たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

風邪の時に食べるもの

お越しいただきありがとうございます。

インフルエンザのピークは過ぎて楽になってきたマロニーです。

今日は風邪の時の食べ物の話です。

 

風邪の時に食べるもの

みなさんの『風邪を引いて寝込んだ時の食べ物』といえばなんでしょうか?

f:id:marondiary:20191230115025p:plain

 

りんごのすりおろし?

これも水分が取れてお腹の風邪でも美味しくビタミンが摂れますね。

 

プリン?

こちらも喉越しがよく冷たくてたんぱく源が摂れます。

 

はちみつレモン?

暖かくして飲めば喉に効きますね。

f:id:marondiary:20191229225005j:image

 

それから風邪の引き初めに、

「しょうがとネギたっぷりの白だしスープ」

もおすすめです。

 

白だしのスープに、喉にビリビリ来るくらいすりおろししょうがをたっぷりとネギを斜めにスライスしたものを食べる直前に入れて熱いうちに飲みます。

とっても美味しいし、体もぽかぽかになりますよ。

 

でも私は風邪で寝込んだ時一番欲しくなるのは

桃の缶詰

です。

 

小さい頃、母が冷やした桃の缶詰を食べさせてくれたのをよく覚えています。

 

だから弱ってくると『桃の缶詰食べたいなぁ』って思います。

f:id:marondiary:20191230010532j:image

風邪に桃缶は理にかなってる

風邪に桃缶ってうちだけと思ってたら、一昔前の家庭は定番だったみたいですね。

 

しかも、風邪に桃の缶詰は理にかなってるらしいですよ。

缶詰の桃のビタミン C 含有量は、フレッシュな桃よりも4倍も多いのだという。ビタミン E の含有量は、両者ともほぼ同じ。だが、葉酸の含有量は、缶詰の桃の方がフレッシュなものよりも多いそうだ。

普通に考えれば、フレッシュな桃の方が栄養価が高そうに思える。なのに、なぜ缶詰の桃の方が栄養価が高いといった不思議な現象が起きるのだろうか? カリフォルニア大学デービス校の Christine M. Bruhn 博士は次のように説明している。

「缶詰処理中にフルーツの果肉の細胞壁が破壊され、例えばビタミン A などの栄養素が体内に吸収されやすくなるためだ」

Bruhn 博士は、これはフレッシュなトマトよりも、トマトソースの方がリコピンのレベルが高くなるのと同じ理由だとしている。

もちろん、缶詰にすることで失われる栄養素もある。また缶詰の種類によっても、栄養素の含有量は異なっている。だが少なくとも、ビタミン C の含有量は、フレッシュなものより缶詰の桃の方が多いそうだ。

「風邪をひいたら桃缶」。

この、昔ながらの対処法は、あながち間違ってはいなかったようだ。

「風邪をひいたら桃缶」には根拠があった! ― 桃缶の栄養価はフレッシュな桃と同じか高い [えん食べ]

えん食べより引用

 

桃缶実食

ジャーン!

f:id:marondiary:20191229225712j:image

 

夫に買ってきてもらいました。

久々!

缶切りを使うのも久々!

f:id:marondiary:20191229225812j:image

んー美味しい〜^ ^

なんかより美味しく感じます。

 

冷たくて柔らかくて喉越しがよくて甘くて。

理にかなってるわけだなぁ。

 

明日も買ってきてもらおう。

 

レンジで簡単おかゆ

桃缶だけじゃね、やっぱりご飯で栄養も摂らないと。

 

今の私みたいに喉がやられてる場合は、やっぱり喉越しがいいお粥が1番です。

 

鍋を使うと時間もかかるし洗い物も出るし、風邪を引いて具合が悪いのに面倒臭い、1人分だけ作りたい、そんな時はレンジ調理がおすすめ。

 

今朝は梅昆布粥にしてみました。

 

お冷ごはんにお水をひたひたにしてラップをふわっとかけ、レンジで約4分。(量による)

レンジから取り出してから、塩昆布、梅干し、しらす、水菜を混ぜました。

f:id:marondiary:20191230081329j:image

さっぱりして美味しい。

高熱で胃腸も弱っていたので優しい味でほっこりします。

 

白だしベースでネギや小松菜を入れても美味しいですよ。

 

器が熱くなるので気をつけてくださいね。

 

今日のマロン

昨日の朝、同じようにしらすの入ったお粥を食べていたら隣で物欲しそうにしてたので、太めのしらすをいくつかつまみ食いさせちゃったんですよね。

 

そしたら今日も寄ってきて。

f:id:marondiary:20191230081717j:image

ついさっき、朝ごはんのフードを食べたばかりなのにまたこっそり流し台に上がって生ゴミはないかと物色してたので、現行犯逮捕して叱ったんですよ。

 

だから今日はおこぼれなし!

悪い子にはあげません!

世の中そんなに甘かぁないよ。

 

しばらく圧をかけてきたけど諦めて水を飲んでました笑

f:id:marondiary:20191230081850j:image

 

そしていじけてまんまるに。

f:id:marondiary:20191230081934j:image

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

今年も残りあと2日となりました。

良い一日をお過ごしください♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村