たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【契約切り】仕事最終日に感じたこと

お越しいただきありがとうございます。

正社員として再出発したマロニーです。

 

とうとう前職が終了し、別の勤務先に移りました。

 

契約満了によりお仕事終了しました

3月末日をもって、これまでの仕事を終了しました。

私にとってはほぼ転職なのですが、厳密にいうと転職とも違って人事異動ともまた若干違う感じなのですが。

まぁ紆余曲折あり、新しい職場へ移りました。


これまでの経緯はこちらの記事に書いてありますのでよかったらどうぞ↓

www.marondiary.com

www.marondiary.com

 

終了時の気持ち

契約を切られた発注元社員のAさんに対しては、「新しい業者を選定する」という結果は仕方ないにしても、それまでの経緯が裏切りやルール違反の連続だったので、最後まで不条理な気持ちは水に流すことはできず、消化不良のまま終わりました。

 

Aさんは、私に「新しく選定した業者に移籍して残留をしてほしい」と会社を通さず直接個人交渉したことで罪悪感は消えたらしく、結果退任して他へ行くことは私の意志であり、自分に非は全くないと思っているようで毎日笑顔で話しかけてきました。
お昼を一緒に食べることもありました。

 

全く納得いきませんでしたが私も大人ですから、不満を態度で示すことはしません。
Aさんには当初、理不尽な想いは伝えてあったし(伝わったかどうかは謎だが)結果が変わらないのに私が不満を示しても何もいいことはないので、穏便に表面上は穏やかに接しました。
しっかりアンガーマネジメントをしましたよ。


アンガーマネジメントについても書いています↓

www.marondiary.com

 

ストレス生活が終わりました

f:id:marondiary:20200404114805j:plain

納得いかない気持ちと新しい仕事に対する不安で押しつぶされそうな毎日でしたが、何とか自分自身を納得させて毎日笑顔で元気に過ごしていました。
それが結構ストレスでしたね(>_<)

 

気が付けば年明け早々クビを宣告されてから3ヶ月間、そのストレスが結構辛かったことに今更気が付きました。


会社の契約金が高いとか、発注元の社員同士の派閥争いに巻き込まれたとはいえ結局切られたわけですから、正直居場所がなかったです。
新しい業者さんも何度か来たり、今後の打ち合わせもあったりしてどうしていいかわかりませんでした。

 

仕事というのは、信頼されて先を見越して話し合いながら進めるもの。

それがなく契約満了日まで淡々と残務処理をこなす毎日はしんどかったです。

 

それがやっと終わったので気持ちが楽になりました。

f:id:marondiary:20200404115023j:plain

感謝の想い

最後嫌な思いをしてしまいましたが、それでも私はパワハラで心身ともに衰弱しきったところでこの職場に出戻って救われたので、とても感謝しています。

 

パワハラからの出戻りの経緯はこちら↓

www.marondiary.com

 

たくさんの出会いがあり、たくさん勉強させていただきました。
そして結果正社員として次の仕事も決まりキャリアアップできました。
人生無駄なことなんてないんだと思えました。


そのことを記事にしています↓

www.marondiary.com

 

救いだったのは、今回自己都合ではない退職だし、前回の退職時に華々しく送っていただいての出戻りだったので、今回はほんの数人にしか伝えずにひっそり辞めるつもりだったんですけど、割とたくさんの方がご挨拶に来ていただいて餞別をくださったり、寄せ書きをいただいたりしました。

ありがたかったです。

 

80点主義

次のお仕事は不安でしかないけれど前を向くしかないですね。

多分私は性格上また全力出しちゃうんだと思うんですけど、

120%頑張っても、80点で満足することを心掛けたいと思います。


「80点主義」

については私が愛読しているまねき猫さんのブログで教えていただきました。

www.my-manekineko.net

 完璧を求めるとストレスが溜まるのでね。

できる範囲で頑張ることにします。

 

今は仕事を覚える云々よりコロナで仕事がなくならないかの方が不安ですが。

未曾有の事態でどうなっていくのか、誰にも分りませんがとにかく今できることを頑張っていくしかないですね。

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

ストレスの多い毎日。
コロナの不安で殺伐としている毎日を癒してくれるマロンちゃん。
本当に居てくれてありがたい。

 

推定1歳になるので、大人の記念にまたたびの木をあげてみました。

f:id:marondiary:20200331144138j:image

遊んだり
f:id:marondiary:20200404173552j:image

噛んだりしたけれど
f:id:marondiary:20200404173534j:image

またたびの効果全くなし。

興味もあまりないようです。

 

やっぱりまたたびって食べるタイプじゃなきゃ効かないのかなぁ?

食べるタイプはカロリーが気になって…。

 それとも酔わないタイプなのか??

うーん、主食にまぶすのは抵抗があるし…。

 

猫飼いのみなさん、またたびはどう与えていますか?

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

どうかみなさんがコロナに感染せず元気でいられますように。 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村