スキンケア

シミを消したい!40代・50代から肌が若返る3つの秘訣

最近目立つシミが増えてきた気がする…。
シミ対策ってどうしたらいいんだろう?スキンケア?エステ?皮膚科?

私もシミには本当に悩んで、頑張って対策してきたら効果が出てきたよ。

40代を過ぎるとシミが気になってきますよね。


化粧品もどれが効くかわからないし、シミ取りレーザーやってみようかな…。
なんて方も多いのではないでしょうか。


私はシミに悩む美容好きのアラフィフです。


シミと向き合い色々試した結果、悩んでいたシミが薄くなり、さらに肌のハリまで戻ってきました。


この記事では、ひどいシミに悩むアラフィフが真剣にシミと向き合って肌が若返った秘訣をお伝えします。
シミに悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

こんな人におすすめの記事です

  • シミを予防したい
  • シミを薄くしたい
  • 肌がきれいになりたい
  • 老けたくない
  • シミが薄くなった実例を知りたい
  • ホワイトニング効果の高い化粧品を探している

※この記事で紹介する商品はPRを含みます。

シミは40代・50代からでも薄くすることができる

40代後半から50代にかけて、更年期世代を迎えると肌が顕著に変化してきます。
シミ、シワ、たるみ、くすみ、クマ…。


「もう年だからシミが増えるのは仕方ない」と諦めていませんか。


確かに若い頃と同じスキンケアでは増えていくシミを撃退することはできません。


でも、適切なお手入れをすることで、増えるのを防いだり、できてしまったシミを薄くすることができます。


ここできちんとお手入れするかしないかが老けるか若見えかの分かれ道
年代に合ったお手入れをしていきましょう。

シミを消したい40代・50代の肌が若返る3つの秘訣

1.スキンケアを見直す

化粧品を変える

若い頃と同じ化粧品を使い続けていませんか
下地やファンデーションは日焼け止め効果はありますか。


まずは今の基礎化粧品を見直してみましょう。
若い頃と同じ化粧品で同じスキンケアをしている人は今すぐ今の年齢に合ったスキンケアに変えましょう。

化粧品選びに迷う人はこちらの記事をどうぞ↓

おすすめ化粧品5選
【40代におすすめの基礎化粧品5選】トライアルを利用して見直そう

続きを見る

おすすめファンデ
【口コミ】カバー力高め!銀座ステファニーの美女クッションファンデ

続きを見る

マッサージをする

中年になると、代謝が落ちたりリンパの流れが滞ったりして、たるみやくすみ、クマの原因になります。


毎日のスキンケアの時に、顔にもマッサージを取り入れましょう
顔や耳、頭皮、デコルテまでマッサージすると血流が良くなり顔が温かくなりますよ。


50歳前後は更年期で女性ホルモンが減るので、肌が急に老化したり、目の下に脂肪が溜まってクマが出てくる人も多いです。


目の下の袋に脂肪を溜めないイメージで、悪いものを流してしまいましょう

スキンケア時のマッサージを習慣にしたらクマが目立たなくなってきました!

美顔器を使う

シミやたるみが気になったら、美顔器でケアしましょう。


特にシミ、シワ、たるみ、脱毛もできるケノンがおすすめです。


ケノンは先端のカートリッジを交換することで1台2役、脱毛と美顔ケアができるのでお得です。


顔脱毛をすると毛穴が締まってキメが整うし、化粧ノリがとっても良くなりますよ。


追加料金なしのおまけで付いてくる美顔カートリッジで、シミ、シワ、たるみのケアできるだけでなく、全身脱毛を家族みんなでできるくらいの照射回数があるのでコスパはかなりいいと思います。


ケノンの使用レビューは別記事にまとめていますのでよかったら参考にしてください。

ケノンで顔脱毛
ケノンで顔脱毛したらかなりよかった!効果的なやり方と注意点を解説

続きを見る

ケノンでシミ対策
ケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説

続きを見る

2.皮膚科に通う

シミにもいろいろ種類があるので、一度皮膚科に相談してみるとよいと思います。


シミの種類に合った対処法を教えてくれますし、処方された薬やクリームでかなり薄くなる場合もありますよ。

私は高濃度ハイドロキノンとトレチノインを処方してもらっています。

3.ビタミン剤を服用する

更年期が始まり女性ホルモンが減少すると、自分の力だけでは回復できなくなりますので、足りないものは外から補ってあげるしかありません。


ビタミン剤を摂ることで、シミに効果的に効く場合がありますので、ビタミンCや、コラーゲンのサプリメントをうまく取り入れて行きましょう。

シミ取りレーザーはよく考えて


シミを薄くするには時間がかかるので、手っ取り早くシミ取りレーザーをやってしまおうと考える方も多いかと思います。


でもシミ取りレーザーはリスクを伴います。


ネット上では、クリニックやサロンなどの広告を兼ねた成功例の体験談がとても多いです。


失敗談は検索してもあまりないので、多くのネット情報では「レーザー治療はすぐにきれいな肌が手に入る」と思いがちですが、逆にシミが増えてしまう場合もあるので要注意です。

