ブログ ブログ-初心者向け豆知識

【Twitter初心者&はてなブロガー向け】Twitter開設とはてなブログとの連携方法

ご訪問いただきありがとうございます。

Twitterを開設したマロニーです。

 

今回は私のようにTwitter初心者のために、開設方法とはてなブログとの連携方法についてお話します。

 

そんなの当然知ってるよーという方は読み飛ばしていただいて、マロンコーナーだけでも見ていってくださいね。

f:id:marondiary:20200608120010p:plain

Twitter始めました!

ずっと気になっていたTwitter。

一応アカウントは持っていたのですが、Twitterはほぼ使っていませんでした。

 

ブログの流入にTwitterは有効ということはよく耳にします。

SEO対策に有効なTwitterはいつか挑戦しなきゃなと思っていました。

 

でも概要がよくわからず後回しにしていたのですが、いよいよ挑戦することにしました!

 

今回高校3年生の長男が開設の準備を手伝ってくれましたよ。

 

多分Twitter慣れしていないおばさん一人ではうまく開設できなかったと思うので、同じ思いを持っているはてなブロガーの方のために開設からはてなブログ連携までの流れをご説明いたします。

 

Twitter登録とはてなブログの設定方法

f:id:marondiary:20200506155559j:plain

Twitterアカウント新規作成

  1. Twitterのアプリがまだない方はダウンロードをしてください
  2. 『アカウント作成』をタップ
  3. 『名前』と『メールアドレスまたは電話番号』を入力※名前はブログと近いものが望ましい
  4. 認証コードを入力 (入力したメールアドレスまたは電話番号へ送られてきた6桁の数字のパスワードを入力し『次へ』をタップ
  5. 希望の6文字以上のパスワードを入力
  6. プロフィール画像を選ぶ(あとで変更可能)
  7. 自己紹介を入力(自己紹介文にブログのURLは書かないように注意。※)
  8. 『連絡先と同期して~』は、私は無視。個人としての利用なら同期してもいいと思います。私はプライベートとブログは分けているので『今はしない』をタップ
  9. 『興味のあるトピックを選ぶか検索して追加してください』は特に選ばず『次へ』をタップ
  10. ユーザー名を変更する 自動で文字の羅列で初期ユーザー名が割り当てられるので、検索しやすいユーザー名に変更した方がよい。iPhoneではホーム画面の右上のアイコン、androidはMENUの横三本線をタップし『設定とプライバシー』をタップ→アカウント→ユーザー名→『新規』に希望のユーザー名を入力(私は「@tanukinekomaron」にしましたよ)
  11. 初投稿する 私は「Twitter開設しました~ブログやってます フォローお願いします」的な文章を書き、ハッシュタグ#を5.6個、例えば#猫 #はてなブログ #拡散希望とかを付けて投稿しましたよ。
  12. 投稿した記事をいつもトップに持ってきたい場合は右上のvをタップし『プロフィールを固定』

この作業で一通り開設の作業はおしまいです。

 

はてなブログとの連携

  次にはてなブログとの連携方法をご説明します。

1.はてなブログ側に連携設定をする

f:id:marondiary:20200530093821p:plain

①ダッシュボード

②アカウント設定

③外部サービス連携のタブ

④Twitter連携設定→有効にする

⑤Twitterに飛び、『はてなブログにアカウントへのアクセスを許可しますか?』と出てきます。

ユーザー名またはメールアドレスまたは電話番号(自分がTwitterに登録したもの)を入力 

⑥『連携アプリを認証』をクリック

f:id:marondiary:20200530095438p:plain

 

f:id:marondiary:20200530094527p:plain

『現在有効です』となっていることを確認

 これで連携設定完了です。

2.プロフィールにTwitterフォローボタンを設置する

①ダッシュボード

②デザイン

f:id:marondiary:20200530101603p:plain

③「デザイン」の中のスパナのマークf:id:marondiary:20200506002611p:plain

④サイドバー

⑤プロフィール編集

f:id:marondiary:20200530104452p:plain

⑥Twitterフォローボタンに☑を入れる

⑦適用をクリック

⑧『変更を保存する』をクリック

 

これで『プロフィールの』の下に『〇〇さんをフォロー』のボタンが追加されました。

 

 はてなブログ×Twitter連携

ブログ投稿したらTwitterに自動投稿する

  1. PC版はてなブログの設定ギザギザマークf:id:marondiary:20200506001919p:plainをクリック
  2. 編集オプションから『指定日時で予約投稿する』に指定し公開日時を指定する
  3. 『公開と同時にシェアする』→『Twitterに投稿』に☑を入れる
  4. コメントを入力 例:「#ブログ更新しました」など

これで、ブログが投稿されると同時にTwitterにもツイートされます。

 

ツイートする

私の場合、記事投稿の他にツイートは1日1回。

気が向いたときにいじる感じです。

 

ブログをメインにしたいので、写真や動画は今のところあれこれ載せていません。

(今後写真が被ることもあるかと思いますが悪しからず(^-^;)

 

一言とハッシュタグと写真や動画を付けてツイートするだけなので、 ブログより全然簡単で気軽です。

 

 

フォローをする・フォロワーさんを増やす!

