たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

不幸な猫について考える

お越しいただきありがとうございます。

マロニーです。

 

猫を飼うと捨て猫や殺処分、医療の実験台にされるなどの不幸な猫に情が余計に湧いてきます。

今のところ多頭飼いの予定はありませんが、考えもしなかった多頭飼いについて考えます。

 

心境の変化

昨年9月に怪我をしたマロンを保護してから、我が家は全員、マロンに首ったけです。(←言い方古い?)

 

夫は猫アレルギーですが、飼い猫はマロンが4代目。

www.marondiary.com

 

夫は猫は元々大好きなのですが、マロンを飼うようになってから猫のテレビ番組をよく見るようになり、スマホで犬猫の殺処分の記事を読んで以前より憤ったり、柄にもなく赤ちゃん猫の動画を見てニコニコしたりするようになりました。

首ったけなんですよね(^^;

 

ペットショップのソマリちゃん兄弟

つい先日、近所のペットショップで売っているとてもかわいいソマリという猫の話を記事にしました。

www.marondiary.com

そのペットショップはホームセンターの中のペットショップなので、昨日ふらりと寄った際に覗いてみたら、まだ2匹とも売れておらず、5万円引きされて売っていました。

 

前回よりも大きくなっていて、ガラスケースの中で成長してしまって不憫に感じました。

 

多頭飼いについて考える

その話を夫に話したら、

「売れ残って殺処分になるくらいだったらうちで引き取りたいよな。

でも金がないから2匹で5万なら買い取るのにな」

なんて言いました。

 

現実的に考えて、2匹で35万円くらいする猫を5万円なんて絶対無理だし、そもそもあそこまで大きくなってしまった2匹を迎え入れるのはマロンにとってもよくないでしょう。

息子たちもアレルギーなので、多頭飼いは全く考えていません。

 

ただ、多頭飼いをしている方のブログをよく読みますが、猫ちゃん同士が仲良く暮らしているのを見ると本当に微笑ましい。

多頭飼いもいいななんて思ってしまいます。

 

f:id:marondiary:20200301151035p:plain

猫を7匹飼っている友人は、

「新しく迎え入れる猫は小さい子でないと仲悪くなるからだめだよ」

といいます。

夫が昔飼っていた猫も、子猫を預かった時は甲斐甲斐しくお世話をしていたそう。

 

でも多頭飼いってトイレもフードも増え、ワクチン接種、避妊去勢手術の他に病気で病院にかかることもあるでしょうから、お世話もかかる金額もだいぶ増えますよね。

『かわいい、かわいそう』だけでは飼えません。

 

 

不幸な猫を減らしたいという想い

残念ながらあのソマリちゃん兄弟は飼えないけれど、夫は「不幸な猫を1匹でも減らしたい」という想いがあるようです。

f:id:marondiary:20200301151208p:plain

私たちが1匹保護したところで、不幸な猫社会を改善することはできないと思います。

 

自分からは探しに行ったりはするつもりはないのだけれど、マロンのように困っている子猫との出会いがもし今後あったら、もう1匹くらい飼ってもいいかもねって夫と話していました。

(その後マロンが来て初めての花粉症の時期に入り、ひどいアレルギー発症でちょっと無理かもなと言っていたけれど。)

 

保護猫団体やボランティアで尽力されている方には本当に頭が下がります。

私たちは現状何もできませんが、不幸な犬猫がいなくなればいいと切に思います。

 

欧米ではペットショップで動物を売ることは禁止されているようですよ。

日本もそうなれば人間の都合で殺処分されていく犬猫も減るのではないかと思う今日この頃です。

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

マロンちゃん、お気に入りの紙袋がボロボロに破れたのにまだ遊んでいます。

 

Before

f:id:marondiary:20200314212354j:image

after
f:id:marondiary:20200314212347j:image

ボロボロやん
f:id:marondiary:20200314212402j:image

もう捨てようよ
f:id:marondiary:20200314212350j:image

頭しか隠れてないし
f:id:marondiary:20200314212404j:image

捨てちゃダメなの?
f:id:marondiary:20200314212410j:image

 

カシャカシャする音も興奮するみたいですね。
もうちょっと遊ばせてあげるか。


お読みいただきありがとうございました。

楽しい日曜日をお過ごしください♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村