たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

夫の昔飼っていた猫の話〜猫好きの理由〜

東京は久々にいいお天気ですがとても寒いです。

風邪が流行っていますね。

息子も発熱しています。私も地味に咳が長引いて2kgも痩せました。

みなさんもお気をつけくださいね。

 

 今日は昔夫の実家で飼っていた猫の話をします。

 

私の昔飼っていた猫の話はこちら

 

たまとの出会い

夫とは付き合いが古く、私が18歳の頃から夫の実家にはお邪魔をしていました。

夫の実家は歴代「たま」という猫を飼っていて、私が知っているのは3代目のたま。

 

まだ生まれて数か月の頃やってきて、手のひらをチューチュー吸っている甘えん坊の猫さんでした。

 

これまた当時私が飼っていた猫と同じ黒白ぶちの男の子。

 

当時夫とは付き合って間もなかったので、

うちと同じ柄の猫なんてこの人とは運命だわ!

なんて意味もないことを思ったっけ。

やれやれ、昔の私、若かったなf^_^;その後の苦労も知らずに。

遠い昔の話です。

 

たまとの思い出

彼はお外にも行くスタイルで、大きくなるにつれてとても活発で後ろ足が長く、目も切れ長?でたくましく男らしい猫さんでした。

 

私がミーと同じ感覚で撫でようとするとガブッと思いっきり噛まれたり(*_*)


中腰で目を合わせただけでジャンプをして両手で私のこめかみを猫パンチで挟まれ本当にびっくりして怖かったのは今も忘れられないなぁ。

 


夫(当時は彼氏)の部屋がなんだか臭いなと思ったら隅っこに鳩の死骸があったり(ーー;)

 

結婚後今の家を建て、二世帯住宅の親世帯にたまも暮らしていたのですが、近所でたまを見かけてたま~と呼ぶと振り向きざまにネズミをくわえていたり(ーー;)

 

とてもワイルドな猫さんでした。

 

今考えるとその時たまは結構なオッサンの年齢だったよな。

 

隣の家にも猫がいて、長老のアメショのミックスのギンという大きなボス猫といつもつるんでこの界隈を牛耳っていたっけ。

 

家では堂々とテーブルの上に上がってお父さんのおつまみのさつま揚げやさきいか、鰹節などを餌の他にも食べていました。

 

夫の弟がうちに住んでいる時は弟に1番懐いていました。

 

ただ、懐いている弟にも、母にもちょっと油断すると思い切り引っ掻かれたり噛まれたり。

 病院に連れて行く時やお風呂なんかは暴れて大変だったようです。

 

母の話によると、小さい時にお外でボス猫にいじめられて怪我をして帰ってきた時があり、その時から警戒心を強めて攻撃的になったりお腹を見せなくなったりしたそうです。

 

強そうに見えて本当は臆病なところがあったのかもしれませんね。

 

母から写真を借りました。

「若い頃はもっと目が開いてもうちょっと可愛かったけどね、歳とったらブサイクになったわ」と言っていました笑

f:id:marondiary:20191127194429j:image

確かに可愛らしくはないわな笑笑

f:id:marondiary:20191127194505j:image

私にとってはたまらしい写真です笑

 

たまの最期

たまも17年間生きました。

最期はエイズを発症してまもなく亡くなってしまいました。

 

急に元気がなくなり、みるみる痩せていって背骨がゴリゴリと目立ってきて力尽きました。

 

たまは親のペットで、正直私はたまをそこまで溺愛していたわけではなかったし、可愛らしい顔でもなかったので(^-^;あまり思い入れもないと思っていたのですが、やはりたまを赤ちゃんの時から知っていたし、二世帯だけど同じ家の住人だったので、仕事中に訃報を聞いて、パソコンに向かいながら涙がこぼれました。

 

やっぱり悲しくて寂しかったです。

 

たまが一番なついていた夫の弟とみんなで送り、我が家の小さい庭に花壇を作りでお墓を建てました。


うちの子供たちは小さかったので、たまのお葬式は今も印象に強く残ってるみたいです。

 

そんなこんなで、我が家はみんな猫が大好きファミリーなのです。
だから、

マロンは猫好きの我が家を狙ってきたのかな?

とさえ思います。

 

夫や母は

「たまがマロンを呼んだんだ」

なんて言ってます。

 

確かに、初めてマロンが姿を見せた時はたまの墓前に座っていました。

 

猫との出会いもタイミングやご縁があると思っています。

 このご縁を大切に、マロンとの暮らしを楽しみたいと思います。

 

今日のマロン

最近怪我の回復により痛みが取れてきたのか、ますます動きが俊敏なマロン。

 

大好きなネズミのおもちゃを追いかけてジャンプしたり

f:id:marondiary:20191127133727j:image

f:id:marondiary:20191127133835j:image

 

遊んで欲しくて夫の前にネズミを持って来たり。

f:id:marondiary:20191127133918j:image

かくれんぼをすると、ワッって驚かしてきます。

 

かわいい(^^)

 

遊びモードは目がギラギラして気持ち彫りが深くなったような顔つきでしつこく遊んでと要求してきます。

f:id:marondiary:20191127134243j:image

人間の子供と同じですね笑

 

元気に動けるようになって良かったね、マロン。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

みなさんにもいい出会いがありますように♪

今日も素敵な一日を!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村