たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

開口部の大掃除

当ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。

 

年末は体調を崩していてやれなかった大掃除を今頃やり終えたマロニーです。

 

年末やれなかった大掃除

f:id:marondiary:20200113202553p:image

冷蔵庫や換気扇、お風呂はもう済んだのですが、窓を中心とした開口部のお掃除ができず気になっていました。

 

我が家は築13年。

広くないのに窓は多くて、親世帯は含まず子世帯のみで全部で22枚あります。

 

加えて2箇所のベランダやブラインドの水洗い掃除も同時にやるので

毎年8時間くらいかかります。

 

湿気

乾燥するこの時期、2年くらい前から我が家急に2階だけ湿度が高い状態になり、施工業者に相談している状況です。

 

この時期普通は40%前後なのに、

うちは常に55〜70%は超えています。

 

喉にはいいかもしれないけど、窓が結露でびっしょりでパッキンがカビてしまって困っています。

f:id:marondiary:20200113202810j:image

私の咳が長引くのもそのせいかも??

そこまでカビてはいないか。

 

3年前に外壁の塗装を塗り直したことが原因だと思ってのですが、施工業者は違うと言います。

 

築浅の時は結露なんか出たことなかったのになぁ。

 

うっかり結露の窓枠に座っちゃうマロンちゃんのしっぽとおしりはびしょびしょですよ。

 

困ったものです。

 

今表を作って朝晩湿度を記録しています。

データがある程度溜まったら、業者に調査を再度お願いしようと思っています。

 

だから年末の大掃除で窓枠のカビ掃除は気合い入れるつもりでしたが、結局咳やらインフルエンザやらで寝込んでしまってやらず終いでした。

 

きれいにして運気アップ!

大掃除は億劫でサボっちゃおうかなとも思ったのですが、やっぱりこれを放置するのは良くない!

 

今やらないとやる気が起きる気がしない。

 

特に今年は次男の高校受験が迫っているし、今年は神頼みしたいことがもう一つあるので、やっぱり頑張ろう。

f:id:marondiary:20200113203108p:image

 

良い運気が入ってきますように!

 

と願いを込めて念入りにお掃除しました。

 

というか、これでいい年になるぞって念じて掃除しないと8時間は途中でめげてしまいそうで^^;

 

途中お母さんが上がってきて、

「まだ掃除してるの??あなたいつも頑張りすぎるから、今日はここまでと決めてやらないとまた倒れるわよ」

と言われました^^;

 

わかっているんですけどね、でも後日やり残してまたまだ掃除をやらなきゃいけない気持ちに追われるのは嫌なので、今年もやっぱり頑張ってしまってなんだかんだで7時間。

 

確かに疲れてきたので、汚れが目立たないブラインドは今年は洗わずに拭くだけにして手を抜きました。

 

パッキンのカビは取り切れないのはあったけど、だいぶ綺麗になりました。

 

あーースッキリした!

f:id:marondiary:20200113203338p:image

 

掃除中いたずらする猫

今年のお掃除は例年と違って何が大変かというと、可愛いストーカーが興味津々についてくることです(^^;)

 

雑巾を持つ手の動きで興奮しちゃうし、お外に興味深々。

 

網戸越しにママ何やってるの?

f:id:marondiary:20200113174819j:image

何これ?網戸?お外に出れないよー
f:id:marondiary:20200113174824j:image

 

邪魔しないでよマロン笑

 

洗剤とか泥水とかいちいちいたずらしそうなので、おばあちゃんちにお預かりしてもらいました。

 

小さい子供といっしょですね笑笑

 

掃除の疲れ

窓掃除って結構力込めて拭くから腰にきますよね。

下を向いて窓の桟を綿棒や爪楊枝でひたすらやってると背中も痛くなります(>人<;)

 

4本の爪を使ってゴリゴリ雑巾でパッキンを拭いたので、また爪が痛いです。

 

あーーーづがれだーーー(>人<;)

 

 

掃除当日の夕飯は、ご飯を作る元気が残っていなかったので、夫が鍋の準備をしてくれました。

 

とっても疲れたので食べてすぐ早寝したんですけどね、翌朝疲れが取れてませんでした(TT)

 

私これ何歳まで続けられるんだろう??

年齢に勝てなくなったらプロに頼むかな。(高そうだけど)

 

どなたか結露対策やパッキンのカビ取りでおすすめの方法があったら教えてください!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしくださいね♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村