たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【2020年元旦】心のリセット

元旦です。

新年いかがお過ごしでしょうか。

美味しいものたくさん食べてますか?

やっと元気になってきたマロニーです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦

弟家族と私以外の家族は、親世帯でお母さんが準備した正月料理で新年を祝っています。

f:id:marondiary:20200101001539p:image

私のインフルエンザはだいぶ回復し、今日で解熱後2日目、発症から5日目です。

 

私は咳が少し残るので、念の為今日まで隔離されていて、別室でおせちを分けてもらって食べる寂しい正月です(涙)

f:id:marondiary:20200101133502j:image

仕方がないですね、小さい子が3人も来てますし、受験生もいますから。

今移してしまったら隔離休養していた意味がなくなってしまうので。

 

ただ、明日も引き続き甥っ子の誕生日会なので、明日は弟家族とみんなで会食ができそうです。

 

長男の嫁仕事を初めてお休みして思うこと

今まで気負いし過ぎていたのかなぁと感じました。

f:id:marondiary:20200101003057j:image

今までの経緯はこちら↓

 

www.marondiary.com

 

母に

「一番大変な時にお手伝いできなくてすみません」と謝ったら、

 

母は優しく

「そんな時もあるよ、気にしないでゆっくり休みなさい」

と言ってくれました。

 

私がやらなきゃやらないで何とかなるものです。

 

考えてみれば私以外の大人は大きくなった息子たちを含め7人もいるわけで、そのうちの父と息子たちは使い物にならなかったとしても、私だけが頑張る必要もないのです。

 

母は当然の事とあてにされてはいるけれど、振り返れば強要されたことはなく、私がお母さん大変だろうと自主的に手伝ってきたことでした。

 

でもどこかで強制的に感じていて、年末年始は用事を入れられないし、おせちなんてみんな食べないのに準備しなければならないし、夫は飲んでるだけで当然の顔をして感謝の言葉もないし、夏も冬も私の仕事の連休中は弟家族が来てることで気持ち的にゆっくりできず「協力しなければならない」と自分自身思い込んでいて、そのことに対してずっと負担に感じている自分がいる中で、でもせっかくだから楽しく帰ってもらいたいしと心の葛藤がありました。

 

心のリセット

今回インフルエンザにかかってすべて嫁仕事をお休みすることで、

 

その考えをリセット

 

することができました。

 

今までの私は

 

  • 私の休みを返上しなければならない
  • 私の楽しみはできない、自由がない
  • 私が頑張ってるんだから誉めてほしい

 

など自分中心の考えでした。

リセットした今、それに気が付きました。

 

遠くに住んでいる弟家族が毎年来てくれて親族みんなで正月を過ごせるのはこの家にとって幸せなことで、この先何年も続くことではないと思いました。

 

今小さい甥っ子姪っ子も、それぞれ中学生にもなれば来なくなるかもしれないし、弟のお嫁さんのご両親が海外赴任先から今年は帰ってきて日本で暮らすそうなので、お正月の過ごし方も今後どうなるかわかりません。

 

私も年を取ったのか、自分の子供たちが大人になったら、正月くらいは帰ってきて来てみんなで集まれたら幸せだなと思うようになりました。

 

そして父と母が元気なうちにこうしてみんなで集まれることが幸せなんだと思うようになりました。

 

親族の全員が元気だからこそ、みんなで笑顔で正月が迎えられるんだと思いました。

 

今回は夫が随分と助けてくれたので、そう思えたのかもしれません。

 

来年もまた来てくれたら、私の定番料理をまた腕によりをかけてふるまって長男の嫁仕事を頑張ろうと思えました。

 

今年はお休みさせてもらえていろんな意味で良かったです。

f:id:marondiary:20200101004326j:image

なーんちゃって、今年の年末はどう思ってるかなぁ(^^;)

 

でもまぁ、少し成長したことにしておこう(^^;)

新年の抱負

今年のテーマは

「気楽に行こう!」

f:id:marondiary:20200101150201j:plain

気負いせず楽しんで過ごすことを意識したいと思います。

 あとは健康管理ですね(^-^;

 

私の事が大好きなベッタリマロン

隔離中、ずっと私にベッタリでした。

何時間一緒に寝ただろう?

 

猫にインフルエンザは移らないとマロンは隔離部屋に入れたけど、考えてみたらマロンの身体の毛にはインフルエンザ菌付いてるよなぁ。

 

それでウロウロされたり、家族がなでなでしたら感染ルートになっちゃう??

 

失敗した。。。

 

でも今さらだな。

 

ずっと一緒に居てくれました。

一緒に寝て、起きたら付いてきて。

私が気になって仕方ないみたいです。

f:id:marondiary:20200101005132j:image

ずっと視線を感じます笑笑
f:id:marondiary:20200101005136j:image

可愛い(*^^*)

 

マロン、今年もよろしくね。

 

まとめ

今年は健康でいい年になりますように♪

みなさまにとっても、幸運な年になりますように♪

気楽に行きましょう!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

美味しいものたくさん食べてくださいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村