健康・その他

40代主婦がつまらないと思うのはなぜ?悩みを解決する3つの方法

子供が大きくなって子育てがひと段落したらあっという間に40代。

必死で子育てしていた時は感じなかったけれど、最近「つまらない」と感じていませんか?

 

人生100年時代。

まだまだ折り返し地点です。

つまらない人生をこのまま歩まないためにも、今行動を起こしましょう。

 

私は40代半ばのワーママです。

43歳の時に今後の人生に焦りを感じ、自分のこれからと向き合ったことで今とっても充実しています。

 

この記事はつまらないと悩む40代主婦の方向けに、これからの人生楽しくなるヒントをお話しします。

そのうちと思っていたらあっという間に時が過ぎ、これからの基盤が作れなくなってしまいますよ。

今自分のために行動しましょう!

 

40代は様々な変化がある

子育ての変化

必死に頑張っていた子育て。気が付いたら40代ですよね。

 

子供がある程度大きくなってくると、あんなに甘えん坊だった子供が少しずつ親離れをして自分の世界を持ち始めます。

親より友達が大事になり、反抗期もやってくるでしょう。

 

子供が成長していくことはとても喜ばしいことですが、少し寂しい気持ちもありますね。

子離れしなければならない時期かもしれません。

 

そして手が離れて自分の時間は余裕ができてきますが、その代わりにかかってくるのが教育費

塾代も高いし、私立高校に進学すれば学費は結構しますしね、私立大学進学となると莫大な教育費がかかります。

自由な時間ができても、自分の好きなことにお金を使うほどお金の余裕がないのが40代なのかもしれません。

 

体の変化

40代を過ぎると、どうしてもあちこち衰えを感じ始めます。

なんとなく体調が不調な日が多かったり、体力が落ちたり疲れやすかったり。お肌にハリがなくなってきたり、太ってきたり。

老眼にもなるし、記憶力も低下してくるし。

そのうち更年期障害とも戦わなければなりません。

 

40代って本当に変化が激しい。

 

周りの人の変化

子供も親離れしていきますし、子育てに協力的だったご主人も、お仕事で昇格するなどして忙しくなってきて家にいる時間が減ったり、ママ友との交流も子供の成長とともに減ってきますよね。

孫にしつこく会いたがった両親と合う回数も減ってくる場合もあるでしょう。

親も年を取ってきますので、介護が必要になってしまう場合もありますよね。

 

そんな状況でつまらないと感じたり、孤独を感じるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

40代主婦のつまらない原因は状況の変化と将来の不安

20代、30代はたくさんの出会いや学びがあって、恋愛・結婚・出産という大きな節目があったり、前向きな変化が多い年代。

未来が輝かしく見えて、人生まだまだ先があると思えるもの。

将来の不安も「何とかなるかな」と思えましたよね。

 

40代になると出会いや学びの場は減ってきて、変化が少なくなる場合が多いです。

つまらないな…。このままでいいのかな?と考える原因は、上記のような様々な変化と将来の不安からくるもの。

 

家族のために頑張ってきた人生。

このまま自分の好きなこともせず年を取っていくのか、教育費や老後の資金は大丈夫なのか。

人生の折り返し地点、私も不安ばかりでした。

 

私は43歳の時、ちょうど息子たちが中学生になって、時間に少し余裕ができたから何か好きなことでも始めようかと思っていたら、みるみる塾代がかさみ、今後の大学までの教育費の不安からこのままではいけない!と焦り始めました。

 

人生は折り返し地点といっても、何かに挑戦したりするには残りの時間が少ないことに気が付いたのです。

 

お金のことも、みんな大学に進学させているのだから、年齢を重ねれば夫の収入が上がってそれなりに裕福になって教育費は余裕で払えるのかと思っていたし、旅行や趣味などある程度好きなことができると思っていました。

 

でも現実は違いました。

 

節約もせずいい年して貯金が全然貯まっていないのに、「何とかなるさ」でボーっと生きてきてしまい、気づけば到底2人分の教育費1,000万を払える余裕なんてありませんでした。

 

社会人として活躍できるのはあと20年もない。

新規採用されるにもタイムリミットの年齢。

 

当時の私は長年非正規労働者として家庭と仕事が両立できる内容でフルタイム勤務をしていました。

非正規労働者は有期雇用なので、いつ契約が終了するかわからないリスクがあります。

この先、50歳を過ぎてから仕事がなくなったら…。

そう思い、ラストチャンスだと思い正社員を目指して就活を始めました。

 

