ネイル

セルフジェルネイルをもっと簡単に!シャイニーワンステップジェルのすすめ

ネイルサロンでジェルネイルをやったことがあるけど、高いし時間もかかるから通い続けることはできないのよね。セルフネイルに挑戦してみたいけど道具を揃えたり下処理が大変そう。マニュキュアみたいにもっと気軽で簡単にできるジェルネイルってないのかな?

おうちで本格的なジェルネイルが簡単に出来たらいいですよね。

 

でもジェルネイルってマニュキュアと違って下処理が重要。

下処理をしっかりしないと長持ちしないので、あれこれ道具を揃えないといけないし、とても時間がかかるので「自分には無理」って思っている方が多いのではないでしょうか?

 

私はセルフネイル歴8年。独学でジェルネイルを楽しんでいます。

 

この記事を読むとネイルサロンのような難しい下処理や専門的な道具を揃えなくても簡単に本格的なジェルネイルがマニュキュアのようにおうちで簡単に仕上がる方法がわかりますので、是非最後までお読みくださいね。

シャイニーワンステップジェルを早速見てみる

目次

『シャイニーワンステップジェル』を使うとマニュキュアと同様、簡単に本格的なジェルネイルが仕上がります

結論から言うと、『シャイニーワンステップジェル』を使うとネイルサロンのような面倒な工程が必要なく、マニュキュアと同じ工程で簡単に本格的なジェルネイルがおうちで簡単に作ることができるんですよ。

 

セルフネイル歴が長い私は、ずっと同じ工程で丁寧に下処理をしてからカラーリングをしていたのですが、ものすごく時間がかかってオフから完成まで簡単なデザインでも最低3時間以上はかかってしまってぐったり。

ネイルチェンジの日はたっぷり時間を取らなければならず困っていました。

 

「オールインワンの1本で済むジェルなんて、所詮初心者向けの長持ちしないお試しジェルみたいなものでしょ」

と思っていた私。

 

その考えは覆りました!

 

『シャイニーワンステップジェル』は面倒なジェルネイルの工程が必要なく、マニュキュアと同じように塗って固めて終わり!

それなのに本格的なツヤと安定感。

質の高さに本当にびっくりしました。

今までの私の苦労って何だったのって思っちゃった!

 

今回は初心者の人はもちろん、本格的にセルフネイルしている人にもぜひおすすめの『シャイニーワンステップジェル』の良さについて、レビューしていきたいと思います。

 

セルフネイルは大変?下処理ってなに?

ジェルネイルの下処理ってとても重要なんです。

下処理をきちんとしないと、すぐにリフトしてしまったり、ばい菌が繁殖してしまったりとセルフネイルって結構大変なのです。

 

ジェルネイルの工程

①甘皮をプッシャーで押し上げ、ニッパーでカット。角質も丁寧に取り除く

②爪の表面をファイル(爪やすり)削る

③爪の粉をきれいに落としアルコール消毒

④爪表面の油分を取るためのプライマー塗布

⑤持ちをよくするボンダー塗布

⑥ベースコート塗布

⑦カラージェル塗布

⑧ネイルアートグッズでデザイン

⑨トップコート塗布

⑩未硬化ジェルをクリーナーでふき取り

これが一連の流れ。

塗るものがたくさんあるので、たくさんの道具が必要だし、筆の本数も多ければ多いほうが楽。

一つのデザインを完成させるのに一苦労なんです。

 

下処理のやり方は別記事に書いていますのでよかったら読んでみてくださいね。

 

この下処理の工程を当たり前のように毎回何年もやっていたのですが、たまには別のジェルを試してみようかな?とシャイニージェルを購入。

金額が中途半端だったので、送料がかからないようにおまけのつもりで『シャイニーワンステップジェル』を買ってみたんです。

 

使ってみてびっくり!

なんてラクチンなの⁈こんなに時短で仕上がるなんて!

