ヘアケア

アラフィフから髪がツヤツヤになる方法!更年期だからこそケアしよう

更年期だからか、髪のパサつきやうねりがひどくてなんだか老けて見える気がするの。どうしたら改善できるかな?

アラフィフでも美髪になれる方法があるよ



アラフィフともなると、どうしても髪質の変化は避けられないですよね。
白髪が増えたり、パサついたりうねりが強くなったり薄毛が気になったり…。

私は更年期真っ只中のアラフィフ会社員。
自分の身体の変化と向き合いながら、アンチエイジングに力を入れています。


私は40代半ばくらいから髪質が変わってきて、クセやうねり、アホ毛に悩まされてきましたが、あれこれ試行錯誤してお手入れしていたらアラフィフとは思えないほどツヤツヤの美髪を保てるようになりました。


この記事では、髪質の変化に悩む更年期世代の方へ、ツヤツヤの髪を保つにはどうしたらいいか自身の経験を元にアドバイスしていきます。


ツヤツヤの髪の毛に憧れる人は是非参考にしてみてくださいね。

こんな方におすすめの記事です

  • 最近髪質が変わってきた
  • パサつきが気になる
  • ツヤがなくなった
  • うねりが強くなった
  • ツヤツヤのロングヘアに憧れている
  • パーマでごまかしている

※この記事で紹介する商品はPRを含みます。

参考記事
40代のパサパサ髪が改善したエイジングシャンプー10選

続きを見る

アラフィフでもツヤ髪を諦めないで!お手入れ次第で改善可能

筆者の後ろ姿

この写真は私の後ろ姿です。
アラフィフの割に美髪じゃないですか?
更年期真っ最中で婦人科で漢方を処方治療してもらっている49歳の髪です。

ツヤツヤで若い人の髪みたい!

でしょ!めっちゃサラサラだよ!



アラフィフでも更年期でもお手入れ次第で髪質を改善することは可能ですので、諦める必要はないですよ。


アラフィフの髪質の変化

女性の平均的な更年期は45歳から55歳。
閉経に向かって女性ホルモンが急激に減少するので、当然身体のあちこちに変化が現れます。


お肌の衰えだけでなく、髪も白髪、薄毛、うねり、パサつき、アホ毛…。
さまざまな悩みが出てきますよね。


正しいヘアケアをしていないと一気に老け髪になってしまいますので、自分の今の髪の悩みに合わせたヘアケアをしていくことが重要です。

老け髪の原因

  • 若い頃と同じシャンプーを使っている
  • 洗髪をさっと済ませている
  • トリートメントはしない
  • ヘアオイルなどのヘアケア商品を使っていない
  • 白髪を染めていない
  • ドライヤーは使わず自然乾燥


手間はかかりますが、丁寧にケアしないと悩みは解決できません
まずは自分の髪の悩みを把握して、症状に合ったヘアケアをしていきましょう。

アラフィフでもツヤツヤ髪になれる3つの方法

1.自分に合ったヘアケア商品を使う

エイジングシャンプーを使う

若い時と同じシャンプーを使い続けている人、ドラッグストアの安いシャンプーを使っている人は、年齢に合ったエイジングシャンプーにすぐに変えてみましょう。


いいシャンプーはやっぱり仕上がりが違いますよ。


おすすめのエイジングシャンプーについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

エイジングシャンプー10選
40代のパサパサ髪が改善したエイジングシャンプー10選

続きを見る

トリートメントやヘアオイルを使う

週に1回くらいの頻度で、トリートメントでスペシャルケアすることをおすすめします。

美容師さんからおすすめされれた『AND ONE』が結構いいよ

しっとりタイプ

サラサラタイプ

スタイリングの際には、ヘアオイルやヘアエッセンスなどの洗い流さないトリートメントで髪を落ち着かせツヤを与えましょう。

これめっちゃアホ毛おさまるよ!

【PR】

スタイリングを工夫する

自然乾燥は避け、必ずドライヤーで乾かしましょう


また、ヘアスタイルを見直すことも有効。


ボリュームがない人はトップにパーマをかけたり、うねりが気になる人はウエーブスタイルにする、ずっとパーマスタイルだった人はストレートヘアにするなど、髪質の欠点をカバーできるようなヘアスタイルにしてイメチェンしましょう。

参考記事
アラフィフのロングヘアは痛い?避けたい5つのポイントと伸ばすコツ

続きを見る

【PR】

2.頭皮マッサージをする

色々をシャンプーを試しましたが、どのエイジングシャンプーでも共通していたのは「頭皮マッサージ」をすることでした。


シャンプーをしながら、丁寧に地肌をマッサージをすることで、頭皮が柔らかくなり血流が良くなって栄養分が行き渡り頭皮環境が良くなりますので、健康な髪が生えてくるようになります。


