はてなブログ ブログ運営

【無料】はてなブログからワードプレスへの引っ越しは羽田空港サーバーの利用がお得

こんにちは。マロニーです。

1か月半ぶりの更新となります。

ブログのリニューアル準備をしていたらこんなにかかっちゃいました(^-^;

 

はてなブログで『たぬき猫マロン』を運営してきましたが、この度ワードプレスへお引越しをしました。
ブログ名も『マロニズム』に変更し、一から再スタートです!

 

はてなブログで仲良くしてくださった方々へのメッセージを新しく立ち上げたサブブログに書きましたのでよかったら読んでくださいね。

 

新生『マロニズム』をよろしくお願いいたします。
いいなぁ、私もそろそろはてなブログからワードプレスへ移行したい気もあるけど、パソコンが苦手だから自信がなくて…。
それなら絶対羽田空港サーバーさんの無料移行サービスがおすすめ!ワードプレスって素人には本当に難しいの。自分でやらなくて本当に良かったと思ってるよ。

 

こんな方におすすめ

  • はてなブログからワードプレスに引っ越ししたいけど難しそうで自信がない
  • 忙しくて時間が取れない
  • わからないことを調べるのが面倒くさい
  • ワードプレスへ簡単に引っ越したい
  • ブログの引っ越しを人に頼みたいけどお金がない
  • はてなブログの記事の量が多め

はてなブログからワードプレスへ引っ越しした理由

全くのブログ初心者がワードプレスに初めから挑むのはとっても難しいと思います。

ワードプレスに始めから挑んでいたらすぐに難しくて諦めていたと思うんですよね。

 

だから私は今でもはてなブログで始めて正解だったと思っています。

はてなブログで楽しくブログの世界にハマり、たくさんのことを勉強させていただきました。

つい最近まで、ワードプレスなんてすごいブロガーさんがやることで、自分には無縁だと思っていて、ずっとはてなブログで楽しく細々とマイペースで続けるんだと思っていました。

 

はてなブログのコミュニティはとても楽しくて、読者登録数やアクセスも徐々に増えていき、はてブ砲やスマニュー砲も着弾してアドセンスも合格しはじめは順調だったんですけどね。

 

でも徐々にアクセスが減っていき、猫ブログから始めたブログが雑記ブログとなってしまったので、だんだん猫ブログのコミュニティの中に居づらいなと感じるようになってしまいました。

 

はてなブログは初心者に優しく使いやすいけれど、プログラミングの知識がない素人にはデザインカスタマイズには限界があります。

いつしかワードプレスのおしゃれなデザインに憧れるようになり、初心者を抜け出して本気でブログに取り組んでみたいなと思うようになりました。

 

そんなことを考えてるときに羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを知りました。

「移行が無料?これなら私でもお引越しできるかもしれない!」

と思い切ってワードプレスへのお引越しを決意したのです。

 

羽田空港サーバーさんのご紹介

羽田空港サーバーさんとは?

羽田空港サーバーさんのサイトでは、ワードプレスの情報や空港、飛行機の情報を発信されています。

 

はてなブログからワードプレスへの移行実績は400サイト以上、10万記事以上。

 

代行していただける内容

  • はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行します
  • 内部リンクを修正します
  • はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正します
  • はてな自動キーワードリンクを削除します
  • 見出しタグの修正を行います
  • はてなブログの目次を削除します
  • アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定します
  • はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクトします
  • SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります
  • ネームサーバー(ドメイン)の変更も承ります

羽田空港サーバーさんのサイトより引用

 

すごくないですか?

この内容を全部自分で調べながらやるなんて、時間が相当かかるし、失敗した時にどうしたらいいかわからないですよね。

こんなにやっていただけて無料なんですよ!

これ、ホント有料級ですよね。

実際に何万円も取る業者いますしね。

迷いなくお願いすることにしました。

 

羽田空港サーバーさんに移行をお願いするためのたった3つの条件

羽田空港サーバーさんにブログの移行をお願いする条件はたったの3つ。

レンタルサーバーは羽田空港サーバーさんの紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入すること

はてなブログからワードプレスへの移行に関して移行後1ヶ月以内に羽田空港サーバーさんを紹介する記事を書くこと

移行完了後、移行実績に掲載されることに同意すること

この記事みたいに紹介記事を書くことが条件だよ

 

逆に言えば、すでにレンタルサーバーを契約済みだったり、有料テーマを購入済みだったりだとお願いすることはできません。

 

ここまでしてくれて、たった3つだけの条件なんてなんか怪しくない?
羽田空港サーバーさんは自分のサイトから契約してもらうことによってアフィリエイト手数料をもらえるんだと思うの。そして、紹介記事を書いてもらえることによって宣伝効果となって売り上げが上がる仕組みだと思う。お互いWIN-WINの関係ってことなの。
なるほど!それじゃ、全然怪しくないね!

 

羽田空港サーバーさんは仕事が早い!

