健康

【ストレス発散】小さな幸せを見つけていきましょう

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

誰でも不安やストレスを感じることはありますよね。

 ストレスとうまく付き合って、ちょっとずつでも好きなことをして、少しずつストレスを発散していきましょう!

 

 

 

ストレスについて

f:id:marondiary:20200206094442j:plain

 

なぜストレスを感じるのか?

  • 現状が充実していない
  • 他人から認めてもらえない
  • 見えない将来に対しての不安
  • 現状が理想像とかけ離れている
  • やりたくないことを無理にやらなければならない状況
  • 自分の考えと合わない
  • 努力しても結果が出ない

など

要は自分の思い描いている理想通りに行かない時や未来への不安ですよね。

 

ストレスがかかる時期

人間、日々ストレスは感じていますが、大きなストレスがかかるのはやはり人生の節目に当たる時が多いのではないでしょうか。

  • 卒業・入学により環境が変わる時
  • パートナーとの別れ
  • 就職
  • 退職
  • 転職
  • 引っ越し
  • 結婚
  • 離婚
  • 大切な人との離別

など

 

環境の変化は大きなストレスとなります。

また、環境の変化の前にどちらの道を決断するか、迷い考えることもまたストレスです。

選択した道はきっとどんな道でも間違いではないのだと思いますが、やはり不安ですよね。

 

f:id:marondiary:20200126233031j:plain

 

私は人生の選択をするとき占いに頼ることがあります。

やはり今考えると当たるも八卦当たらぬも八卦。

その場での気持ちは落ち着きますけどね、前回は全く当たらなかったので、あまり信じなくなりました。

 

 

私が不安やストレスを感じた日

最近の私のストレスは完全に転職関係です。

転職先で自分の思い描いた理想通り働けて、他人から認めてもらえるかどうか。

現状が充実するかどうか。

 

まさに見えない将来に対する不安です。

 

考えても仕方がない。

やってみないとわからない。

 

分かっちゃいるんですけどね。

先日は本当にストレスがかかってることを実感しました。

 

トラウマ

今日は会社の健康診断。

満員電車を乗り継いで会社指定の健診所へ行ってきました。

 

今の職場は近くて、通勤は自転車か車です。

満員電車は久しぶり。

 

2年前のこの時期、転職した仕事がうまくいかずに心が追い詰められていました。

 

その時の詳細はこちら↓

www.marondiary.com

 

追い詰められた状態で通っていた通勤路を久しぶりに通ったのですが、あの時の涙を流しながら苦しい気持ちで乗っていた思いが蘇ってきました。

 

退職してしばらくは、同じ電車に乗るとひどくドキドキしたり吐き気がしたり喉の奥に何が詰まった感じがしたりと後遺症があったのですが、もう治ったと思っていました。

 

目に止まる景色、冬の空気感、電車の閉まるメロディ。

さすがに気分が悪くなるほどではなかったけれど、憂鬱な気持ちになりました。

 

多分、これから転職を控えていて大きな不安を抱いているために、こんな気持ちになるのだと思います。

 

転職を決めた記事はこちら↓

www.marondiary.com

www.marondiary.com

 

 あの時のようにうまくいかなかったらどうしよう。

意地悪な人にいじめ抜かれたらどうしよう。

 

と考えているからだと思います。

やってみないとわからないのは分かっちゃいるんですけどね。

 

人生の諸先輩方は

「必然だったんだよ、意味のない経験なんてないんだから

なんておっしゃいますけどね、もう、本当にトラウマですよ(>_<)

まだそう思える域に達してない私です。。。

 

夢占い

昨夜奥歯が抜ける夢を見ました。

 

夢占いでは『人生の転機において新たな挑戦を恐れている』なんてのもありましたよ。

8761234.jp

人生の転機が訪れる予兆とも。

sinrigakulab.com

 

やっぱりストレス溜まってるんだろうな。

白髪もなかったところからごっそり生えてきたし(;´Д`)

だって今回の契約切りは本当にやり方が納得いかなかったもん。

 

次男の受験の不安もあるのだと思います。

はぁ、早く落ち着きたい。。。

 

どうも性格上「なんとかなるさ」と割り切れないところがありまして…。

 

未来を考えてもその通りならないのは分かっちゃいるんですけどね。

やっぱり不安です(+_+)

 

満員電車

こんなに沢山の人達が目的地へ向かう。

その中で充実した日々を送ってる方はどの位だろう?追い詰められて押しつぶされそうな方もいるだろうな。と考えながら電車に揺られていました。

f:id:marondiary:20200206095651j:plain

しかし満員電車は疲れます。

若い頃は当然のように毎日満員電車に乗っていても全く疲れなかったのに。

 

 

 

健診

健診所はとてもきれいで、設備も対応も気配りが行き届いていて、それでいて流れ作業でもなくしっかりと診ていただけました。

 

ただね、バリウムは辛い(>人<;)

あんなの飲まされて

楽にしてください〜

なんて無理な話(>_<)

 

ゲップがでたらもう一杯ですよ!

