ネイル

【セルフネイル】折れた爪の長さ出しは100均ネイルチップで簡単補修

セルフネイルが1本折れちゃった…。長さだしの専用道具を買うのはもったいないし、技術もないから難しそう…。何とか簡単に補修できる方法ってないかな?

大丈夫!誰でも簡単に補修できる方法があるよ!

ジェルネイルの長さだしって難しいイメージがありませんか?
でも誰でも簡単に長さだしができるんです。


私はセルフネイル歴約10年。
コスパのいい美容法を発信しています。

ジェルネイルを続けていると、どうしてもダメージがあり折れてしまうこともしばしば。
そんな時私は自分で補修しちゃいます。


一度折れてしまうと爪が伸びるまで待たなきゃとか、ネイルサロンに行かなきゃとか思いますよね。



プロのやり方とは違いますが、自分でお金をかけず折れた爪の補修ができちゃいますよ。



自分でジェルネイルを格安で楽しみたい人は知っていて損はないお話しなのでよかったら最後まで読んでみてくださいね。

爪が折れても100均のネイルチップで簡単に補修できます

初めに言っておくと、私の長さだし方法は自己流です。
自分で考え出した方法なので、爪のダメージややり方が心配な方はご遠慮くださいね。


ただ、私は何度もこの方法で補修していて今まで何のトラブルもないですし、いつも途切れることなくある程度の長さを保ってセルフネイルを何年も楽しめています。

お得情報

特別なジェルや道具を買わなくても、100均に売っている50枚100円のようなプラスチックのネイルチップを使って簡単に補修できて、うまく付けば3週間以上持っちゃいますよ。

これからセルフネイルを楽しんでいこう!という方には私の格安簡単補修法を教えちゃいますね。



爪が折れる原因

セルフネイルでもネイルサロンでもジェルネイルは爪の健康にはあまり良くないです。

処理の段階で爪の表面をやすりで削ったり、ジェルで表面を長期間ふさいでしまうのでどうしてもダメージがかかってしまいます。

だから、ずっとジェルネイルを施していたらいつか弱って折れてしまうのは仕方のないことなんです。

そもそも爪の健康を考えていたらジェルネイルはできないかもしれません。

ただ、しっかりケアをしてあげると爪が元気になるので、キューティクルオイルやネイルクリームをうまく利用していきましょう。


※爪だけでなく、ハンドケアについての記事も書いています。
手の老化が気になる方は『【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?』を読んでみてくださいね。

ネイルサロンでの補修方法

ネイル補修や長さだしでは多くの場合、「ネイルフォーム」という長さだし専用の型紙を使って、クリアジェルか、スカルプという溶剤で長さを作ります。


ネイルサロンでは1本10分~15分くらいはかかるし、お値段も1本500円~1,000円くらいで技術も必要です。


【ASIANAIL】●ゆうパケット不可●ガラスのようなツヤ、無色透明で黄ばまない!グレースジェルスカルプチュア15ml

ネイルチップを使う場合もありますが、補修用のネイルチップって爪の先からつけるためのカーブでカットされていて、これだと技術がない素人にはすぐに取れてしまうんですよ。


【メール便送料無料】573 リペアチップ 120枚入り リペア用ネイルチップ ビューティーネイラー BEAUTY NAILER【海外発送対応 お取寄せ】

だから私は100均の普通のネイルチップを使います



セルフで格安に!100均ネイルチップでの補修方法

準備するもの

必要なモノ

  • ネイルチップ
  • ネイルグルー(接着剤)
  • ファイル(爪やすり)
  • 爪切り
  • クリアジェル
  • クリーナー(エタノールでも可)
  • ワイプ(コットン)


✓ネイルチップ

100均でいろんなサイズが何枚も入って100円で売っているのでそれを買ってくださいね。

(買いに行くのが面倒だったらこちらからどうぞ↓)

【オーダーメイド用】自爪に合う長さ・サイズNo.を調べるネイルチップサイズ計測用クリアチップサンプル お1人様、各種類1個ずつまで


✓ネイルグルー

ネイルグルー(爪用接着剤)はたまに100均で見かけますけど、あまり売っていないのでネットで注文します。


ネイルグルー(ネイルチップ用接着剤) ANG400

急に折れてしまってどうしても早く補修したい時は、大きな声では言えませんが私は普通の瞬間接着剤を使ったりしちゃいます。

これが結構長持ちするんですよ。

爪用の接着剤じゃなくてもいいの?