私は大失敗して、なかったシミまでたくさん増えてしまってとても後悔したのでおすすめしません。


もちろん、成功してとてもきれいに取れる場合も多いですが、一定数の方はレーザーによるやけどで『炎症後色素沈着』が残り、場合によっては1年以上シミが残ってしまう場合があります


例え施術後にきれいに消えたとしても、時間が経つと同じ場所にまたシミが表れてくることも珍しくありません。


同意書にサインしたら文句は言えませんので、きちんとリスクを理解したうえで受けることをおすすめします。


筆者のシミ取りレーザー失敗談は別記事に写真付きでまとめています。
迷っている方は参考にしてください。(写真はやけどの状態なので閲覧注意です)

シミ取り失敗記事
【経過ブログ】失敗?シミ取りレーザーのダウンタイムは長すぎる

続きを見る

顔のシミが出てきたら手の甲も要注意

手も年齢が顕著に表れる部位です。


40代、50代になると顔の他、手の甲にもなかったシミがポツポツ出てくる人もいるでしょう。


手の甲のシミは一度出てくるとどんどん増えてきてしまいます。
また、手の甲にハリがなくなってくると、血管が浮き出てきて老けた手になってしましますので、顔だけでなく手のお手入れも同時に行っていきましょう

おすすめハンドケアはこちら!

\手の甲のシミはシロジャムがおすすめ【PR】/

Sirojamシロジャム

参考記事

シロジャムレビュー
シロジャムは老け手に効果ある?40代が実際に使ってみた口コミ

続きを見る

\手の甲の血管浮き対策はハンドピュレナ【PR】/

ハンドピュレナ

参考記事

ハンドピュレナレビュー
ハンドピュレナは手の甲の血管浮きに効果あり?実際に使った口コミ

続きを見る

悩みに合わせて選んでね。

シロジャムvsハンドピュレナ
【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?

続きを見る

おすすめのシミ対策アイテム

シミにおすすめの化粧品

アテニアドレススノー

アテニアドレススノーはアテニアのエイジングケアライン。
美白改善と同時にシワ対策もできる40代・50代に嬉しい基礎化粧品です。


エイジング化粧品なので手頃な価格でコスパがとてもいいのでおすすめです。


目元のたるみやシワをケアするクリーム『アイリンクルセラム』とドレススノーがセットになった初回お試しセットもありますのでよかったら試してみてください。

\アテニアアイクリーム&ドレススノーお試しセットはこちら【PR】/

アイクリームレビュー記事も書いています

アテニアで目元ケア
アテニア目元クリームの口コミってどう?使ってみた感想とお得な試し方

続きを見る

ファンケルブライトニング

ファンケルの美白ラインは完全無添加無香料で使い切りサイズ。
シミくすみが気になる人や肌の弱い人におすすめです。


初回限定のお得な美白1ヶ月集中キットは内容が盛りだくさんでかなりお得なうえに、なんと無期限で開封後も返金保証してくれるから、実質リスクがなしで1ヶ月もお試することができます。


ファンケル美白ラインの詳しい使用レビューはこの記事を参考にしてください。

ファンケル使用レビュー
ファンケルのホワイトニングでシミが消えるかアラフィフが検証

続きを見る

\ファンケルのお得な美白1ヶ月集中キットはこちら【PR】/

無添加ホワイトニング

ファンデーション

気になるシミはスキンケアしつつ、日中はカバー力の高いファンデーションで隠してしまいましょう。


おすすめは銀座ステファニー化粧品の『アルーチェルーチェプラスクッションファンデーション』。


カバー力がとても高く、約70%が美容成分の1つで6役の便利なクッションファンデ。


日焼け止め効果とカバー力が高いから下地やコンシーラーは不要。


時短できるうえ、紫外線対策効果も高く密着度が高いから忙しい朝はとっても楽なのでおすすめです。

レビュー記事はこちら

アルーチェルーチェクッションファンデレビュー
【口コミ】カバー力高め!銀座ステファニーの美女クッションファンデ

続きを見る

\初回は62%の1,990円(税込)【PR】/

コンシーラー

ファンデーションでも隠せないような濃い目のシミにはコンシーラーを併用すると隠れます。

これ結構よかった!

私は何役もこなせるPOLAのコンシーラーを愛用中!

