ネイル

【セルフネイル】ジェルネイルは自分で落とせる!準備と手順を解説

ジェルネイルを自分でオフしたいんだけどどうやってやるんだろう?

ジェルネイルを落とすのは少し大変だけど、道具さえあれば自分で落とせるよ。


ジェルネイルはマニュキュアみたいに簡単に自分で落とせないイメージがありますよね。


またネイルサロンに行って落としてもらうとお金がかかるしずっと通わなければならなくなるから面倒ですよね。


でもジェルネイルは自分で落とすことができます。


私はセルフネイル歴約10年。
何年も自分で落としています。


この記事では、ネイルサロンに行かなくても自分でジェルネイルを落とす方法をお伝えしますので、ネイルサロンに行くのは面倒くさい、自分で落としてみたい、セルフネイルを始めてみたいという人は是非最後まで読んでみてくださいね。

ジェルネイルはネイルサロンに行かなくても自分で落とせる

ジェルネイルは道具さえあれば誰でも自分で落とすことができます。


少し面倒ですが、方法を覚えてしまうと自分で好きな時にオフしたりセルフネイルでデザインチェンジすることが可能になるので気が楽ですよ。

ジェルネイルを自分で落とす方法

f:id:marondiary:20200517180026j:image

道具を準備する

まず落とすためのアイテムを準備しましょう。

ネイルオフのための道具

  • ネイルリムーバー(アセトン)
  • ファイル(爪やすり
  • アルミホイルまたはネイルカバー
  • コットン
  • プッシャー
  • 新聞紙

まず必須なのはマニキュアで言う除光液の代わりのネイルリムーバー。
ネイルリムーバーはアセトンです。

爪やすりは必須です。
ガリガリ削れる目が粗い80/80がおすすめ。


【ゆうパケット対象商品】 日本製のヤスリ材を使用した長持ちする高級ファイル!グレースジェルダイヤモンドファイル

削りすぎ注意!薄くなりすぎると痛みが出ます。

浮き上がったジェルを剥がすためにプッシャーが必要です。


甘皮除去などネイルの下準備にも必要なので、プッシャーは必ず準備しましょう。
ニッパーもあった方が便利です。

下処理などセルフネイルの準備編はセルフジェルネイルを始めよう!道具準備と下処理の手順を参考にしてくださいね。


 

自分でジェルネイルを落とす手順

①表面を削る

後処理が楽なように新聞紙を敷きましょう。



アセトンが入りやすいように、表面をやすりで削ります。

自爪を削らないよう注意してくださいね。


f:id:marondiary:20200517180011j:image

②アセトンをしみ込ませる

まずはアルミホイルとコットンを10本分カットします。

f:id:marondiary:20200517180023j:image

コットンにアセトンを染み込ませてアルミホイルで巻いて10分~15分置きます。
時間を置きすぎると爪がキュっと縮んでしまうので注意してください。

f:id:marondiary:20200517180014j:image

ネイルクリップがあるとアルミホイルを巻かなくてもいいし、取れづらいので楽ですよ。


ネイル オフ用クリップ 【10個セット】ソークオフクリップ ネイルオフクリップ アルミホイル不要 ネイルアート セルフネイル ジェルオフ ネイルグッズ ピンク パープル イエロー クリア レッド ブラック ネイルクリップ 新品 送料無料

③浮いたジェルを剥がす

15分ほど置いたらホイルまたはクリップを外します。


浮いて剥がれた部分をプッシャーで丁寧にはがしていきます。



f:id:marondiary:20200517180016j:image


爪の先が取れづらい場合は、無理に剥がすと折れてしまうことがあるので、アセトンをもう一度しみ込ませるか、ファイル(爪やすり)で削ってください。

f:id:marondiary:20200517180035j:image
持っているのがプッシャーです

仕上げ

全て剥がし終えたら、粉をブラシ(なければ歯ブラシでも可)で払ってエタノールで拭いたらジェルオフ完成です!

f:id:marondiary:20200517180039j:image

完成!
私のように傷んでしまっていたら、すぐに折れてしまうので下準備だけでもしておきましょう。

下準備のやり方はセルフジェルネイルを始めよう!道具準備と下処理の手順を読んでみてくださいね。

 

ジェルネイルを落とすのは結構時間がかかるので、落とした後ベースジェルまでの下処理だけでもしておくと爪が折れてしまうことも防げるし、翌日にじっくりまたデザインに時間をかけることができるのでおすすめです。


ここまでが自分でジェルネイルを落とす手順となります。

私にもできそう!

道具さえあれば誰にでもできるの。

自分でジェルオフしてセルフネイルをどんどん楽しんでくださいね!

おまけ

今回ネイルオフ後にセルフネイルでデザインしたのはこんな感じです。

f:id:marondiary:20200518011252j:image

オフィスネイルにもOKのデザインです。


実はオフの時に1本折れてしまったので、補修し長さ出しをしています。
折れてしまっても100均のネイルチップを使えば自然に長さを出すことができますよ。


うまく付けば3週間ほど持ちますので、剥がすころには自爪が伸びていてくれますよ。

爪が折れてしまったら、補修方法は別記事でご案内しています。
【セルフネイル】折れた爪の長さ出しは100均ネイルチップで簡単補修を参考にしてください。

ネイルデザインの他、アンチエイジングや美容に関する記事を書いています。

あわせて読みたい

ブルー大理石ネイル
セルフネイルなのにサロン級!おしゃれなマーブルネイルの手順

続きを見る

グレージュネイル
【セルフネイル】素人でも下手に見えない!大人グレージュネイルの作り方

セルフネイルに挑戦してみたけど、下手くそでやっぱり素人感が出ちゃう。ネイルサロンでやったような仕上がりにしたいんだけど…。下手なセルフネイル初心者でも素人に見えないやり方のコツが知りたいな。 こんな方向けに、セルフネイルを始めたばかりの素人 ...

続きを見る

ハンドケアも忘れずに
【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?

続きを見る

エイジングシャンプーで美髪ケア
【パサパサ髪対策】40代からのヘアケアにおすすめのシャンプー5選

私はアンチエイジングに力を入れているアラフィフ兼業主婦です。 40代ともなると髪質も変わってきますよね。若い時のまま何もしないとどんどん髪の毛は年を取ってしまいます。 今の自分の悩みに合ったシャンプーを使ってエイジングケアしていきましょう。 ...

続きを見る

-ネイル
-, , ,