はてなブログ ブログ運営

【Twitter初心者&はてなブロガー向け】Twitter開設とはてなブログとの連携方法

マロニーです。

今回は開設方法とはてなブログとの連携方法についてお話します。

Twitter登録とはてなブログの設定方法

f:id:marondiary:20200506155559j:plain

Twitterアカウント新規作成

  1. Twitterのアプリがまだない方はダウンロードをしてください
  2. 『アカウント作成』をタップ
  3. 『名前』と『メールアドレスまたは電話番号』を入力※名前はブログと近いものが望ましい
  4. 認証コードを入力 (入力したメールアドレスまたは電話番号へ送られてきた6桁の数字のパスワードを入力し『次へ』をタップ
  5. 希望の6文字以上のパスワードを入力
  6. プロフィール画像を選ぶ(あとで変更可能)
  7. 自己紹介を入力(自己紹介文にブログのURLは書かないように注意。※)
  8. 『連絡先と同期して~』は、私は無視。個人としての利用なら同期してもいいと思います。私はプライベートとブログは分けているので『今はしない』をタップ
  9. 『興味のあるトピックを選ぶか検索して追加してください』は特に選ばず『次へ』をタップ
  10. ユーザー名を変更する 自動で文字の羅列で初期ユーザー名が割り当てられるので、検索しやすいユーザー名に変更した方がよい。iPhoneではホーム画面の右上のアイコン、androidはMENUの横三本線をタップし『設定とプライバシー』をタップ→アカウント→ユーザー名→『新規』に希望のユーザー名を入力(私は「@tanukinekomaron」にしましたよ)
  11. 初投稿する 私は「Twitter開設しました~ブログやってます フォローお願いします」的な文章を書き、ハッシュタグ#を5.6個、例えば#猫 #はてなブログ #拡散希望とかを付けて投稿しましたよ。
  12. 投稿した記事をいつもトップに持ってきたい場合は右上のvをタップし『プロフィールを固定』

この作業で一通り開設の作業はおしまいです。

はてなブログとの連携

次にはてなブログとの連携方法をご説明します。

1.はてなブログ側に連携設定をする

f:id:marondiary:20200530093821p:plain

①ダッシュボード

②アカウント設定

③外部サービス連携のタブ

④Twitter連携設定→有効にする

⑤Twitterに飛び、『はてなブログにアカウントへのアクセスを許可しますか?』と出てきます。

ユーザー名またはメールアドレスまたは電話番号(自分がTwitterに登録したもの)を入力

⑥『連携アプリを認証』をクリック

f:id:marondiary:20200530095438p:plain

f:id:marondiary:20200530094527p:plain

『現在有効です』となっていることを確認

これで連携設定完了です。

2.プロフィールにTwitterフォローボタンを設置する

①ダッシュボード

②デザイン

f:id:marondiary:20200530101603p:plain

③「デザイン」の中のスパナのマークf:id:marondiary:20200506002611p:plain

④サイドバー

⑤プロフィール編集

f:id:marondiary:20200530104452p:plain

⑥Twitterフォローボタンに☑を入れる

⑦適用をクリック

⑧『変更を保存する』をクリック

これで『プロフィールの』の下に『〇〇さんをフォロー』のボタンが追加されました。

 はてなブログ×Twitter連携

ブログ投稿したらTwitterに自動投稿する

  1. PC版はてなブログの設定ギザギザマークf:id:marondiary:20200506001919p:plainをクリック
  2. 編集オプションから『指定日時で予約投稿する』に指定し公開日時を指定する
  3. 『公開と同時にシェアする』→『Twitterに投稿』に☑を入れる
  4. コメントを入力 例:「#ブログ更新しました」など

これで、ブログが投稿されると同時にTwitterにもツイートされます。

ツイートする

私の場合、記事投稿の他にツイートは1日1回。

気が向いたときにいじる感じです。

ブログをメインにしたいので、写真や動画は今のところあれこれ載せていません。

(今後写真が被ることもあるかと思いますが悪しからず(^-^;)

一言とハッシュタグと写真や動画を付けてツイートするだけなので、 ブログより全然簡単で気軽です。

フォローをする・フォロワーさんを増やす!

例えば🔍マークの検索で『#猫 #猫がいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい』等のキーワード検索すると、それに関連するツイートが表示されますので、♡マークをタップしていいねを付けたり、気に入った人をフォローします。

「おすすめユーザー」として、その方のフォロワーさんがいくつか出てきますので、面白そうなのはフォローしたりいいねしたりするといいでしょう。

また、お気に入りのはてなブロガーさんのサイドバー等にフォローボタンがある場合はフォローするとこちらもフォローバックと言ってフォローし返していただける場合があります。

その方のフォロワーさんをフォローして広げていってもいいですね。

気に入ったツイートはリツイート(下部左から2番目の曲がった矢印二つのマーク)すると、自分のホームに紹介ツイートされます。

コメント(下部一番左の吹き出しマーク)でコメントをするのもいいでしょう。

私ははじめ、猫好きさんをメインに、あとはブロガーさんを少しフォローしていました。

また、フォローしてくれる方は必ずフォローバックをして、いいねしてくれた方もフォローしていきました。

1か月ほどで200人以上フォロワーさんが増えましたよ。

注意点

ブログ同様、個人情報が特定できる写真やツイートはやめましょう。

DM勧誘

初心者を狙ったDM勧誘もあります。

私は初め、DMが来たので嬉しくなって返信しましたが、そのうち

「楽して稼げるノウハウを教えてあげます」とか

「LINEでつながりましょう」とか

書いてきて、丁重にお断りしました。

すぐに別の方から同じような内容のDMが来て、あれ?おかしいな?

と思ってググったら、初心者のTwitterやブロガーを狙って高額な有料のセミナーに誘導するようなDMが普通にあることを知りました。

50万円位の契約をしてしまった方や、詐欺もあるそうです。

他の方のTwitterのコメントを見ると「勧誘DMお断り」とかよく書いてあるので、Twitterの世界ではそういうのは普通によくあることのようです。

私にDMをくれた方はツイートを見ると悪意のあるようには見えず、稼いでるブロガーさんみたいなので悪意のある人ではないのかもしれませんが、知らない誰かに個人的会うつもりもないし、ノウハウを学ぶつもりはないので断りました。

そういった気持ちがあったとしても、悪意のある人はTwitter上には存在するので気を付けなければなりませんね。

基本、DMは知り合いでない限り無視でいいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

みなさまよい一日を♪

-はてなブログ, ブログ運営

© 2021 マロニズム