 

って言われたので、

バリウムもう一杯なんて絶対無理!!

必死にこらえながら機械にグルグル回されました´д` ;

 

嫌な婦人科健診もあったので、終わったらグッタリ(¬_¬)

これも大したことないが小さなストレス(>_<)

 

でも最後に1,000円分のお食事券をいただけるらしく、近くのホテルのランチに使えるものとジェフグルメカードどちらがいいですか?

と聞かれ、ホテルランチ食べたかったけどバリウムが効いていたのでグルメカードに。

 

健診でご褒美もらえるの初めて(*≧∀≦*)

ちょっと得した気分でした♪

 

私のストレス解消法

私はあまり入れ込んだ趣味がないので、ストレス発散法といっても、小さな幸せを見つける地味な方法ですよ。

 

本当にちょっとした生活の中のストレス解消法なので、皆様に参考になる方法ではないのかもしれませんがお話しますね。

f:id:marondiary:20200101004326j:plain

マロンでストレス解消!

健康診断が終わった午後は半休を取っていたので、おうちでダラダラ過ごしました。

私がいつもいない時間に帰ってきたので、マロンはビックリした顔をしていましたよw

 

そして私にまとわりつき、私が横になってダラダラし始めたら、腕の中に入ってきてフミフミ(*≧∀≦*)

f:id:marondiary:20200203221314j:image

 

あ〜かわいい(*≧∀≦*)

癒しの時間!

嫌なこと忘れるわぁ(*^◯^*)

 

そのまま抱っこしてお昼寝しました(^-^)

 

美味しい食事でストレス発散!!

今日は夫が飲み会で留守だったので、夕飯は息子達と外食に行きましたよ。

 最近それぞれ忙しくてなかなか外食に行けないので久々に行けて嬉しかったです^ ^

 

私はウニのクリームパスタ。

f:id:marondiary:20200203220735j:image

生パスタでモチモチ!

濃厚で美味しかったぁ(^.^)

美味しいもの食べてストレス発散!!

 

息子達と接する

そして息子達は相変わらず仲の良い兄弟。

 

仲良しの様子を書いた記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

外食の帰り、並んで歩く姿を見ていつの間にか弟の方が兄より5cmほど大きくなっていて、

あぁ、時が流れたんだなぁ

としみじみ感じました。

 

大きくなってかわいくなくなったけどやっぱりいつまでもかわいいな。

 

大きなイチゴ! 

帰りにスーパーに寄って、大きな苺を買いましたよ。

次男が苺が嫌いなので、いつも買わないんですよね。

 

次男は乳飲み子の頃、つぶつぶにアレルギー反応が出ていました。

 

苺、ごま、キウイ。

 

これらは今アレルギー反応は出ないと思いますが、今でも嫌いで食べないですね。

本能的に避けているのだなと思います。

 

だから今日は思い切って大きい苺を買いました!

f:id:marondiary:20200203222845j:plain

一粒食べちゃってからのパシャリ(^^;

 

年に一度は大きい苺食べなきゃね!

甘かったぁ〜(^o^)

ちゃんと夫と長男にも分けましたよ。

 

ごちそうさまぁ!

 

まとめ

今日は不安な気持ちが溜まってるなぁと実感した日でしたが、そんなこんなでストレスは少し解消できました!

f:id:marondiary:20200107214319j:plain

 

現代人にストレスはつきものですね。

ストレス解消法は人それぞれ。

でもお酒に溺れたり人や物に当たってはいけませんよ。

 

小さな幸せを見つけるだけでも少しは発散できます!

うまくストレスと付き合っていきましょうね。

 

そのうち自分だけの趣味でも見つけようかな。

 

皆さんも楽しいこと、美味しい食事、何でもいいですけどストレスをうまく発散していけるといいですね!

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

最近右目の調子が悪く、寝てばっかりと前回の記事に書いたら、ご心配してくださる方がいらっしゃいました。

 

昨日はだいぶ元気になったのでもう大丈夫と思います。

人間も、目がおかしいとグッタリしますもんね、ちょっと調子悪かったんでしょうね。

 

顔つきもめっちゃブサイクだったのにだいぶ可愛くなりましたw

f:id:marondiary:20200217105714j:plain

こんな感じでブサイクでした

しかし、この目の炎症、いつまで続くのか。。。

目薬は2本目です。

 

獣医さんは

『母親からウィルスをもらってるから治りづらいと思います』

って言われたけど、ずっと付き合わなきゃいけないのかな。

 結構な頻度で目がショボショボするんですよね…。

 

昨日は数日分の運動不足を解消するように走り回ってました!

ネズミのおもちゃやペットボトルの蓋で大興奮、何度もかくれんぼをけしかけられましたよ(^。^)

 

ご心配してくださった方々、ありがとうございました!

 

f:id:marondiary:20200217093204j:plain

ポーチを抱えながらペットボトルの蓋で遊んでいます

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ウィルスにも花粉にも負けず今日も頑張りましょう!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

-健康

© 2020 たぬき猫マロン Powered by AFFINGER5