はてなブログ ブログ運営

はてなブログでもしもアフィリエイトのかんたんリンクの画像表示が消えてしまう原因

マロニーです。

今回はもしもアフィリエイトのかんたんリンクの画像が消えてしまう症状について原因が分かりましたのでお伝えします。

もしもアフィリエイト

ブロガーのみなさんならほとんどの方がご存じと思いますが、アフィリエイトとは成果報酬型のネットビジネス。

自分のブログに広告を貼り、成果があれば手数料をいただけるのがアフィリエイトです。

『もしもアフィリエイト』は登録も簡単無料で初心者にはとても使いやすいASP(アフィリエイト提供企業)です。

登録はこちらから↓

かんたんリンクとは

次に『かんたんリンク』についてご説明します。

もしもアフィリエイトの中でとても便利な『かんたんリンク』機能。

読者の方にご紹介したい商品があったら、例えば私がブログ内でAmazonサイトからご紹介しても、読者の方の中には「楽天で買いたいのにな」という方もいらっしゃるかもしれません。

でもこの『かんたんリンク』機能を使えば、Amazon、楽天、Yahoo!のどれかから読者は選んで購入できる仕組みになっています。

ブロガーにとっても読者にとってもメリットがありますよね。

操作はとても簡単。

商品名を打ち込んでリンクのHTMLソースをコピーし、自分のブログに貼り付けるだけでかんたんリンクが作れます。

 

注意点は、商品によってはAmazonにあって楽天やYahoo!にないものもありますので、貼り付ける際に確認することが必要です。

また、利用前にもしもアフィリエイトを通してAmazonの審査に合格しないといけません。

Amazonアソシエイトは審査が厳しくてなかなか合格しない場合でも、もしもアフィリエイトを通せば審査が通る確率が高いです!

私もまさにそうで、3回Amazonアソシエイトには落ちて、もし受かってもノルマを達成しないと合格には本登録にはならないそうなので、きっぱりあきらめてもしもアフィリエイトを利用しています。

そのことを記事にしていますので詳しくはこちらをどうぞ↓

www.marondiary.com

気が向いたらまた本家のAmazonアソシエイトにはそのうちまた申し込んでみようかなとも思いますが、審査に通っても仮登録でノルマとか嫌なんですよ。

売ることが目的になって好きな記事が書けなくなっちゃう。

だからしばらくもしもアフィリエイトさんでお世話になろうかと思っています。

かんたんリンクの画像が表示されない?

下書きのプレビューではうまく表示されていたのに、いざ公開したら画像が消えてクリックすると「無効なリンクです」となってしまうことがよくありました。

HTMLを確認すると、もしもアフィリエイトのHTMLソース(サイト掲載用)が貼り付けた時と違ってしまっています。

私はHTMLとか全然わからないのですが、なんだか余白や改行が多くなって、素人の私でも明らかに異なっているのがわかります。

その都度、もしもアフィリエイトからまた正しいHTMLソース(サイト掲載用)を貼り付け直していたのですが、これが結構手間なんですよね。

スマホで記事を手直しする時もあって、スマホから修正しても全然改善しないし。

毎回これじゃ困っちゃう。

デザインテーマがいけないのかしら?

でもデザインテーマを変更しても改善されませんでしたので、他の理由だと思います。

もしもアフィリエイトに問い合わせをしてみました

もしもアフィリエイトサポートデスクからの回答

「いくつかソースが改変されたようにお見受けします。

ご自身で改変されていない場合、意図せず、はてなブログ側の機能で改変されたものと思われます。

お手数ですが、かんたんリンクを取得した時点のソースと、適切に動作しない状況になったソースの差異をはてなブログに問い合せていただくことをお勧めします。」

とのこと。

もしもアフィリエイト側では解決となりませんでした。

はてなブログに問い合わせてみました

f:id:marondiary:20200712230348j:plain

はてなサポートからの回答

「ご自身が意図的にコード内容を変更されたつもりがない場合であっても、例えば記事内容の別箇所を修正する際に、記事編集画面で「HTML編集」のタブと「見たまま」のタブを切り替えなどの操作をされた際に、記載されたHTMLコードによっては、はてなブログの記事編集では TinyMCE を利用しておりますため、コードが自動整形されることがございますのでこちらの影響を受けている可能性が高いものと思われます。

そのため、予約投稿後にコードが勝手に書き換えられてしまっているという状況とは異なり、記事を投稿時にはコード内容には問題はない状態となっていますが、その後ご自身で記事を編集し、再投稿し直すタイミングでコードの自動整形が行われている可能性がございます。

恐れ入りますが、こちらの自動整形の影響を除外されたい場合には以下のはてなブログProの機能として追加いたしました「HTMLモード」からのご利用を推奨いたしておりますので、今回のように記載されたコードが希望通りとならない場合には「HTMLモード」でのご利用を行っていただきますようお願い申し上げます。

<記事編集画面の編集タブで「HTML」モードを選択できるようにしました(はてなブログPro)>
https://staff.hatenablog.com/entry/2017/05/25/110000

かんたんリンクの画像が表示されないのははてなブログ側の問題だった

要は、原因はもしもアフィリエイトのかんたんリンクのソースを貼り付けた後、はてなブログの「見たまま」編集またはスマホでの再編集を行い更新したときにソースが改変してしまうとのこと。

「見たまま」⇔「HTML」の切り替え✖

スマホでの下書き記事更新✖

TinyMCEってのはなんだかよくわからないけどはてなが使っているエディタが問題みたいですね。

解決方法

『はてなブログProの機能の「HTMLモード」からのご利用を推奨』と言われましたけど、初めからHTMLでなんか書けないし、これを使った時点でテキストエリアはリセットとなり、執筆中の本文はすべて消去されてしまうそう。

しかも、「見たまま」で書いて保存した記事は「HTMLモード」は使えず新規の「記事を書く」でしか「HTMLモード」は使えないとのこと。

それじゃ全く解決にならないですよね。

だから、私はこれから以下の方法で乗り切ります!

✔かんたんリンクを使った時は再編集はなるべく行わない!

✔下書き保存した記事を更新したいときは、「見たまま」ではなく「HTML編集」で編集する

✔更新前にHTMLをどこかにコピーしておくか、かんたんリンクから再度正しいソースを取って、「見たまま」で記事を訂正した後、「HTMI編集」でかんたんリンクの改変されたソースを元に戻してから更新をする

はてなブログさんにはやんわり改善をお願いしておきました。

まとめ

なんだか色々難しいですね。

たまに私以外のはてなブロガーさんでもこの現象が起きていることをお見かけします。

ググってもなかなか情報を得られなかったので、記事にしてみました。

参考にしていただけると幸いです。

-はてなブログ, ブログ運営

© 2020 マロニズム Powered by AFFINGER5