いやいや、確かにすごく長持ちするけど、爪へのダメージを考えたら爪専用のグルーを使ったほうがいいよ。普通の瞬間接着剤はおすすめしないから自己責任でお願いしますね。




✓ファイル

爪やすりです。

粗さは種類がありますけど、私はガリガリ削れちゃう80/80ばかりを使っています。

長さ調節も表面も仕上げもこればっかり↓


irogel(イロジェル) ネイルタウン ネイルツールロゴ入りゼブラファイル 80/80G 爪やすり ジェルネイル ネイル




✓爪切り

家にある普通の爪切りでいいですよ~




✓クリアジェル

周りを固めるジェルも必需品ですね。

これはいつも使っているベースジェルでもトップジェルでもどちらでも大丈夫です。

私はどちらかというとベースジェルを使っているかな。



私が愛用してやまないジェルはグレースガーデンのジェル。

コスパ最強でおすすめ!

何度もリピしています。ほかのジェルに浮気しても結局これに戻っちゃう。

めっちゃおすすめ!


予約販売:注意:他注文商品はこちらと一緒に出荷されます:9月15日入荷予定※●ゆうパケット不可●ノンサンディング フィルインベース グレースジェルベース&クリアセット



✓クリーナー

未硬化ジェルが出ないタイプのジェルだったらクリーナーは必要ないけど、私が使っているグレースジェルは未硬化ジェルを仕上げに拭き取るタイプなので、クリーナーが必要です。


Groovy Nail グルービーネイル ジェルネイル 日本製 ジェルクリーナー 100ml 【ネコポス不可】 ネイル用品の専門店 プロ用にも




✓ワイプ

コットンやキッチンペーパーで大丈夫です。

毛羽立ってしまう安物はコットンの繊維がジェルにくっついてやっかいなので、なるべくいいコットンをおすすめします。



道具を揃えなくても家にあるものや手に入りやすいものが多いね!

うん、わざわざ買い揃えることないよ



補修の手順

①表面を軽く削ってエタノールできれいに拭きます。

f:id:marondiary:20200517180155j:image

②ネイルチップを爪切りでカット。

ネイルチップの大きさは接着面が爪の半分~1/3くらいになるようにカットし、接着剤で貼り付けます。

後でジェルで覆うので、ジェルの部分が少なすぎてもはがれる原因になるので注意が必要です。

爪の長さはファイル(やすり)で形を整えるので適当で大丈夫です。

③表面をやすりで削って段差をなくしていきます。

自爪を削りすぎないように気を付けながら削って下さい。

④表面の段差が目立たなくなって形を整えたら、ジェルを塗って硬化します。


【ASIANAIL】※予約販売:注意:他注文商品はこちらと一緒に出荷されます:8月6日入荷予定※ 【ASIANAIL】●ゆうパケット不可●ノンサンディング サンディング不要 グレースジェル ベース 15ml

爪の内側にもジェルを塗って硬化。ここがポイント!

表と裏から固めてしまうわけです。

爪と皮膚の間にジェルが乗らないように気を付けましょう。

皮膚に付くとライトでの硬化時にやけどの原因になるし、はみ出たところからリフトして剥がれてしまいます。

もし付いてしまったら、取り除いてからライトで硬化してくださいね。

付け心地は違和感なく自爪にジェルをした時と同じ感覚ですよ

ポイント

ネイルチップの接着面は爪の半分~1/3くらい

内側もきちんと塗って水が入ったり衝撃を受けないように保護する

長持ちしています!

主婦として水仕事もするし、お風呂にも普通に入っていますが余裕で2週間経過しました。

まだまだしっかり接着してます。

ネイルデザインの寿命が来る頃には自爪が伸びて次のデザインではネイルチップは不要になり自爪でできますよ。

伸ばしている感覚がないのも便利です。


3週間以上持つことも多いです

100均ネイルチップで補修するメリットデメリット

デメリット

✓はがれやすい?