POLAの『ディエム クルールカラーコンシーラー』は多機能で、シミ隠しの他、ハイライト、チーク、くすみ隠しにも使える優れもの。
見た目もコンシーラーとは思えないほどのカラフルなコスメでかわいいです。


レビューや使用方法については別記事にまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

POLAコンシーラー使用レビュー
【口コミ】POLAのコンシーラーをシミとクマに悩むアラフィフが使ってみた

POLAのコンシーラーはいろんな色がうずまき状になっているちょっと変わった商品。使いこなせるのか、シミはしっかり隠れるのか気になりますよね。私は美容好きのアラフィフ会社員。シミやクマ、たるみなど様々なお肌の悩みがあり、色々な商品を試してアン ...

続きを見る

\POLAディエム クルールカラーコンシーラーはこちら【PR】/

POLA公式サイト

美顔器

ケノン

ケノンは効果の高い脱毛器で有名ですが、先端のカートリッジをスキンケアカートリッジに変えると美顔器に早変わり。


スキンケアカートリッジはシミ対策だけでなく、たるみ予防も可能。
脱毛と美顔ケアで化粧ノリも良くなります。


ケノンは標準のカートリッジの他、おまけのカートリッジが1つもらえます


販売時期により内容は異なりますが、美顔用のカートリッジの時期を狙えば追加料金なしで脱毛器と美顔器1台2役で使えるんです。


脱毛カートリッジは家族みんなで使っても使い切れないくらいの照射回数があるし、美顔器にもなるのでかなりコスパは高いですよ。

ケノン参考記事

ケノンでシミ対策
ケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説

続きを見る

ケノンで顔脱毛
ケノンで顔脱毛したらかなりよかった!効果的なやり方と注意点を解説

続きを見る

\おまけがスキンケアカートリッジの時がねらい目!【PR】/

自宅で本格脱毛と美顔が1台で!「脱毛器ケノン」

内服系

40代・50代は、どうしても女性ホルモンが減少してくるので、内側で作れなくなるものも多いです。
サプリメントをうまく利用していきましょう。

サプリメント

シミにはとにかくビタミンCです。
食品では毎日なかなか摂れないので、チュアブル状やドリンクを取り入れてもいいですね。


肝斑に効くようなトラネキサム酸が多く含まれている医薬部外品も多いですが、肝斑以外のシミにはシンプルにビタミンCのサプリメントの方が効果を感じやすいかもしれません。

私は皮膚科処方の「シナール配合錠」を服用しています。
最近はドラッグストアでも「シナールEX」が買えますよ!

コラーゲン・プラセンタ

コラーゲンやプラセンタはシミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる働きがあります。


更年期になりホルモンバランスが崩れてくると、肌荒れやくすみ、シワたるみなどお肌が変わってきてしまうので、コラーゲンやプラセンタを外から意識して取り入れてみましょう。

\コラーゲンとプラセンタが同時に撮れるPOLAのINNER LIFTIA【PR】/

\飲むホワイトショット POLAのシミ対策【PR】/

40代・50代からでも肌は若返る!

年齢を重ねると当然肌は老化しますが、お手入れ次第で改善することができます。


シミは放っておくとどんどん濃くなり数も増えるので、美白ケアは必須!


毎日の日焼け止め対策の他、ホワイトニング化粧品やサプリメントを欠かさず毎日シミと向き合ってお手入れしていくことで、将来のシミの発生を防いだり、今あるシミを薄くなる可能性があります。


シミ対策をいつも意識していきましょう!

まとめ:40代・50代の肌が若返るにはマインドとケアが大切


今からシミと向き合って意識していけば、これからの肌はきっとハリと美しさを取り戻すことができますよ。


『年だから』と諦めずに、ケアを頑張っていきましょう。


世の中こんなにスキンケア商品が溢れているのだから、使わなければもったいない!
お手入れした分だけ、お肌は応えてくれます。


5年後10年後の自分も若々しくいられるように、シミと向き合っていきましょう

毎日お手入れ頑張ってるから、若い頃より効果を実感しているよ!

気付いた今が始め時ね!自分に合った方法を探してみる!

あわせて読みたい

若さを保とう!
【ずっとキレイなママでいる方法】老けないための努力と秘訣

子供がいるのに、結構年を取っているはずなのに、いつもいきいきとしてキレイなママさんって憧れますよね。そういう人たちの若さの秘訣は何なのでしょうか。

続きを見る

おすすめ目元ケア
アテニア目元クリームの口コミってどう?使ってみた感想とお得な試し方

続きを見る

アラフィフヘアケア
【50代のヘアケア】うねり・パサつきを改善する3つのコツ

更年期世代に突入すると、様々なところの劣化を感じますよね。 特に髪質が急に変わってしまい、うねりやパサつきに悩む方も多いのではないでしょうか。

続きを見る

セルフネイルを始めよう
セルフジェルネイルを始めよう!道具準備と下処理の手順

続きを見る

子供の脱毛
高校生なのに永久脱毛って必要?親として同意すべきか否か

続きを見る

-スキンケア
-, , ,