それからいろいろあって激動の3年間を過ごしましたが、ここでは割愛しますのでよかったら当時の記事をお読みくださいね。

 

私はこの時に行動したので、つまらなく不安な毎日を抜け出して、今は充実した日々を過ごしています。

 

人によって何に挑戦するかは選択肢がいろいろありますが、とにかく「つまらない」と感じている方は今、自分のために行動を起こすことによって後半人生が満足のいくものになってきます。

一度きりの人生、後悔しないように今後は自分のために生きていきましょう。

 

40代主婦のつまらないという悩みを解決する3つの方法

①仕事に生きる ~キャリアアップをして稼ごう~

子育てが落ち着いた今、やりたいことはいろいろあるけど、何をやるにしても趣味にはお金が必要ですよね。

教育費も莫大にかかる中、趣味ばかりにお金をかけていられない状況なのが40代。

 

子どもの手が離れて時間ができたなら、そろそろ仕事に力を入れてみませんか。

ただでさえ忙しい主婦が、さらにがむしゃらに働くのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、その分社会経験が人生の糧になっていくし、家族のためだけでなく社会のために役に立つことができるのでやりがいを感じることができますよ。

 

お金の余裕は心の余裕。

少し余裕が出れば趣味にお金をかけることもできますね。

 

専業主婦の方はパートに、パートの方はフルタイムに、非正規雇用は正社員を目指して仕事探しをしてみましょう。

 

近所で働きたい場合

忙しい40代主婦にとって通勤距離はとても重要。

急に満員電車で1時間ほど通勤時間をかけるのは厳しいですよね。

近くで働きたいという方も多いと思います。

 

職場は近くが一番!

近くの中小企業や地元の商店など、エリアで絞って探してみましょう。

大きい組織はどうしても年齢条件や学歴、資格など基準が厳しいですが、中小企業なら年齢は重要視されず採用される可能性が高いです。

 

デメリットとしては給与が安かったり、業績悪化で解雇や倒産の可能性はどうしてもありますが、メリットとしてはアットホームで融通が利きやすい、同年代の仲間ができる、異動も厳しいノルマもなく気楽に楽しく安定して働けるかもしれません。

 

近くが第一条件!という人は近くの企業や病院の受付、商店などが狙い目です。

 

条件でのお仕事検索は「はたらいく」がおすすめ。

はたらいく」は心から良かったと思える仕事との出会いを応援する地元地域密着型の求人・転職サイト

全国展開で、条件からお仕事を検索できます。

40代の求人も多数ありますよ。

はたらいくの無料登録はこちらから

 

まずは派遣から

長い目で見れば正社員が一番いいとは思いますが、採用のハードルが低いのは派遣社員。

派遣は時給が高い案件も多いのでパートよりは稼げます。

 

派遣の中でも「紹介予定派遣」といって、直雇用前提の案件もありますので、とりあえず派遣会社に登録しておくことをおすすめします。

 

紹介予定派遣とは、始めは派遣職員として就業し、指定された期間お試しで働いて、お互い希望が合えば派遣から直接雇用に切り替わります。

合わなければ断ることが可能です。逆にお試し期間で雇い主側の希望で終了となる場合もあります。

 

一般的な就職活動はまず書類で選考され、人柄や能力は面接や採用試験でしか判断されませんが、紹介予定派遣は実際に就業して能力をアピールすることができます。

40代にはうれしい制度。

うまくいけば定年まで働ける環境の良い職場が見つかる可能性がありますよ。

 

リクナビ派遣は一般派遣はもちろん、紹介予定派遣の案件も扱っていますので、登録をしておいて損はないですね。

リクナビ派遣の簡単無料登録はこちら

 

正社員未経験だけど正社員になりたい!

はっきり言って正社員を目指すなら、40歳を過ぎていればなるべく早めに行動した方がいいですよ。

 

40代で正社員になるコツは別の記事にまとめています。

参考になると思うので是非読んでみてください。

 

②趣味に生きる ~自分磨きをしよう~

お金に余裕があるなら、自分磨きを始めるのもいいですね。

ダイエットをしてきれいになる!

太るのは簡単でも痩せるのは難しくなる40代。

代謝が落ちるし、更年期世代になるとホルモンのバランスが崩れて太りやすい体質になります。

 

そろそろ何とかしないとやばいですよね…。

 

今は自宅で好きな時間に質の高いレッスンが受けられるオンラインフィットネスがおすすめ。

 

私は『リーンボディ』を始めてみましたよ。

リーンボディはダイエットやヨガのほか、マッサージや筋トレなど400以上のプログラムが480円/月でいつでも受けられます

ビリーズブートキャンプも入隊できますよ!

