たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【40代の転職】経験済みの職種を選ぶ方がいい理由

アクセスありがとうございます。

40代で転職を経験したマロニーです。

 

私の経験から、転職するなら同じ業界で転職すべきと実感したお話です。

40代の転職は未経験の職種は避けた方がいい

f:id:marondiary:20200614003131p:plain

40代で転職しようとしている方は、コロナやリストラ以外の自己都合退社であればある程度ご自分に自信があっての転職ではないでしょうか。

  • 自分にはもっと活躍できる場がある
  • 今まで仕事ができなくて困ったことがないのだからある程度の仕事はなんだってできるはず
  • 若い人より経験があるのだから大丈夫

そんな風に考えていませんか?

私もそう思って転職しました。

 

人生100年時代と言われる今、定年が70歳まで伸びるとするとあと30年もあります。

 

転職したって遅くないと私は思います。

むしろ、企業や事業所は中年の雇用を積極的にするべきと思います。

新しいことに挑戦するのも悪くないと思います。

 

でも40代での転職は非常に難しいのが現実。

 

全く経験のない業界での採用率は非常に低いでしょう。

だからこそ、経験を売り物にすれば採用を勝ち取れる可能性が高まりますし、転職後も役立つことがたくさんあります。

 

だからなるべく、未経験の職種は避け、経験を活かせる職種を選ぶことをおすすめします。

中年の強みと弱点

運良く採用が決まり、新しい仕事に就けたとしても安心はできません。

でも必ずしも考えたようにいかない場合もあります。

経験活かし頭を柔らかくニュートラルにして仕事に臨むことが必要です。

 

中年にはそれなりに若者にはないものを持っています。

中年の強みってたくさんあると思います。

中年の強み
  • 知識や経験が豊富
  • ビジネスマナーが身についている
  • 社会的責任が強い

でも、体や脳は確実に若者と比べて衰えています。

中年の弱点
  • 記憶力の低下
  • 集中力の欠損
  • 自由時間が若者より少ない

覚えたつもりでも忘れてしまう。

PCの操作が遅め。

新しいことを若い人と同じペースで覚えられない。

 

こういったことは覚悟した方がいいでしょう。

若い人は経験は少ないけれど、覚えは非常に速いです。

PCの操作もあっという間。

生きてきた時代が違うのです。

 

若い人から学ぶことって多いのだと痛感しました。

f:id:marondiary:20200426151622j:plain

3度の転職 1度目は失敗、2度目は成功、3度目は大成功

私は40代半ばです。

この3年間で3回、職場が変わりました。

 

経緯については何度も記事にしています。

 

ざっくり説明すると1度目は非正規雇用の将来性に見切りをつけて、10年務めた職場を辞め、全く別の職種の正社員へ転職しました。

転職した先での仕事が合わず、上司からパワハラを受け精神を病み半年で退職しました。

これが転職1度目の大失敗。

新しい業種の仕事は自分に合わず、うまく覚えられなかったんですね。

 

詳しい経緯はこたらです↓

www.marondiary.com

 

タイミングよく10年務めて辞めた前職にご縁があり、また非正規雇用として出戻りしました。

 

ここで温かく迎えてくださり慣れた仕事で心も身体も元気を取り戻し、充実した毎日を過ごしていたら、2年で別の会社に仕事を取られてしまい退任することになりました。

これが転職2度目の成功。

契約が終わってしまったことは残念でしたが、このことを機にキャリアアップできました。

2年間で、たくさんのことを学ぶことができました。

www.marondiary.com

www.marondiary.com

この契約終了をきっかけに、所属していた会社の区分変更試験を受け、正社員となり新しい配属先に異動しました。

これが転職3度目の多分大成功。

まだ着任したばかりですがなかなか良さそうな職場です。

www.marondiary.com

 

慣れた業界なので、業務内容は違ってもわかることがたくさんあります。

細かいところ一つずつとっても、大体の内容が想像ができ楽に仕事が頭に入ってきます。

 

やはり細胞が衰えてる分、未経験からすべてを仕事を覚えるより、経験でカバーすることで早く仕事が覚えられるのだなと実感しました。

 

40代で思い切って転職して仕事が覚えられなかったら後がありません。

悩んでうつになってしまうリスクも高まります。

 

私は運悪く最悪上司にあたり、運良く前職に出戻りできたので難を逃れいい結果に落ち着きましたが、40代で職なしになっては大変です!

 

だから私は経験上、スキルの活かせる職種を選ぶことをおすすめします! 

社会不適合者ではなかった!

現在まだまだ覚えるべき仕事がたくさんありますが、現場では一応それなりの人と認められたようですし、会社の上司からも「今のところパーフェクト」と言われました。

 

私は前回の異業種への転職で仕事がうまく覚えられずパワハラによる退職をしてから、

「私は他の職場ではできない人間なのかもしれない。社会人として失格なのかも」

と転職がとても怖かったのですが、そんなことありませんでした。

 

それがわかって、余計に以前私をいじめたパワハラおばさんには未だに憤りを感じますがヽ(`Д´)ノプンプン

もう過ぎたことだし、私も勉強させてもらったしその人はきっとどこかでバチが当たると思うと辛かった過去も忘れることができそうです。

f:id:marondiary:20200404115023j:plain

まとめ

私の経験で感じたことをお話ししました。

 

やはり残念ですが40代は記憶力の面では20代には敵いません。

細胞レベルのことですから仕方がないです。

でも経験で補えることがわかりました!

 

あまり自信を持ちすぎて

「自分はどんな職種もできる」

と過信せずに経験を活かせる転職先を選ぶことをおすすめします。

 

 《40代で転職する際のポイント》

✔自分の力を過信しすぎない

✔若い人から学ぶ姿勢を忘れない

✔全くの異業種はリスクが高いので経験した職種を選ぶ 

 

若い人に比べれば衰えてるところはあるものの、まだまだ現役!

充分働けます!

義母曰く「人生で一番元気な時」だそうですよ。

 

人生100年時代、未来を後悔しないために頑張りましょう!

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

マロンは換毛期が終わったのかな?

夏仕様はもうちょっと首元マフラーをスッキリしたかったけど、思ったより抜けませんでした。

f:id:marondiary:20200426152655j:plain 

ファーミネーター買おうか検討中。

 


ファーミネーター [正規代理店品] 短毛種用 ライトパープル 小型猫用 Sサイズ

 

マロンの毛で作った猫玉。

何度か記事でご紹介しています。

マロンはこの猫玉で遊ぶのが大好き。

f:id:marondiary:20200426152717j:image

中に鈴を入れて作ったとご紹介したら、結構反応してくださる猫飼いさんたちがいらっしゃいました。

 

これ、一つ注意点があります。

毛に音が吸収されて鈍い音になっちゃうんですよ。

 

そこで私が今考えているのが、このマロンがあまり好きではない鈴入りのおもちゃ。

f:id:marondiary:20200608112137j:plain

これに毛を巻いて大型の猫玉を作ることを考えています。

ソファやピアノの下に入らないくらい大きくしたいな。

f:id:marondiary:20200608113049j:plain

まだ毛が足りません。

薄く巻いたくらいだと音はきれいです。

これでまたごっぞり巻くと多少音は鈍くなると思います。

 

完成したらまたご報告しますね!

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コロナの影響で今後転職を余儀なくされる方も増えるかもしれません。

何かの参考にしていただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村