たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

減っていく年賀状とお年玉の使い道

お正月いかがお過ごしですか?

今日は我が家の正月話を少し。

 

年賀状

おせちを食べながら年賀状を見るのは毎年楽しみではありますが、年賀状、減ってますね。

 

f:id:marondiary:20200102163617p:plain

私も今年は友人の分を随分と減らしましたけど、来る方もだいぶ減っています。

年賀状をやめてLINEで新年の挨拶する友達も多くなりました。

 

うちは夫のお客様へ300、プライベートは100くらい送っています。

 

私がパソコンで全て作るのですが、結構手間でお金もかかって大変です。

 

我が家昨年まではプライベート用は写真年賀状だったんですけど、息子たちも大きくなって写真は特に次男が撮らせてもらえなくなってしまい、顔出しNGだというので今年はマロンの写真にしました笑

 

でも猫に興味のない人は猫の年賀状が来ても嬉しくないのではと思い、普段付き合いのある人にはやめて、親戚と普段会わない知り合いのみに送り、近しい友人はLINEで新年のご挨拶にしました。

 

そしたら、「うちも今年は年賀状辞めたの」という人が何人もいましたよ。

 

若い世代はどんどん年賀状は無くなっていくんでしょうね。

息子達はSNSで友達とはいつも繋がっているようなので、あえて年賀状は要らないようです。

 

お年玉の使い道

 

f:id:marondiary:20200102163623p:plain

長男は金遣いが荒いです。

何度注意しても、すっからかんにお金を使ってしまいます。

 

ロードバイクが趣味で、欲しいものも高額なので、それに向けてアルバイトをしたりしてお金を貯めて、目標額に達した時点ですぐ使ってしまいます。

 

f:id:marondiary:20200102163610p:plain

「そろそろ高校生なんだから、手元に予備のお金を貯めておかないといけないよ、みんな全財産はたいて趣味のものを買っている大人はいないんだから」

と何度も言ってるのですが、昨晩、またこれから入る予定のお年玉をあてにして、

 

今お金足りてないけど、明後日もらう予定のお年玉があるからネットで10万以上する買い物をしたい

 

と言ってきました。

 

ネットショッピングは許していません。

私のアカウントでいつも買っています。

「もう売り切れそうだから、明後日お金が入るから」と言い張りますが、

 

『お金がなければ買い物はできないんだよ』

 

と言い合いになりました。

 

そこでまた甘い夫が、

「じゃ、足りない分貸してやるよ」

なんて酒も入ってて気軽に言うもんだからまた私は激おこですよ!

 

f:id:marondiary:20200102121757p:image

 

お金を貸すことは簡単です。

ネットでポチッとするのも簡単です。

 

そうではなくて私が言いたいのは、ただでさえ金遣いが荒い長男、今は高校生で収入源もないのに全財産以上の買い物をすることもおかしいし、将来給料日前に借金してまで趣味のものを買うようになってしまっては大変です。

 

しかもそれを親が教えずに助長するなんてとんでもない!

 

長男というより夫に激怒しました。

 

酔った夫は、

「借金をして事業を立て直したり成功したりすることもある、チャンスが目の前にあるのにもったいない」

なんて言います。

 

でも長男は投資家でも事業主でもなく、高校生なのです。

欲しいものはあくまで趣味のもの、収入源もお年玉以外ありません。

 

社員の給料を払うために融資を受けて事業を立て直す事業家でもなんでもない!と怒りました。

 

夫婦喧嘩までは行きませんでしたが、私が激怒したので息子は諦めました。

 

「それで売り切れてしまったら縁がなかったと思いなさい、お金がなければものは買えないんだから」

といっても納得できないようでしたが、渋々諦めました。

 

私が若い時も、母は社会人になって実家暮らしの私が家に入れる数万円のお金を今月は少し待ってくれと言っても絶対許してくれませんでした。

 

世の中支払いは待ってくれないのよと。

 

なんで実家で親なのに、世の中とは関係ないじゃん!って当時は思ったものでしたが、こういうことなんですね。

 

長男は友達が多くて社交的で優しい子だけれど、趣味に没頭して成績下がって高校の先生に親が呼び出されるわで将来どうなってしまうのか。。。

 

はぁ、元旦早々アンガーマネジメントができなかった…。

 

 アンガーマネジメントの記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

www.marondiary.com

 

先行き不安で頭が痛いです(¬_¬) まあ、今年は気楽に行きます。

f:id:marondiary:20200102123304j:image

 

マロンが中和剤

夫婦険悪になってもマロンの話題で解決です。

 

昨夜はテレビで猫ちゃんがたくさん出ていました。

その話をひとしきりして、

「やっぱりうちのマロンが1番可愛かったな」

となります。←親バカ

 

昨日は夫は酔って、

「マロン、よくうちに来たなぁ、よかったなぁ、よかった、よかった。ずっと長生きしろよぉ。」

と言っていました。

 

普段は私のストーカーなのですが、昨日はめずらしく夫の腕の中でまったり眠ってしまって嬉しかったようです。

 

f:id:marondiary:20200102130200j:image

 

今日もひなたぼっこ。

f:id:marondiary:20200102130413j:image

今日は持病というか、母親からもらってしまって治りづらいというウィルス性の目の炎症がで左目の調子が悪いので、目薬を挿しました。

f:id:marondiary:20200102131238j:image

まったりしてるところを狙って爪と足の裏のモフ毛を切ったら嫌がって手足を隠してしましました笑

f:id:marondiary:20200102164141j:image

 

www.marondiary.com

 

うまく隠すもんだな^^;

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村