さっと洗髪を済ませている人は、丁寧に毎日頭皮マッサージをするように心がけましょう。

3.縮毛矯正をかける

アホ毛や広がり、うねりが気になるようなら、弱酸性の縮毛矯正がおすすめです。


そんなにくせ毛が強くなくても、縮毛矯正するとツヤツヤサラサラになりますよ


昔のダメージがとても強い酸性の縮毛矯正と違って、今は弱酸性の縮毛矯正があります。


あまり強いくせ毛には効き目が弱いですが、少しうねる、アホ毛が気になる程度の髪質なら、弱酸性の縮毛矯正がダメージも少なくとにかくサラサラツヤツヤになるのでかなりおすすめです。

縮毛矯正でインスタのアレみたいなツヤツヤサラサラヘアを手に入れたよ。


スタイリング剤はこれを使ってます

アラフィフがツヤ髪を手に入れた様子

40代半ばになり、更年期が始まるにつれ髪質が変わってきてツヤがなくなってきてパサつき、アホ毛、広がりが気になっていました。
シャンプーもドラッグストアの安いものを使っていました。


自分に合ったエイジングシャンプーを使い、トリートメントやヘアオイルなどでスタリングして何とか改善していました。



でも年齢的にお手入れだけでは限界が。


弱酸性の縮毛矯正をかけてみたら、若い人の髪の毛みたいにツヤツヤサラサラ!


アホ毛やパサつきの悩みから解放されました。

ツヤツヤできれい!そんなに違うのね!

49歳の髪とは思えないでしょ!

縮毛矯正のメリットデメリット

デメリット

ボリュームは出せない

縮毛矯正は髪のまとまりが出てボリュームがかなり抑えられるので、薄毛に悩んでいる人はおすすめできません。


トップにボリュームが欲しい人は、逆に普通のパーマが向いていると思います。

合わない髪質の人もいる

昔ながらの縮毛矯正は、アルカリ性で薬がかなり強く、効果は高いけれどダメージが大きいそうです。


私がかけた縮毛矯正は、『弱酸性』なので、ダメージが少ないのですがクセが強すぎる人には向かないそうです。


クセ毛ってほどではないけれど、パサつきが気になる人や生え癖やうねりが気になる人は弱酸性の縮毛矯正はかなりツヤサラになれるのでおすすめです。


また、セミロング~ロングヘアの人はとてもきれいに仕上がりますが、ボリュームが抑えられてしまうので、ショートヘアの方には向かないと思います。

施術料がかかる

弱酸背の縮毛矯正は都心の人気の美容室では3万円ほどするそうですが、私は地元価格で13,000円でした。


いつもデジタルパーマでもそれくらいかかるし、私はロングヘアなので半年以上は美容室に行かないので、あまり負担は感じません。


かけた部分は持ちがかなりよく、人によっては半永久だそうで、次回は生えてきた部分だけを施術すればいいそうですのでコスパはいいと思います。

メリット

ツヤサラになる

とにかくアラフィフの髪質とは思えないほどツヤツヤでサラサラになります!
アホ毛、パサつきはゼロ。
仕上がりにびっくりしますよ!

インスタの広告かと思った!

自分でもびっくり!

手入れが楽

寝癖がほとんどつかず、ブローしなくてもキレイなのでお手入れが本当に楽です。


シャンプー時も絡まらないし、ドライヤーも髪が引っかからなくてばらけてくれるので早く乾く気がします。


パサつきやアホ毛対策でヘアオイルを使いながらスタイリングに時間をかけていた悩みが全くなくなりました。

若く見える

髪がツヤツヤだと若く見えます
若く見えると気分も上がるし人からも褒められてなんだか得することが多くなるような気がします。

アレンジもできる

ストレートがかなり強く見えますが、コテなどの熱で巻くのは全く問題ありません。
ストレートに飽きたらアレンジできるので楽しみが増えます。

私は赤いインナーカラーを入れてるよ

参考記事
痛い印象にならない40代のインナーカラーの入れ方【ロング編】

最近若者の間で流行っているインナーカラー。興味はあるけれど、「もう自分は年だから」と躊躇していませんか。

続きを見る

まとめ:アラフィフの更年期世代からでもツヤ髪は作れる

髪がパサついてたりうねったりの悩みは「年だからと仕方ない」と諦める必要はありません。
お手入れ次第で美髪を手に入れることができます。

アラフィフで美髪を作るポイント

  • 年齢に合ったシャンプーを使う
  • 毎日地肌マッサージをする
  • トリートメントを使う
  • 縮毛矯正をかける


髪質を改善するといいこといっぱい!
年だからと諦めず、後半人生まだまだ美しく楽しんでいきましょう!

あわせて読みたい

エイジングシャンプー10選
40代のパサパサ髪が改善したエイジングシャンプー10選

続きを見る

アラフィフでもロングヘア
アラフィフのロングヘアは痛い?避けたい5つのポイントと伸ばすコツ

続きを見る

基礎化粧品を見直そう
【40代におすすめの基礎化粧品5選】トライアルを利用して見直そう

続きを見る

老け手対策
【シロジャムvsハンドピュレナ】老け手に効果があるのはどっち?

続きを見る

ケノン美顔器でシミ対策
ケノン美顔カートリッジでシミは消える?長期間試した結果を写真で解説

続きを見る

-ヘアケア
-, , ,