たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【人事異動】新部署で上司として成功するためには?

ご訪問いただきありがとうございます。

転職したばかりのマロニーです。

 

今日は新しい職場に着任したお話です。

 

新しい職場

f:id:marondiary:20200412000729j:plain

私にとっては転職ですが、厳密には同じ会社で別の職場への異動です。

コロナで見送りにならないか心配でしたが、何とか無事に新しい仕事に着任しました。

 

環境はよく、通勤も楽で一緒に働く人たちも同年代で良さそうな職場です。

業務委託の会社なので、また出向先で外注として働くわけですが、他部署との関係も良好そうでした。

 

ただ、前回の転職でパワハラを受けて大失敗しているのでまだ安心できません。

前回も最初は「良さそう」って思ってましたから。

まだ不安です。

リーダー交代

f:id:marondiary:20200411225418j:image

今までご年配の方が統括としてリーダーを務めていらっしゃいましたが、定年をだいぶ過ぎていらして嘱託のような契約社員だったので、会社が正社員を統括として配属したいということで私が新リーダーとして着任することになりました。

 

そのリーダーさんは独身の女性で、その昔この仕事のために近隣に転居してきたほど仕事に情熱をかけているような方。

かなりのベテランさんで、他部署からも信頼があり存在感が大きくかなり幅を利かせているなと思いました。

 

その方のカラーが強く、スタッフの立場が弱いような印象を受けました。

 

私にとってはその方の後任というのはとてもプレッシャーだし、その方はそのままスタッフとして残留するので、仕事を教えていただけるのは大変ありがたいのですが、私が仕事を覚えてリーダーとして本格始動しても、カラーを変えるのはなかなか難しそうです。

 

リーダーとスタッフの軋轢

まだ私は着任数日の名ばかりのリーダー。

ペーペーの新人と同じです。

まずは仕事を完璧に覚えてスタッフとお客様の信頼を得ることからなので、自分としてはリーダー役は前任の方のご意向に添っていこうと思っています。

 

ただ、スタッフの中で現状に不満をお持ちの方がいらっしゃるようで、新リーダーの私にかなりの期待を持っているのがヒシヒシと伝わってきました。

 

着任数日の私に前任リーダー不在時に愚痴ってきたスタッフがいました。

私はまだ何もわかってないし、そもそもその方の性格もわからない。

着任早々そういったことをお話になるものどうかなと思いましたし、前任リーダーのお考えもあると思うので、特に意見はせずに、

「私が一人前になったら、改善できるところはしていきます。今はお話を聞いてあげることくらいしかできませんが、そういったご意見があることだけは頭に入れておきます」

と伝えました。

 

なんだか先が思いやられます┐(´д`)┌

スタッフの問題は解決したいけど、前任リーダーも尊重しなければならない。中間管理職のような立場になってしまいました。

 

成り行きに任せよう

あれこれ考えてもどうしようもないので、今やるべきことを頑張ります。

今目の前にある仕事を一生懸命やっていれば結果はついてくるかと思います。

パワハラされない限り頑張れると思います。

覚えなければいけないことが山ほどあるので、問題改善は二の次ですね。

 

とにかく仕事を覚えて、思いやりを持って行動していれば信頼は得られるのではないかと思います。

 

また、管理者は時には嫌われ役も覚悟しなければなりません。

みんなに好かれようして合わせ過ぎてもするとうまくいかなくなる部分もあるので、立場をよく考え仲良くなりすぎず偉ぶらず、臨機応変に対応していきたいと思います。

 

コロナによる勤務体制

今回の緊急事態宣言により、私たちの業務も人数を減らす、時間短縮などの勤務体制となりました。

臨時体制となるにあたって、一人一人ご意向を伺うための個人面談を実施したのですが、中には

「感染が怖いのでもう出勤したくない」

とおっしゃる方もいて、人手不足になってしまいました。

リーダーである私がその方々の穴を埋めるためにフォローしなければならなくなり、結局私だけ、仕事もできないのにフルタイム勤務になり自宅待機できなくなりました。

 

東京都民のサラリーマンでフルタイム勤務って…。

会社の方針としては自宅待機してもお給料がもらえるのに損だなと正直思いましたが。

でも仕方ないですね。

 

私も感染は怖いけれど、仕事がまだ半人前以下なのだから、そういうところを頑張るしかないですね。

 

仕事もできないリーダーが率先して休んだら信頼してもらえないし、早く仕事を覚えたいし、できることはこれくらいしかないので。

 

世の中収入が断たれて大変な方も多い中、仕事があるだけありがたいと思わないといけませんね。

 

その分、仕事以外の外出は控え、手洗い、うがい、消毒など健康管理を徹底したいと思います。 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

マロン刑事(デカ)。

ブラインドの隙間から覗いていますwww

f:id:marondiary:20200411224921j:plain

星は割れたぞ。アイツが犯人だな。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

どうかコロナで亡くなる方が少しでも減りますように。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村