ネイルサロンでスカルプや専用のジェルを使って補修するより、もしかしたら持ちが悪いかもしれません。

また、ネイルグルーが古かったり、爪との相性が悪いと接着が悪く数日で剥がれてしまうことがあります。


ただ、自宅で施術できるので、剥がれてしまったらまたやり直せばいいことです。


とにかくしっかりクリアジェルで表裏を覆うのが長持ちのポイントです。


✓発色が少し違ってしまう可能性あり

使うネイルチップは透明や乳白色があります。

自爪とはやはり色味が違うので、特にヌーディーカラーのような薄い色は発色がほかの爪と若干違うと感じるかもしれません。

でもほんのわずかの違いなのであまり私は気になりません。

それからたまに接着剤の強度が甘い時があり、そんな時に凝ったデザインを施していると、剥がれた時再補修が面倒くさいです。

補修をした爪はなるべくシンプルなデザインにしておいた方が、もしはがれてしまったときに再補修が楽ですよ。


✓補修時に爪を削りすぎてしまう場合あり

段差をなくすために表面を削っていると自爪を削りすぎてしまう場合があります。

削りすぎるとジェルが染みたり、ライトが熱くて痛みを感じたりする場合があるから十分注意してね。


メリット

✓ネイルサロンより断然安上がり

1枚当たり数円のネイルチップなので、補修費は格安です。
余計な補修キッドは買う必要がありません。


安いって嬉しいですよね。


✓手軽に補修できる

自宅で簡単に補修できますので手軽ですよね。


ネイルサロンでやるような、ネイルフォームを使った長さだしの方法はやはり素人には難しいです。


ネイルチップをカットする大きささえ間違えなければ特別なテクニックは要らず誰でも簡単に長さだしができるし、もし剥がれてしまってもやり直しが可能です。


✓違和感が全くない

この方法は接着剤を使用しているのに、他の爪と比べて違和感が全くないことです。

逆に違和感を感じるときは剥がれてくる前兆です。

自宅で格安に簡単に長さだしができて違和感がないって最高ね!

折れた爪を伸ばすのは、ジェルネイルを剥がした状態だと爪が傷んでいたり薄くなっていたりしてなかなか伸びませんが、このようにチップで補修しながら伸ばせば途中で折れることなく次のネイルチェンジの頃には復活しているのでとっても楽ですよ。

100均ネイルチップでのセルフ補修をおすすめする人しない人

おすすめする人

  • ネイルサロンに行かずセルフネイルを楽しみたい人
  • 余計なお金をかけたくない人
  • 不器用な人

手軽に補修したい人、セルフネイルをずっとやっていきたい人にはおすすめです。

おすすめしない人

  • 元々爪が薄い体質の人
  • 折れ方が深くて痛みがある人
  • 絶対爪を痛めたくない人

爪の状態があまりよくなかったり、削ったり薬品を付けることで状態が悪くなってしまう可能性がある方はおすすめしません。

無理にやらないようにお願いします。


爪が折れても大丈夫!100均ネイルチップで補修できるのでセルフネイルはおすすめ

100均ネイルチップでの補修方法。

セルフネイルで爪が折れてしまっても問題ないことがお分かりいただけましたでしょうか。


これなら私にもできそう!

簡単でしょ!



やってみると意外と簡単で違和感がないので、ぜひご自宅で格安簡単補修!挑戦してみてくださいね。

自宅でお金をかけずにセルフネイル。

あなたもきれいな爪、美しい手になっちゃいましょう♪

あわせて読みたい関連記事

ハンドケアも忘れずに
【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?

続きを見る

セルフネイルの準備と下処理
セルフジェルネイルを始めよう!道具準備と下処理の手順

続きを見る

手の産毛も自宅で脱毛!
ケノンで顔脱毛したらかなりよかった!効果的なやり方と注意点を解説

続きを見る

ブルー大理石ネイル
セルフネイルなのにサロン級!おしゃれなマーブルネイルの手順

続きを見る

ジェルネイルの落とし方
【セルフネイル】ジェルネイルは自分で落とせる!準備と手順を解説

続きを見る

夏ネイル5選
【セルフネイル】簡単で映える夏ネイル☆セルフデザイン5選

続きを見る

-ネイル
-, , ,