例えば🔍マークの検索で『#猫 #猫がいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい』等のキーワード検索すると、それに関連するツイートが表示されますので、♡マークをタップしていいねを付けたり、気に入った人をフォローします。

 

「おすすめユーザー」として、その方のフォロワーさんがいくつか出てきますので、面白そうなのはフォローしたりいいねしたりするといいでしょう。

 

また、お気に入りのはてなブロガーさんのサイドバー等にフォローボタンがある場合はフォローするとこちらもフォローバックと言ってフォローし返していただける場合があります。

その方のフォロワーさんをフォローして広げていってもいいですね。

 

気に入ったツイートはリツイート(下部左から2番目の曲がった矢印二つのマーク)すると、自分のホームに紹介ツイートされます。

コメント(下部一番左の💭マーク)でコメントをするのもいいでしょう。

 

私は猫好きさんをメインに、あとはブロガーさんを少しフォローしています。

また、フォローしてくれる方は必ずフォローバックをして、いいねしてくれた方もフォローしていきました。

1か月ほどで200人以上フォロワーさんが増えましたよ。

 

Twitterからのブログ流入はまだ成果が出ていませんが、今後増えていったらいいなと思います。

 

注意点

ブログ同様、個人情報が特定できる写真やツイートはやめましょう。

DM勧誘

初心者を狙ったDM勧誘もあります。

私は初め、DMが来たので嬉しくなって返信しましたが、そのうち

「楽して稼げるノウハウを教えてあげます」とか

「LINEでつながりましょう」とか

書いてきて、丁重にお断りしました。

 

すぐに別の方から同じような内容のDMが来て、あれ?おかしいな?

と思ってググったら、初心者のTwitterやブロガーを狙って高額な有料のセミナーに誘導するようなDMが普通にあることを知りました。

50万円位の契約をしてしまった方や、詐欺もあるそうです。

 

他の方のTwitterのコメントを見ると「勧誘DMお断り」とかよく書いてあるので、Twitterの世界ではそういうのは普通によくあることのようです。

 

私にDMをくれた方はツイートを見ると悪意のあるようには見えず、稼いでるブロガーさんみたいなので悪意のある人ではないのかもしれませんが、知らない誰かに個人的会うつもりもないし、ノウハウを学ぶつもりはないので断りました。

 

そういった気持ちがあったとしても、悪意のある人はTwitter上には存在するので気を付けなければなりませんね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Twitterの開設とはてなブログとの連携方法は思ったより簡単でした。

私のような初心者でも迷わず設定できるよう思い出しながらご説明してみました。

 

ただTwitterに慣れていないとちんぷんかんぷんですね。

今更だけど細かいルールやシステムが呑み込めてなかったので、長男に教えてもらいながら頑張っていきたいと思います。

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

はてなブログにツイート記事を挿入するのも簡単です。

 

はてなブログの記事編集の右上の>を押すとあれこれアイコンが縦に出てきます。

スマホの場合、編集機能マークを横にスライドしていくとアイコンが出ます。

その中の鳥のTwitterマークを選択すると自分のツイートが一覧になって出てくるのでそれを挿入するだけ。

とっても簡単です。

 

 

いつも楽しく拝読しているねこさむさんのブログの中で、シメジちゃんとエリンギちゃんが夢中で猫草に食いついている記事を読んで、早速猫草を買ってきました!

www.nekosam.info

 

倒れないように重さのある鉢がいいとねこさむさんに教えていただいたので、大きすぎるけどとりあえず家にあった陶器の鉢をごはんの隣に置いてみました。

 

たまに気が向くとつまむくらいで食いつきがあまりよくないですが。

食べ過ぎもよくないみたいなのでまぁいいか。

しばらく置いておこうと思います(^-^;

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

みなさまよい一日を♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

-ブログ, ブログ-初心者向け豆知識

© 2020 たぬき猫マロン Powered by AFFINGER5