しかも普通のジェルネイルと何ら変わりないフィット感と輝き。

 

これはみなさんにおすすめしなきゃって思いました。

 

シャイニーワンステップジェルの特徴

シャイニーワンステップジェルの特徴

サンディング(爪の表面をやすりで削ること)不要

仕上げの拭き取り不要

ベースジェル不要

トップジェル不要

シャイニージェル公式オンラインショップより引用

シャイニーワンステップジェルは塗ってライトで硬化するだけのお手軽ジェルネイル。

ということは、ジェルネイルに必要な爪やすりや筆、ワイプやクリーナーも不要ってことなんです。

 

ライトがあれば、すぐにできちゃうスーパー時短ジェルネイル

 

シャイニーワンステップジェルのメリットデメリット

それではシャイニーワンステップジェルのメリットとデメリットをそれぞれ解説していきますね。

シャイニーワンステップジェルのデメリット

✔カラー展開が少ない

シャイニーワンステップジェルはカラーは全部で17色。

どの色もピンク系。

使いやすい素敵な色ばかりなのですが、ピンク系以外がないんですね。

シャイニー公式オンラインショップより引用

 

簡単にどんなシーンでも映えるネイルは作れるのですが、本格的にアートを楽しみたい人は色を組み合わせてグラデーションやマーブルをを作ったり、原色系を組み合わせて色を作ったり細筆でラインを引いたりという工程が必要になるので、普通のジェルを使った方がデザインの幅は広がっていいかもしれません。

 

とにかく簡単に手早くツヤツヤ長持ちのネイルを作りたい人向けです。

 

✔ライトは必要

シャイニーワンステップジェルに限らず、ジェルネイルには必ず硬化用のライト(ネイルランプ)が必要です。

ライトを買うってちょっと勇気が要りますよね。

 

でも安いのは2,000円代からあるし、ペンタイプの手軽なものも売っています。

でもおすすめはやはりきちんと5本指入るパワーのあるタイプ。

一気に硬化できて時短にもなるし、一部剥がれた時自分で修正できるしそんなに高くもないので買っておくとメリットの方が多いかも。

タイマー付きが便利ですよ。

 

✔普通のジェルネイルより持ちが短い

通常ジェルネイルの持ちはセルフネイルの場合、使うジェルにもよりますがおよそ3週間~1ヶ月前後。

 

でもシャイニージェル公式サイトではシャイニーワンステップジェルの場合、「1~2週間保つことができます」と謳っています。

 

やはり下処理しない分、通常のジェルネイルに比べて持続性が低めなのかもしれません。

 

私が使用した限りではおよそ2週間は持ちました。

ただ、10日くらいで1本、爪の先の一部が剝がれたのでその部分だけ補修しました。

爪の先のエッジ部分の塗りが甘かったのが原因だと思います。

 

でもこの手軽さで2週間以上持つのなら十分ではないかと思います。

甘皮処理やルーズスキンをきちんと取り除いて、はみ出ないように気を付けて塗布すると持ちがだいぶ違いますよ。

 

シャイニーワンステップジェルのメリット

✔ベースもトップもいらずとにかく手軽で簡単

普通のカラージェルの場合は、最低でもベースコートとトップコートが必要ですが、あれやこれやと塗ることなく、これ1本で完結しまうのでとにかく楽ちんなのです。

 

ネイルサロンのようなツヤツヤなネイルにしたい!でも自分では自信がないという方にピッタリですよ。

 

✔ コスパがいい

通常、ベースコートとトップコート以外にも、持ちをよくするために油分を取るプライマー、密着度を高めるボンダーも塗布します。

その分筆も複数本用意することに。

 

シャイニーワンステップジェルはその必要がないのであれこれ買いそろえる必要がありません。

サンディングも不要なので爪やすりも要りません。

 

そう考えるととっても経済的でコスパがいいのです。

 

✔塗りやすい

少し硬めのテクスチャーでしっかり乗ってくれます。

他の指を塗布している間にサイドに流れてしまうなんてことはありません。

 

マニュキュアと同じように塗布できるので、筆をいちいち拭いたり替えたりする手間もなく簡単です。

 

