たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

猫の爪切りと肉球周りのモフ毛カット

マロンが入院中のため心配で寂しい夜です。

 

さて、今日はマロンの爪切りと肉球周りのモフ毛の処理の話をします。

爪切り

動物病院を初めて受診した時、爪を切っていただきました。

爪切り代は540円でした。

お医者さんでは結構短く切っていて、やはり爪を立てて遊んでいても痛くない。

爪切りって大事。

 

専用のハサミを購入し、これからは私が自分でカットすることにしました。

 

ネットで調べてみると、爪の先端は切っても大丈夫だけど、ピンクがかっている部分は神経や血管があり深爪すると痛くて歩きづらくなったり爪切りが嫌いになったりするそうです。

 

怖いから少しづつこまめに切ろう。

 

寝てる時がチャンス!

怪我が回復するまでは寝てばかりで割とおとなしかったので、されるがままに切らせてくれました。

f:id:marondiary:20191203091001j:image

 

初めてのモフモフはみ毛カット 

マロンの毛は少し長めタイプ。

足の裏を見ると、肉球の周りにモフモフもっさり長い毛が生えています。

 

ネットで調べたら、特に板の間のおうちは余分な毛は切ってあげないと滑って足に負担がかかるとのこと。

 

確かに、肉球が隠れるほど長くはみ出ています。

 

マロンはただでさえ怪我をしているのに足に負担がかかったら大変!

 

早速、昔息子たちが赤ちゃんの時に使ってた小さいハサミ型の爪切りでマロンが寝ている間にはみ毛をカットしてみました。

 

チャンス!

f:id:marondiary:20191203091337j:image

 

結構な量を切りましたよ。

かわいい肉球もちゃんと見えてきました。

これで少し歩きやすくなったかな。

 

二度目のモフ毛カット

1か月ほどして怪我が回復し動きが俊敏になったマロン。

最近走ってる時コーナリングがよく滑ってる感じ。

 

そろそろ肉球周りのモフ毛が伸びてきたかな。

 

熟睡中がモフ毛カット&爪切りチャンス!

 

悪いけどマロンさん、失礼しまーす。

f:id:marondiary:20191203091514j:image

こんなに伸びてます

f:id:marondiary:20191117144540j:image

左足と左手のモフ毛と爪をカットしたところで起きてしまった!

 

私の手を掴んでガブっと甘噛み。

 

ごめんごめん、でも右も切らせてよぉ

起きちゃった。

こうなっちゃうと無理かな。

 

遊んでいるときにもこの甘噛みをわりと頻繁にやるのですが、爪を立てて足で激しく引っかきます。

 

ちなみに甘噛みはかなり弱めで全然痛くない。

たまに血だらけにされていた夫や母は優しくて可愛いねぇというけど、噛むのはやめて欲しいなぁ。

 

爪が伸びているとこのとき結構痛いのです。

だから爪もチャンスがあるとこまめにカットしなくちゃ。

最近ソファも爪痕でほつれてきてるし(涙)

 

手はよく爪とぎしているけれど、足はなかなかやらないらしく伸びが遅いです。

 

前はおとなしかったのに最近元気で活発になってきたので、怪我が良くなって元気になって嬉しいけどおとなしく切らせてよ、マロン。

 

今回も右は次のチャンスに。

左はこれくらいカットしました。

f:id:marondiary:20191117145033j:image

サッパリ!

f:id:marondiary:20191117145141j:image

肉球ってかわいい^_^

 

気持ちよく寝てたのに

f:id:marondiary:20191203092128j:image

やめてよ

f:id:marondiary:20191203092154j:image

 

マロン、手術無事に終わったかなぁ。

心配…。

早く会いたいなぁ。

 

明日迎えに行くからね。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。

明日もみなさまにとって素敵な一日となりますように♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村