たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

イライラしないための工夫&ストーカー猫の話

こんばんは。

やっと体調が良くなってきたマロニーです。

 

今日は日々のイライラ、ストレスに対しての対策と、マロンからストーカーされてる話をします。

 

【目次】

 

ストレスに対して

みなさんそうだと思いますが、うちでも外でも、時には納得がいかない事や理不尽な事ってありますよね。

 

f:id:marondiary:20191211233742p:plain

私は気が長く穏やかな性格ではなく、どちらかと言うと喜怒哀楽が大きい方だと思います。

 

だからすぐにぷんぷんしちゃうんですけど、特に怒りの感情を表に出すって周りに対していいことないし結局自分が損すると思うので、冷静を装ってます。

だけど内心頭にくることって結構あるんですよ。

f:id:marondiary:20191211233717p:plain

 

 まぁ、大人ですから、自分の意見を押し出しても『あの人は面倒な人だ』と印象しかつかずいいことはないので自分の中で消化しますけどね。

 

だから、理不尽なことがあった時は怒る前に私は自分に言い聞かせてるいくつかのポイントがあります。

 

  1. 無駄に反応しない
  2. 思い込まない
  3. 怒らない
  4. 自惚れない
  5. 欲張らない
  6. 相手を責めない
  7. マロンを思い出す

 

これ、とっさに全部思い出せなかったら 1.2.3だけでも効果ありますよ。

7は忘れないしね。

 

自分の中の『正義』と違うことを相手にされるとイライラしちゃうんですけど、

『正義』って人それぞれ。

 

自分の『正義』に囚われすぎずに、要は気にせず受け流せばいいんですよね。

そしたら時間の経過とともに感情は落ち着きます。

 

怒るってことはある程度自分の考えに自信があるからなんだと思います。

 

だからあまり自惚れるというか、自尊心は大切ですけど、

自分は正しい!という気持ちが強すぎるのもよくないなと思っています。

 

周りの人への感謝を忘れない

今回風邪から喘息が続き、体調不良が続いていてまた数日仕事をお休みしてしまいました。

 

体調不良を我慢しながら大変大変と思って日々過ごしていたのですが、いざ倒れるとご迷惑をおかけしたにも関わらず、沢山の方がフォローしてくださり助けの手を差し伸べてくれました。

 

家族も心配して協力してくれたし、特に夫は家の事をよく手伝ってくれました。

 

本当にありがたい。

 

自分一人で頑張ってるわけじゃないんだなぁと痛感しました。

周りの人に感謝する気持ちを忘れないと、怒りの感情も起きにくくなりますね。

 

5年ぶりですがたまに寝込むのも悪くないかも?

 

私を好きすぎる猫

ストレス解消の1番の薬はマロンです(*^^*)

 

マロンも私の事が相当好きみたい。

 

結構怒ったり目薬差したり爪切ったり嫌がる事してるんですけどね。

 

でもそれ以上に私もマロンが好きすぎて相当可愛がっています。

 

私に対して絶対的な信頼があるみたいで、心を許しまくっています。

可愛い(*^^*)

 

《マロンの愛情表現》

  • 帰ってくると嬉しさを全身で表現(ご飯もらえるから?笑)
  • いつも私の側にいて視界にいないと探しに来る
  • 寝る時は私の布団でフミフミしたり腕枕で添い寝したり

 

めちゃめちゃ可愛いです(*^^*)

 

ストーカー猫

地下の納戸に服を取りに行くとき、視線を感じ振り返ると…。

ついてくるな。

f:id:marondiary:20191031203106j:image

数段降りて振り返ると

f:id:marondiary:20191031203207j:image

来てるな。

また数段降りて振り返ると

f:id:marondiary:20191210232940j:image

いるな。

また振り返ると

f:id:marondiary:20191031203323j:image

来てる来てる

f:id:marondiary:20191031203403j:image

顔だけ見えるからウケる笑笑

f:id:marondiary:20191031203451j:image

アタシも入れてよぉ
f:id:marondiary:20191031203456j:image

かわゆい^ ^

仕事に行きたくなくなっちゃう瞬間です。

 

そして休日に掃除している時もストーカー猫登場ですw

 

ダイソンの大音量に怯みもせず、私について回ります。

あちこちに動く掃除機や埃取りに目が釘付け。

 

地下にも付いてきます。

 

地下の息子の部屋が汚な過ぎてイライラ(-_-;)

 

そんな時も

f:id:marondiary:20191210233608j:image

ジッと見られてる

f:id:marondiary:20191210233659j:image

そして、禁止区域の息子の部屋に入ろうと必死。

f:id:marondiary:20191210233800j:image

うけるwww

 

イライラ飛んでったわ笑

 

 

だめだよ、埃だらけのベットの下に入るもん。

お兄ちゃんたちアレルギーなんだから。

f:id:marondiary:20191210233845j:image

 

そして掃除が終わると律儀についてくるのでした。

f:id:marondiary:20191210234129j:image

 

可愛いなぁ。

正座をすると乗ってくるし。

息子の小さい時を思い出します。

 

息子も小さい時は私が視界にいないとダメで、トイレまでストーカーして、膝の上にちょこんと座ってきて可愛かったんだけどな笑

 

子供の成長はあっという間です。

猫はいいな、クソばばぁとか言わないし。

毎日癒されてます。

 

まとめ

どんな人でもストレスとの戦いですよね。

お疲れ様です。

 

楽しいこと、癒される事を見つけてうまく解消していきましょう♪

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

みなさんが読んでくださることも、今の私のストレス解消になっています。

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村