セルフネイラーがシャイニーワンステップジェルを実際に使ってみたレビュー♪

それではセルフネイル歴8年の私が実際に使ってみた使用感をレビューしたいと思います。

使用したもの

✔シャイニーワンステップジェル08

今回使用したのは08番。

肌なじみがよく合わせやすいピンクベージュ。

デザインによっては可愛くも大人っぽくもできる色味です。

 

写真はこのジェルを使用したさくらネイル。

持っている爪の色がこの色です。

 

✔準備したもの

今回は始めての使用だったので、手書きアートなど凝ったデザインですぐに剥がれることになると悲しいので、あえて簡単なデザインにしてみました。

今回使用したもの

・シャイニーワンステップジェル08

・お花のネイルシール

・シルバーのスタッズ(ストーンでもOK)

・シャイニージェルトップコート

 

当然ですが写真にはないけどネイルランプとトップコート用の筆は必須です。

シールはお花の部分だけを使いました。

シールはこちら↓

 

施術方法

塗布する前に必ず甘皮と角質を取り除いておいてください。

きちんと下処理することが長持ちの秘訣ですよ。

 

ジェルの粘度はちょうどよい硬めのテクスチャー。

柔らかすぎると流れてしまってはみ出してリフトの原因になるので、硬めが重要。

こんな感じ。いい感じです。

爪の真ん中から塗布していきます。

生え際0.5㎜くらいは空けるように、サイドはギリギリ際に付かないように気を付けて塗布します。

爪の先端のエッジにもしっかり塗布しないと爪の先から剥がれる原因となります。

ギリギリ内側に塗布することがポイントです。

真ん中から伸ばしながらギリギリまで塗布します

 

他の指を塗っている間に流れてしまって際についてしまうことがよくあるのですが、シャイニーワンステップジェルは硬めのテクスチャーなので、他の指を塗布している間もしっかり塗った場所のまま流れないでいてくれました。

 

下の画像のように、サイドに少しでもついてしまうとそこから確実にリフトしていきますので、ウッドスティックなどでしっかり取り除いてから硬化します。

(ウッドスティックがない場合はつまようじの後ろでも大丈夫です。)

はみ出た部分は必ず除去してね

 

色ムラもも全く出ません。

通常のジェルネイルでは安いカラーネイルだと色ムラがかなり出て、何度も塗り直したりするのですが、シャイニーワンステップジェルは1度塗りだけで全く色ムラなしで均一に仕上がりました。

ツヤもしっかりあります。

 

私の場合、サンディングしていて爪が薄くなってしまっているので、1度塗りだと爪の強度が出ないので厚めの2度塗りをしました。

 

通常のジェルはランプで硬化した後、「未硬化ジェル」がでますので、専用の拭き取りクリーナーで未硬化ジェルをふき取る作業が必要なのですが、シャイニーワンステップジェルは硬化後全く未硬化ジェルが出ません。

本当に拭き取り不要でした。

 

仕上げの未硬化ジェル拭き取りってそんなに負担に感じていませんでしたが、クリーナーで拭くとくすんでしまう爪があってトップジェルを塗り直したりすることがありました。

拭き取り不要はベタベタしないし、ツヤもそのままなので最後に拭き取らないって思いのほか便利だと思いました。

 

最後にお花のシールとスタッズを乗せましたよ。

乗せた爪だけは、シャイニージェルのスーパートップでコーティングしました。

 

スーパートップでコーティングした爪と、シャイニーワンステップジェルのみの爪で比べてもツヤは全く変わりません。

 

簡単にお花ネイルが完成しました!

 

オフするとき

コットンにアセトンを含ませて爪を覆い、アルミホイルを巻きます。

10分置く間に外れてしまうのを防ぐために、クリップで止めておくとその間に作業したりできますよ。

 

アルミを巻かなくてもオフできるカバーもあります。

 

約10分置くとこのようにジェルが浮いてきます。

 

プッシャーで丁寧に剥がします。

 

最後はエタノールで拭くときれいになります。

 

 シャイニーワンステップジェルをおすすめする人

こんな人に是非使ってみてほしいです!