ビリーズブートキャンプは思ったより初心者向けで効果もあってお気に入り。

 

リーンボディについて詳しくレビュー記事を書いていますのでよかったら参考になさってみてくださいね。

あわせて読みたい

 

知識を増やす

英会話や習い事で知識を増やして自分力を高めるのもおすすめ。

勉強することが好きで精神安定剤になるという方もいらっしゃるし、これからの人生に役立つような勉強をしたいという方もいらっしゃいますね。

子供の手が離れて自分のために時間を使えるようになった今、何か知識を身につける勉強をしてみませんか。

 

年齢を重ねると就職率がどうしても下がります。

資格を取得しておくと仕事を探すときにも有利ですよね。

人生設計の選択肢の幅も広がります。

 

資格取得には【オンスク.JP】がおすすめです。

 

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!

月額 980円で28講座の資格学習コンテンツが利用可能です。

 

「教材だけではわかりにくい。でも習いに行く時間はない」という場合でも、おうちで好きな時間に学習可能なので、独学よりも合格率もアップしますよ。

◆資格講座ラインナップ◆

社会保険労務士、行政書士、宅建、ビジネス実務法務3級、FP3級、証券外務員二種、日商簿記3級、 ITパスポート、秘書検定2級3級、サービス接遇検定準1級2級、登録販売者、販売士3級、 衛生管理者、危険物乙4、マンションマエストロ検定、気象予報士、色彩検定2級、色彩検定3級、 HSK3級、HSK2級、アロマテラピー検定1級2級、世界遺産検定3級、夜景検定2級3級、 数学検定3級、きもの文化検定5・4級、誰でも簡単!ボールペン字講座、ワインソムリエ講座 すぐに話せる中国語講座

【オンスク.JP】のお申し込みはこちらからどうぞ/

 

ブログを始める

趣味のブログなら無料のブログサービスを利用して書きたいことを書いてネット上で交流を深めるのはとても楽しいですよ。

 

ブログはやり方によっては収益化できます。

ブログは元手が少ないうえに大きく稼げる可能性があるんです。

 

ただ、趣味の日記ブログと収益化ブログは取り組み方が全く違い、収益化は学びきれないほど奥が深く簡単には稼げません。

でも、自分一人の力で収入を生み出す可能性があるし、なかなか収益化できなくても多くの学びがあり、それだけでも「つまらない」にはならないはずです。

 

趣味にしてもビジネスにしても、ブログは大きな学びがあり、知らなかった世界に飛び込むことができてコミュニティも広がりますのでハマってしまいますよ!

つまらないと感じている人には最適かもしれません。

 

趣味の無料ブログでしたら断然はてなブログをおすすめします!

少しでも収益化したいならワードプレス一択です。

 

国内最速のレンタルサーバーConoHa WINGなら、ワードプレスかんたんインストールができます。

WINGパックなら独自ドメイン永久無料。

(このサイトはワードプレスAFFINGER5を利用しています。)

\ワードプレスの準備はこちらからどうぞ/

 

③ペットを飼う ~子離れをしよう~

我が家、たまたま子供が親離れするタイミングで猫を飼うことになりました。

ペットは小さい子供のようでとってもかわいいので、娘のようにかわいがっています。

猫のおかげですんなり子離れできたような気がしますし、反抗期の子供がいても癒されるし、夫婦共通の会話もできるので家族が仲良くなれますよ。

 

猫を飼う際のメリットデメリットは別記事に書いています。

この記事ではうちのにゃんこの写真も公開していますのでよかったらどうぞ。

 

40代主婦のつまらないという悩みを解決する方法まとめ

40代になって「つまらない」と感じたら、まず原因と向き合い、自分の夢中になれることを見つけて残りの後半人生豊かにするために今行動しましょう!

つまらないと感じたら

  • 今後は自分のために生きよう!
  • 空いた時間を有効活用すべし
  • キャリアアップしよう
  • 自分を磨こう
  • 知識を増やそう
  • 子離れするにはペットを飼うことがおすすめ

40代はまだまだ若い!

一度きりの人生、後悔しないために今行動して楽しいものにしていきましょうね。

-健康・その他
-

© 2021 マロニズム