たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

仕事でミスを犯した後の対処法

お越しいただきありがとうございます。

マロニーです。

 

先日仕事を失敗してしまいました。

確認不足による業務ミス

f:id:marondiary:20200607011804p:plain

新しい仕事に就いて4ヵ月。

コロナにより仕事量が減少したため、覚えられていない仕事もありますが、結構慣れてきました。

 

ただ、今回私の確認不足により、業務上のミスを犯してしまいました。

結果運よく解決して、問題には発展せず始末書などのレベルでは全くなかったわけですが、お詫びや解決のための行動を起こすタイミングを誤ったなぁと反省しています。

 

業務ミスの内容

私の仕事は業務委託のリーダー。

お客様からオーダーされた業務をこなします。

 

その中で、お客様が発送ご希望の郵便物をお預かりしたのですが、そのうちの1件がどうしても見当たらないのです。

その1件のために他の郵便物を出さないわけにはいかないので、とりあえず間違いのないものは発送したのですが、他のを発送してしまったため再確認ができず、差出人ご本人に話を聞いても「絶対出した」と言われ、血眼になって探したのですが見当たらないので、会社に業務ミスのエスカレーションを行いました。

 

業務ミスのエスカレーションとは

f:id:marondiary:20200607012836j:plain

業務上の重大なミスが発生した場合、速やかに上長へ報告する義務があります。

 

うちの会社は部長までのエスカレーションを2時間以内にすることになっています。

要は会社への報告義務です。

 

お客様の不手際の可能性も捨てきれませんでしたが、お客様のせいにするわけにはいきませんので私はもうお手上げかと思い、お客様とその上司の方にお詫びと、再発送手続きをさせていただくようご連絡しました。

 

業務ミスをお詫びするタイミングを見極めるべき

f:id:marondiary:20200607013148j:plain

私は今回、会社への報告とお客様への謝罪のタイミングを見誤ったように思います。

失敗した焦りから、どんどん行動に移してしまいました。

 

ここでも確認不足。

他のスタッフがミスの可能性をひとつずつ潰してくれた結果、お客様の不手際の可能性が濃厚になったのです。

ご本人に確認したら、発送者の記入欄に別の部署を書いていたことが原因でした。

 

もちろん、それをきちんと丁寧に確認すれば問題は起こらなかったわけで、すべて私の確認不足によるものなのですが、とにかく紛失ではなくてホッとしました。

 

ただ、

もう半日を待ってから謝罪や解決に向けての行動を起こすべきだったのに私の行動は早すぎたのです。

 

結局重大な過失ではなかったのに、無駄にお客様の上司に謝罪したため事が大きくなってしまいました。

終わってみれば大したミスではなかったのに、周りに迷惑をかけ、会社やお客様に悪い印象を与えてしまう結果となってしまいました。

 

ミスのには必ず原因がある

ミスの原因

・発送物をきちんと確認して記録していなかった

・焦ってしまい冷静を欠いてしまった

・ご本人や上司の方、会社への謝罪が早すぎた

・睡眠不足が続いていた(ブログのカスタマイズで夜更かししていました(*_*;)

・少し慣れてきたころで気が緩んでいた

 

早すぎる行動は時に首を絞めることになります。

周りにも迷惑をかけてしまいます。

落ち着いた判断が必要ですね。

 

 

重大な過失は速やかに行動、改善の余地がある場合は時間を置いて様子を見る

前職でとてもせっかちで、思い立ったらすぐに派手に行動してしまう方がいました。

その方はいつも見切り発車で周りの人たちに迷惑ばかりをかけていました。

 

私もどちらかというとせっかちで、やるべきことをすぐに終わらせたいタイプですが、その方を見て見切り発車の行動には気を付けなければと肝に銘じていたのに、今回はすっかり動揺してしまいました。

 

例えば大きなお金が動くような損害の大きいミスなどは速やかに行動することが大切です。

 

でも今回のように、よく考えれば答えが見えてくることや、例え失敗しても損害が大きくないものは少し様子を見ることは大切なことだと再確認しました。

あーあ、失敗。損しちゃったな。

 

再発防止と今後の対策

私は現場リーダーなので、今回は自分のミスでしたが、スタッフがミスをしたときは私が責任を取る立場にあります。

 

今後は判断を見誤らないように、適切に行動しなければと思いました。

・損害の大きなミスは速やかに謝罪と報告をする

・小さなミスは落ち着いて原因を追求する

・焦らず冷静に一呼吸おいてしばらく様子を見る

・ミスの原因を理解し再発防止のため作業フローの見直しを図る

 今後は一呼吸置いて様子を見ることを心掛けていきたいと思います。

 

 

気分転換

その日はぐったりしてしまいました。

夕飯も作る気が起きなかったので、コロナのこの状況になってから外食は自粛していましたが近所の密が発生しないお店で久々に家族で食事しましたよ。

 

気晴らしに美味しいものをたくさん食べ、ビールを飲みました。

久々に人が作った料理を食べましたよ。

f:id:marondiary:20200606100812j:plain

まずはビール!

f:id:marondiary:20200606100810j:plain

本場のキムチはうまい!

f:id:marondiary:20200606100816j:plain

ボリューム満点の餅チーズチヂミ!

美味しかったな。

だいぶ元気が出ました。

 

明日からまた気を引き締めて頑張ります!

 

ミスの許されない大きなお金が動く案件も多く扱っているので、今回郵便物くらいで済んででよかったかも。

この失敗を次に活かします!

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

今日もにゃるそっくにぬかりなしのマロンちゃん。

窓際でお外をずっと見ていましたよ。

 

朝、一度に鳥さんや大きなアゲハ蝶などが飛んでいたので興奮して珍しく声を出してカッカッカとクラッキングしてました。

 

その後はずっとお昼寝もせず、しっぽをブンブン左右に揺らしながら午前中の間ずっと外を見ていましたよ。

 

キリっと気合の入った表情ですね。

f:id:marondiary:20200505150218j:plain

私もキリっと気を引き締めて頑張らなきゃ!

 

今日も最後もまでお読みいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村