こんな人におすすめ

 

  • マニュキュアよりネイルを長持ちさせたい人
  • ネイルサロンに通う気はないけどジェルネイルに興味がある人
  • セルフネイルに挑戦してみたい人
  • 簡単にジェルネイルを試してみたい人
  • セルフジェルネイルをやっているけれど時短したい人

 

マニュキュアよりネイルを長持ちさせたい人

マニュキュアは道具も不要で手軽。

オフも簡単だしジェルネイルより爪へのダメージが少ないことがメリット。

 

一方で、乾かす手間が面倒だし、マニュキュアはすぐ剥がれちゃうのがデメリット。

乾かす時間を考えるとアートやデザインも限られてしまうところもありますね。

 

その点、ジェルネイルは長持ちでぷっくりツヤツヤ。

おしゃれ感が違いますよね。

 

ジェルネイルはマニュキュアより確実に長く楽しめます。

 

シャイニーワンステップジェルはマニュキュアと同じ手順で塗布できちゃうので簡単におしゃれなツヤツヤネイルができちゃいますよ。

 

ネイルサロンに通う気はないけどジェルネイルに興味がある人

ネイルサロンは高いし、一度行ったら1ヶ月ごとに通わなければいけないイメージありますよね。

 

「あの人の爪はいつもきれいだけど、ネイルサロンに通っているんだろうな。

でも私はネイルサロンに通う気はないからジェルネイルは無縁…たまにマニュキュアを塗ればいいや」

なんて思っていませんか?

 

シャイニーワンステップジェルを使えば、おしゃれなジェルネイルが手軽で簡単にできちゃいますよ。

気軽に試してみてくださいね。

 

セルフネイルに挑戦してみたい人

ネイルサロンは高そうだから行けないけど、自分でジェルネイルに挑戦してみようかな…。できなかったら買いそろえた道具はもったいないな…。

 

と自信がない人は入門編としてぜひシャイニーワンステップジェルを使ってみてくださいね。

 

私は自分でやっているけれど、周りの人にはネイルサロンでお手入れしていると思われています。セルフでやっているというと驚かれますよ(´艸`*)

 

ネイルサロンに行かなくてもある程度のデザインはやっているうちにいろいろできるようになりますよ。

できるようになってくると楽しくなります!

 

私のデザインの一例を記事にしているので、まだ下手くそな時代のもありますがセルフで独学でここまでできるんだよ~ってのをよかったら見てみてくださいね。

 

簡単にジェルネイルを試してみたい人

「ジェルネイルは素敵だけど面倒くさそうだから私には無縁」

って諦めていませんか?

 

確かに、マニュキュアよりもジェルネイルは工程が多くて時間もかかり面倒くさいです。

正直、器用で好きでなければなかなかセルフネイルはできないかもしれません。

 

でもシャイニーワンステップジェルならマニュキュアと同じ感覚で気軽にツヤツヤな本格ジェルネイルを作ることができます。

 

迷っている方は一度試してみる価値ありです!

 

セルフネイルをやっているけれど時短したい人

私のようなセルフネイラーさんにおすすめしたいです!

 

正直、ネイルチェンジって本当に時間がかかるから面倒くさいですよね。

忙しくて時間が取れないときにリフトしてしまうとがっかりするし、そこから折れてしまったりするので、私はリフトしてしまったら、折れないように絆創膏でガードしたり、1本だけ剥がしてベースコートを塗ったりして時間が取れる日まで応急処置で折れないように工夫しています。

 

それでも折れちゃうときがあるんですよね…。

家事って本当に手をよく使うんです。

 

ワーママ的には仕事と家事が終わる22:30過ぎからネイルチェンジは辛すぎるっ!

 

そんな時はシャイニーワンステップジェルが大活躍しますよ!

普通のジェルよりは持ちが少し短いですが、かなりの時短になるのでおすすめですよ!

 

 シャイニーワンステップジェルをおすすめしない人

おすすめできない人はこんな人。

おすすめできない人

  • 爪を絶対に痛めたくない人
  • ネイルなんかに絶対お金をかけたくない人
  • 仕事柄ネイルができない人
  • プロのネイリストさんやセルフネイラーさんでとにかく長持ちさせたい人
  • 爪や指先に炎症や傷がある人

 

爪を絶対に痛めたくない人

ジェルネイルはマニュキュアよりどうしてもダメージがあります。

でも逆に爪の薄い人は補強になって折れにくくなりますよ。

 

私は休みなくジェルネイルをしているのでやはり爪のダメージがひどいです。

何本も折れてしまったり、削りすぎて薄くなってしまったときは1~2ヶ月ほどオフした状態でケアします。

そうするとたちまち元気な爪が戻りますよ!

