリが悪い人必見!実際改善した40代のリアルな改善法

最近化粧がすぐ落ちたり浮いていたり。化粧ノリが最悪なの。シミやしわをもっと隠したいのに…。加齢が原因だから仕方ないのかな。40代でも化粧ノリが良くなる方法があったら教えてほしいんだけど…。

私も40代になってから化粧ノリが悪くなったけど、現状に合ったケアをしたら一気に化粧ノリが良くなったの。



年齢を重ねるとお肌の悩みは増えますよね。


最近化粧ノリが悪い気がするなと感じていませんか?
それはファンデーションのせいだけではないかもしれませんよ。



化粧ノリが悪い原因はいくつかあります。


私はアンチエイジングに力を入れる47歳のワーママ。


今回は私が実践した化粧ノリ改善方法を解説していきますので、化粧ノリをよくしてお肌をきれいに見せたい!という方はぜひ最後までお読みくださいね。

40代で化粧ノリが悪いのは化粧品のせいだけではなかった!現状を確認しよう

加齢により肌の状態は変わってくるので、乾燥してシワが増えたりたんるんだりすることで当然化粧のノリは悪くなってきますよね。


化粧ノリが悪い=ファンデーションが合っていない
だけが原因ではないのかもしれませんよ。


確かにファンデーションを変えるのも効果的ではあるけれど、化粧ノリが悪くなってきた原因は他にもいくつが原因がある場合があります。



改善するにはまず現在の自分の状況を見直してみることから始めましょう。

化粧ノリが悪い原因

化粧ノリが悪くなる原因

  • 保湿量が合っていない
  • クレンジングが甘い?
  • 化粧品が合わなくなってきたかも?
  • 顔の産毛が邪魔している
  • ストレス・生活習慣


それでは具体的に私が対策している改善法を解説していきますね。


実際改善した40代のリアルな解決法

保湿量が合っていない

ファンデーションが密着するには適度な潤いが大切。


乾燥しているとファンデーションが粉っぽくなって密着してくれません。
また、脂っぽいと密着せずに浮いてきて化粧崩れを起こします。


乾燥はシワはたるみの原因になる場合もあります。
乾燥している人は保湿をたっぷりしましょう。


また、脂っぽい人は保湿しすぎかもしれません。
季節や体調に合わせて、保湿の量を見直してみてください。
クリームタイプをミルクタイプに変更してみるのも効果的です。


ファンデーションのタイプも合ってるか確認してみて。乾燥している人や普通肌の人はリキッドファンデ、オイリー肌の人は固形ファンデがおすすめ。



私が使っている年齢化粧品はアテニアドレスリフト。
低価格で高品質のコスパ最強の年齢化粧品です。


アテニアドレスリフトのレビュー記事はこちらからどうぞ

クレンジングが甘い?

毎日のお化粧、きちんときれいに落とせていますか?


化粧汚れが残っていると肌トラブルの原因にもなるし、汚れが残ってる分化粧はうまく乗ってくれません。

クレンジングを見直してみるのも効果的ですよ


おすすめはアテニアのクレンジング!
メイク汚れはもちろん、くすみの原因である肌ステインまでクリアにしてくれて、洗い上りもスッキリ!
香りもよくてリラックスバスタイムが楽しめちゃうので私はかなりのお気に入り!

アテニアスキンクリアを詳しく見てみる

アテニアのクレンジングについてレビュー記事を書いていますので参考になさってください↓

参考記事
アテニアクレンジングの効果は?実際に長期間使ってみた口コミレビュー

いいクレンジングを探しているんだけど、アテニアのクレンジングって、結構いろんなところで広告を見かけるよね。 実際どうなんだろう? 私はもう何年もアテニアのクレンジングを使っているの。 このクレンジングはめっちゃおすすめ! 今回は実際に使って ...

続きを見る

 

化粧品が合わなくなってきたかも?

今まで気に入って使っていた基礎化粧品も、年齢を重ねると肌の状態が変わってくるので合わなくなってきている可能性があります。



30代と40代では肌の状態が当然変わりますから、今までと同じスキンケアの方法でアンチエイジングしていくのは難しいでしょう。


最近シミが目立ってきたり、ハリがなくなってきたなと感じていたら、基礎化粧品を変えてみるタイミングかもしれません。



年齢化粧品もいろんなタイプがありますので、今の肌質やライフスタイルに合わせて化粧品を見直していきましょう。

私も40代になって基礎化粧品を変えてみたらハリが戻って化粧ノリもだいぶ改善しました!

