たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

猫と出会った今年を振り返って

ブログ訪問ありがとうございます。

大晦日ですね。

今日は今年を振り返ります。

今年を振り返って

この1年を振り返ると、特に後半は予想しない大きなことがたくさん起きた年でした。

 

内容は深刻なものもいくつかあって、ここでは書けないこともありますが、その中でもやはり大きなことといえばマロンが我が家にやってきたことでした。

 

たぬき猫マロン

f:id:marondiary:20191230165930p:image

マロンとの出会い

背骨がゴツゴツ目立つほど痩せこけて、交通事故で大怪我をして具合が悪そうにびっこを引いてたぬきのようにノソノソと我が家の敷地内でうろついていたマロンを保護して3ヶ月が経ちました。

www.marondiary.com

 

保護して間もない猫に対して100万を越える治療費を準備してやれず、歩けなくなるとか排便障害が起きるとかリスクを承知で手術はせずに飼うことを決め、はじめはどうなることかと心配でしたが、今のところ順調に回復してびっこもなく普通の猫さんと同じように走り回れるようになりました。


病院での診断の記事はこちら↓

猫の大学病院① - たぬき猫マロン

猫の大学病院② - たぬき猫マロン

猫の大学病院③ - たぬき猫マロン

 

今のところ1番の問題のウンチも快便です。

体重は2倍にもなりました。

順調な回復です。

 

これからまだ油断はできないけれど、ここまで元気になってくれてありがたい。

このままずっとずっと元気で長生きしてほしいです。

f:id:marondiary:20191230020710j:image

 

ブログ

今年はこのブログを始めました。

f:id:marondiary:20191230170958j:image

マロンの成長記録を残そうと気軽に思い立ったのですが、ブログって奥が深いですね。

 

専門的な知識を学ぶ事ももちろんですけど、みなさまに読んでいただく価値のある記事を書き続けること。

素人にはこれが結構大変です。

 

怪我をした猫のネタと言ってもそう毎日はないし、毎日単調に日々を過ごしていますし、文章を書くこともそんなに得意ではないので、ネタ切れで困ってるところではありますが。

 

こんな私の記事でも、読んでくださる方がいらして、スターをつけてくれたりコメントをくださったり。

 

すごく嬉しく励みになっています。

いつもありがとうございます。

 

せっかく始めたことなので来年も頑張って書き続けてみようと思っています。

 

よかったらまた読んでくださいね。

アンガーマネジメント

最近よく耳にする

アンガーマネジメント

という言葉ご存知ですか?

 

怒りの感情をコントロールする事です。

これって本当に大切な事ですね。

f:id:marondiary:20191230230525j:image

自分自身、今年はなんだかアンガーマネジメントがうまくできるようになったような気がします。

 

仕事でちょっとくせのある方と関わった事も大きいと思いますが、やはりブログを書くようになって、気持ちが整理できるのかな、客観的に見る事ができるようになったのと、人の書いたブログをよく読むようになって、様々な考えに触れた事が大きな要因かもしれません。

 

夫に対して腹を立てて一言多く噛みついてたところが、グッと抑える事ができるようになった気がします。

 

私のアンガーマネジメント方法はこちら↓

www.marondiary.com

 

今や夫も随分と変わりましたけど、私も夫もこれができなくて私達夫婦は20年くらいぶつかり続けてきました。

 

多分、子供が居なかったら終わっていた事でしょう。

f:id:marondiary:20191230230859j:image

というか実際何度も離婚を考えた事があります。

 

でも今年は過去一喧嘩が少なく仲良くお互いを思いやりながら来れたかもしれません。

 

お互い年取ると丸くなるってこういう事なんですかね。

 

マロンも来てくれたおかげで、私達夫婦は今結構仲良しです^ ^

f:id:marondiary:20191230232235j:image

小さい子をまた育てる感覚で、夫との会話も増えました。

息子たちの小さい頃よりも子煩悩な気がします(^-^;

 

一緒に病院についてきてくれたり、保護したばかりのマロンの怪我を知って、

「命なんだから見過ごせるか!縁あってうちに来たんだ、何とかしよう」

と手術費を工面しようとしてくれたり。

 

夫の優しいところが見えました。

マロンありがとう。
f:id:marondiary:20200101111238j:image

パートナーとうまく行ってない方は、アンガーマネジメントと動物を飼うことをお勧めします!

 

夫婦間、仕事、子育て、様々なところでアンガーマネジメントは役立ちます。

 

私もこのまま進化し続けて、そのうちもっと年を重ねたら仙人のようになりたいです笑

 

まとめ

f:id:marondiary:20191230170459j:image

健康第一

とにかく元気が1番!

健康第一ですね。

 

なんでもかんでも、健康でないとできません。

 

ブログも健康でないと書けません。

家族に栄養たっぷりの美味しいご飯を用意することも

お家をきれいにすることも

オシャレをすることも

仕事をキビキビすることも

夫や子供に優しくすることも

元気でないとできません。

 

来年は自己管理をしっかりしたいと思います

 

御礼

今年を振り返って

『たいしたことのない一年だったな』

という年が実は1番落ち着いてていい年なのかもしれませんね。

 

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

 

今年は当ブログにお越しくださり本当にありがとうございました。

 

慣れない初心者のブログにも関わらず、スターをくださったり、はてブしていただいたり、コメントをくださったり。

本当に感謝しています。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年もみなさまにとって素晴らしい一年となりますように♪

 

良い年をお迎えくださいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村