 

ネイルなんかに絶対お金をかけたくない人

今は100均でもマニュキュアは買えますから、ジェルネイルはマニュキュアの安さには敵いません。

 

カラージェルも100均で売っていますが、それにはどうしてもベースジェルやトップジェルが必要だし、ジェルネイルはライトが必須。

セルフでジェルネイルをするのはネイルサロンに行くよりずいぶん安いですが、どうしても道具を揃えるのにお金がかかります。

 

それに比べてシャイニーワンステップジェルは簡単に道具を揃えるよりは手軽にジェルネイルが作れるのでおすすめです。

絶対にマニュキュア!お金はできるだけ安くできれば100円で!って方には向かないです。

 

仕事柄ネイルができない人

仕事柄ネイル禁止の職業はどうしてもありますよね。

シャイニーワンステップジェルは最低でも1週間は持ちますので、逆にオフがマニュキュアより大変です。

 

お休みの日やお出かけの日にネイルをやりたいけど、仕事では落としたいって人はやはりマニュキュアの方が適していますね。

長期のお休みの時に試してみてください。

 

プロのネイリストさんやセルフネイラーさんでとにかく長持ちをさせたい人

ジェルネイルも価格はピンキリ。

また、体質により合う合わないがあります。

 

シャイニーワンステップジェルの持続性は1~2週間なので、とにかく高価でも工程が面倒でも長持ちを優先させたい人はやはり高価でも、自分に合うジェルを使用することをおすすめします。

 

爪や指先に炎症や傷がある人

こんな時は絶対にやめた方がいいです。

ジェルネイルは爪が健康な時でないと炎症がひどくなったりする可能性がありますので、まずは状態をよくすることを優先してくださいね。

マニュキュアもやめた方がいいですよ。

 

爪が健康になったらぜひ試してみてくださいね。

 

シャイニーワンステップジェルの購入方法

シャイニーワンステップジェルは楽天やAmazonでも購入できますが、公式オンラインショップでの購入が一番お得です。

値段はほとんど変わりませんが、クーポンがあったり、購入金額にポイントが付与されるのでお得ですよ。

公式オンラインショップでの買い方

シャイニーワンステップジェル商品ページからサイトに飛びます。

②お好きなカラーと数量を選んでカートに入れます。

カートの内容を確認して「購入手続きへ」をクリック。

この時お得なクーポンがある場合がありますのでうまく利用してくださいね。

 

 

④必要な情報を入力。

AmazonPAYが使えますので、いちいち住所など入れなくてもAmazonアカウントと紐づけできますよ。

⑤支払い方法と配送方法を選択

⑥注文を確定する

 

シャイニージェル公式ショップでは基本的なジェルはもちろんネイルライトや筆、アートグッズなどジェルネイルのすべてが揃っています。

また、「お役立ちコンテンツ」として基本的な施術方法の動画が合ったり、無料のセミナー情報もありますのでよかったらのぞいてみてくださいね。

ショップで購入する

シャイニージェルは実店舗もあります。

ネイルスクールと一緒になっているところもあるようですね。

シャイニー公式ショップより引用

まとめ:シャイニーワンステップジェルは手軽で簡単に本格的なジェルネイルが作れちゃう優れものです

シャイニーワンステップジェルはネイルサロンで施術したようなツヤツヤジェルネイルが技術いらずで自宅でマニュキュアのように簡単に作れちゃう優れものです。

 

簡単にジェルネイルをしてみたいなって人は是非試してみてくださいね。

あなたもツヤツヤ本格ジェルネイルをおうちで簡単に作って素敵な手先を手に入れましょう♪

\シャイニーワンステップジェルはこちらから/

-ネイル
-

© 2021 マロニズム