実際にお願いする前にいくつか質問をさせていただいたのですが、レスポンスも早くて回答も簡潔に対応してくださいました。

 

早朝や夜にメールをしてしまって申し訳なかったのですが、すぐにお返事を下さいました。

 

変なお時間に度々ごめんなさい<m(__)m>

 

また、移行作業は日曜日だったのにも関わらず、朝8時過ぎにお願いしてからお昼過ぎにはある程度が完了し、その後私の質問にも回答してくださって、本当に心強かったです。

 

私はワードプレスのことは全く分からなかったのですが、きちんと親テーマではなく子テーマで設定してくれていましたよ。

さすがですね。

 

はてなブログからワードプレスへ移行するにあたりかかる費用

羽田空港サーバーさんに移行作業をお願いするのは無料です。

ただ、レンタルサーバー代はかかります。

 

レンタルサーバーは

2種類から選びます。

 

ConoHa WINGにすると1,320円の割引特典がが受けられるので私はConoHa WINGにしましたよ。

 

ConoHa WINGはその時々で若干の料金の変動があるようなので今はもっと安いキャンペーンをやってるみたいですが(2020年10月現在)

私の場合、ベーシックブラン12ヶ月を契約して、

900円の20%オフから1,320円の割引だったので月々にすると682円!

 

はてなブログproより安い!

 

独自ドメインも無料で取れるしとってもお得!

ただし私のように元々独自ドメインで運用している方は、移管手数料が発生します。(私は1,408円でした)

 

その他有料テーマを購入する場合はその分もかかりますね。

私は途中で無料テーマから有料テーマに移行するのは大変そうだったし、せっかくワードプレスをやるなら有料テーマと決めていたのでAFFINGER5を購入しましたので別途14,800円かかりました。

 

羽田空港サーバーさんに依頼した時の流れ

実際はこんな流れ

1.移行申し込みフォームから申し込みしてください。
2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付します。
3.テストサイトでWordPressのイメージを確認する。
4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入して下さい。
5.IDとパスワードを連絡する。
6.WordPressに移行後ネームサーバー設定を変更します。
7.SSL認証後URLをHTTPS化します。(約24時間後)
8.アイキャッチを自動設定して移行が完了します。(最大72時間後)

羽田空港サーバーさんのサイトより引用

 

この作業が約半日くらいで終わっちゃったんですよ!すごいですよね!

(※羽田空港サーバーさんのご都合もあるのでこの限りではありません)

本当に無料でここまで設定してくださるなんてお得以外の何物でもないと思いました!

 

羽田空港サーバーさんへ依頼するデメリットはほぼない

メリットしかないけれど、強いてデメリットを言うなら、パスワードを一時的に教えなければならないことでしょうか。

でもそれが気になる方は事前に羽田空港サーバーさんに教える用に別のパスワードに変更しておき、移行が終わってから元に戻せば何の問題もありません。

 

あとは、ワードプレスの知識がないまま一気に進んでしまうので、『ワードプレスの始め方』のような記事を書きたい方はあまり勉強にはならないと思います。

 

でも私にとってはその勉強の時間はもったいないし、何か思い通りにいかなくて移行に失敗するリスクを考えたら「羽田空港サーバーさんにお願いする」の一択でしたね。

 

移行後は作業が大変!だから移行作業だけでも羽田空港サーバーさんにお願いすべし!

移行さえしちゃえば楽勝!って簡単に考えてたんですよ。

 

でも、移行後ワードプレスの操作方法を理解しながらカスタマイズを手探りで進めていくのは思ったより大変な作業でした。

 

羽田空港サーバーさんに移行をお願いしたらだいぶ完成に近い状態まで持っていってくださいますけど、やはりどうしても修正が必要な箇所は少しありました。

アイキャッチ画像が1枚目に来ていなかったり、マーカーが反映されていなかったり。

その他リンク切れやごみ記事を削除したり。その他カスタマイズがうまく行かなかったり。

作業にかなり時間がかかりました。

 

いったん非公開にして作業したかったのですが、そうするとGoogle先生からエラーと認識されてしまうとのことだったので、公開しながら急いで作業をしました。

 

おかげで朝活の習慣が身についたよ。

 

まだまだ知らないことはたくさんあって、カスタマイズもプラグインも見直さなきゃいけないところは残っているけど、人様にお見せできる状態にして記事を書けるようになるまで結構私は苦労したので、これで移行作業まで自分でやっていたらと思うとぞっとします(;゚Д゚)

 

はてなブログに10ヶ月慣れて、HTMLやCSSをコピペしてカスタマイズしていたから結構いけるんじゃないかと思っていたけど、そんなレベルじゃ、おそらく挫折していたと思います。

 

思い通りに進まなかったときやトラブルが発生した時にどうしようもなくなっちゃうからね。

 

だから私のような初心者は羽田空港サーバーさんの無料移行作業を強くおすすめします!

こんなにお得なサービス、利用しない手はないですよね!

 

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを見てみる

 

羽田空港サーバーさんへのお礼

羽田空港サーバーさんには本当にお世話になりました。

 

サイトの文中に

「満足頂けた場合、Amazonのほしいものリストからプレゼントを送っていただいたり、ギフトコードを送って頂いても一向に構いません(^^)」

とあったので、ほんの少しですがお礼を贈らせていただきましたよ。

 

羽田空港サーバーさん、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

 

ワードプレスへの移行をお考えのはてなブロガーのみなさん、羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用しない手はないですよ。

本当におすすめです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-はてなブログ, ブログ運営
-

© 2020 マロニズム Powered by AFFINGER5