化粧品の見直しについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。↓

参考記事
おばさん肌になる前に化粧品を見直そう!3つの年齢化粧品を比較

あれ?私シミが目立ってきた?たるみも気になる…。そろそろ化粧品が変えた方がいいのかな?年齢化粧品ってどれがいいの~?? それっておばさん肌のサインだね。今使っている基礎化粧品を見直しのタイミングかも。

続きを見る

 

顔の産毛が邪魔している

顔の産毛を剃ると化粧ノリが良くなるのはご存じですよね。



いまさら産毛?って思うかもしれませんが、40代の産毛って結構厄介なんですよ。




若い時って肌にハリがあるし隠すものも少ないから、多少産毛が生えていても化粧ノリがそこまで悪く感じないのですが、40代の肌はハリが失われたりシワが出てきたり…。



隠すものが多いうえ、産毛まで生えていると、「ファンデーションがフィットしない」、「化粧ノリが悪くなった」と感じてくるのは当然かもしれません。



顔剃りって失敗できない箇所だからササっと習慣にするのは抵抗がありますよね。



でも、持ち運びも可能な顔剃り専用のレディースシェーバーがあればメイクの時に鏡を見て気になった部分だけでもササっと手軽にシェービングすることができますよ。

だけど私が最もおすすめなのは顔の産毛を永久脱毛しちゃうこと!



化粧ノリだけのために永久脱毛なんて抵抗があるかもしれませんが、顔に産毛がないって本当に楽なんです!


私が使っている家庭用美顔脱毛器ケノンは全身脱毛もできちゃうし、カートリッジを変えればシミやたるみ改善が期待できる美顔器としても利用可能!



コスパ最強の家庭用美顔脱毛器なんです。



私は、若い時は顔の毛をたまに剃るくらいでほぼ放置していて、顔脱毛なんて考えていませんでした。



でも45歳を過ぎて、シミが濃くなってきたのを感じ、シミしわ対策の美顔機能を目的にケノンを買ったついでに顔脱毛をしてみたら劇的に化粧ノリが良くなったんですよ。

私の化粧ノリの一番の改善方法は顔の産毛処理だったのかもしれません。
もっと若いうちからやればよかった。

シェービングはすぐに生えてきてしまうし、繰り返していくと毛が太くなってしまう可能性も。


だから顔脱毛は本当におすすめです!

家庭用美顔脱毛器ケノンについてはレビュー記事を書いていますので、ぜひ読んでみてください↓

ストレス・生活習慣

40代になると体力が落ちてきて、若さで乗り切れない部分も出てきます。
更年期もやってきますので、無理しているとすぐに肌に悪影響が出てしまいます。


また、中年の危機、『ミッドライフクライシス』も乗り越えていかなければなりません。



40代って、仕事も責任が重くなり、子育ても子供が反抗期だったり教育費がかかったり。
なにかとストレスを抱えやすい年代なんですよね。


ミッドライフクライシスの乗り越え方はこちらの記事を参考になさってくださいね。



ストレスは肌に大敵!
肌のためにも、なるべくストレスを溜めないように、うまく発散していきましょう。

また、更年期になってくると若い時と同じ食事では太ってしまったり体調を崩してしまったりしますので、基本的なことですが、バランスの良い食事や睡眠時間を意識するなど生活習慣を見直すことは肌にとても大切ですね。


大豆製品を意識して摂ったり、疲れたらしっかり休息したり。
45歳を過ぎたあたりから特に健康には注意するようになりました。

40代はまだまだきれいなお肌を保てます!

40代って、肌の他に生活だったり人間関係だったり本当に様々なことが大きく変わっていきます。

後半人生の準備期間とも言えますね。

たとえば…

  • 子育てのひと段落
  • 教育費の捻出
  • 職場での立場
  • 更年期障害
  • 親の介護問題
  • 夫婦関係


これらのことを乗り越えるにあたって、大きなストレスが肌に出ることも。
また、更年期障害で女性ホルモンが減って肌の老化を感じる方も多いでしょう。


でも肌のきれいな40代の方はたくさんいらっしゃいます。


お手入れとストレス対策・生活習慣の見直しにより、40代でもまだまだ若い肌は保つことができます。


「もう年だから」と諦めずに、お手入れや自分に合った生活スタイルでアンチエイジングしていきましょう。

まとめ:現状に合ったケアをすれば40代でも化粧ノリの悪さは改善できます

40代の化粧ノリの悪さは現状を見直して以下のことに注意していけば改善することができますよ。

40代の化粧ノリ改善法

  • 保湿は適量に
  • クレンジングで汚れを残さない
  • 年齢と生活スタイルに合った基礎化粧品を見直す
  • 顔の産毛を処理する
  • ストレスをうまく発散する
  • 生活スタイルを見直す



上記に注意して
「あの人40代なのになんであんなにお肌がきれいなの?」
と言われるようになっちゃいましょう♪


40代で諦めるのはまだ早い!
いっしょにアンチエイジング頑張りましょうね。


※血管の浮いた老け手対策についての記事やヘアケアについても記事もよかったらどうぞ。

関連記事
ハンドピュレナは手の甲の血管浮きに効果あり?実際に使った口コミ

続きを見る

関連記事
haruのシャンプーはこんな人におすすめ♪リアルな口コミレビュー

haruのkurokamiスカルプをロングヘア―の40代が実際に使ってみました。 リアルな感想と口コミ、メリットデメリットも正直にご紹介していくので、以下の内容に当てはまる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。 haru kurokamiス ...

続きを見る

-アンチエイジング
-,