たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

ブログのデザインテーマ変更でアクセス減少?Googleサーチコンソールの「所有権が証明できませんでした」って?

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

最近デザインテーマを変更したのですが、元々少ないPV数がさらに減少したような?

その可能性を探ります。

デザインテーマを変更しました

はてなブログのデザインテーマを『Naturally』から『Minimalism』に変更し、なんとか自分なりにカスタマイズをして、デザインをガラッと変更しました。

www.marondiary.com

素人なりに悪戦苦闘して、少し気に入らない部分が残るものの納得のいく仕上がりになりました。

 

ブコメで「素敵」とか「見やすい」とかお褒めのお言葉をいただいて、調子に乗っていたのも束の間。

 

なんだかおかしなことになっている???

 

アクセス減少??

f:id:marondiary:20200613232814p:plain

最近皆様のおかげではてなブックマークの新着記事に載せていただくことが続いていて、まだまだ少ないPV数ですが、確実にじわじわ伸びてきているのを実感していました。

 

それで調子に乗って、

「たくさんの方に見ていただくのならば自分の気に入ったデザインにしたい」

と一念発起してテーマのカスタマイズに取り組んだわけです。

 

でもテーマを変更してからさっぱりアクセスが伸びなくなったような?

気のせい?

これが私の実力か?

 

まぁ、最初からアクセスが少ない弱小ブロガーなんですけど、おおよそ1日平均50PVくらいのところがはてなブックマークの新着記事に載せていただけるようになってから多い時では500PVくらい、少なくても100は超えていたんですよね。

 

それが30とかに減少しているわけです。

 

はてなブックマークの新着記事にもさっぱり載らなくなりました。

偶然かな?たまたま運良く連続で載せていただいただけかな?

でもはてブの数も減っている気がする…。

 

まあいいか。と思っていたらまた不思議なことが。

 

Googleサーチコンソールで『所有権が証明できませんでした』

サーチコンソールとは、サイトの管理や解析をしてくれるGoogleの無料サービスです。

 

例えばどんなキーワードで検索されたかとか、何回クリックされたかや表示回数等SEO対策に役立てることができます。

 

ブログを立ち上げたとき色々調べてサーチコンソールやアナリティクスを導入したのですが、実はあんまり理解していない部分があります(^-^;

 

おおよそどんな記事が見られているか、エラーはないか除外の内容は問題ないかくらいは時々チェックしています。

 

アクセスが減っている気がしたので、サーチコンソールを見てみるといつもの画面ではない、

「新しいメッセージパネルを使用してください」

 

???仕様が変わった?

 

次に出たのが

「DNS レコードでのドメイン所有権の確認」。

f:id:marondiary:20200610231925p:plain

これをコピーしてはてなブログの詳細設定の

『Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)』

に貼ってみたけれど

「所有権を証明できませんでした」

と出てしまう。

 

時間を置いてからもう一度お試しくださいと書いてあるので、そうしたけど何度トライしてもダメでした。

 

インデックスされてないどころか所有権ごと見つからないってどういうこと??

急に不安になりました。

 

ググってみたら、この記事が参考になりましたよ。

https://www.azzurro.co.jp/744/

はてなブログの設定画面ではなく、お名前.comにログインし、DNS設定をしてみたら所有権が確認されました。

ふう…。素人はやっぱり情報の多いお名前.comにしておいてよかった…。

お名前.comでの設定方法

①ログインし、「ドメインのDNS関連機能設定」を選択し

②次へ

f:id:marondiary:20200610234534p:plain

③ブログのドメインを選択し

④次へ

f:id:marondiary:20200610234949p:plain

⑤「DNSレコード設定を利用する」の青い「設定する」をクリック

f:id:marondiary:20200610235047p:plain

⑥「入力」の部分のホスト名を自分のブログのURLをコピペで入力し、TYPEを「A」と表示されているプルダウンから「TXT」を選択し、「VALUE」に先ほどのサーチコンソールでコピーしたTXTを貼り付ける。

f:id:marondiary:20200610235238p:plain

→確認画面へ進む→設定する

 

この作業でひとまず所有権が確認されました。

よかったよかった。

反映に時間がかかることがあるので、15分くらい置いたほうがいいそうです。

 

テーマ変更でアクセス減少?

このタイミングでアクセス減少やサーチコンソールの不具合。

テーマ変更が原因としか考えられないと思いました。

 

またまたググったら、やはりデザインテーマ変更でアクセス減少を経験した人は多くいるようです。

WordPressの利用者がそのような記事を書いていました。

 

はてなブログで該当するかは不明ですが、どうやらHTMLやCSS変更により、SEOの仕組みが変わってしまって、Googleの評価が下がる事があるらしい…。

 

アクセスダウンは気にしない!

50PV/日ほどの弱小ブロガーが、100PV超えて喜んでいたレベル。

30PVに落ちたところで、元々収益は上がっていないし何の影響もないです。

 

ただ私の場合、PV数とブログを続けるモチベーションって比例しちゃうので、ちょっとやる気が減少してしまいましたが。

 

逆にまだ収益もなく成長していない段階での変更はタイミングとしてよかったのかもしれません。

 

Googleさんの評価が下がったって、Google砲を受けたこともないし。

これから評価していただけるようにいい記事を書くしか回復の方法はないかなと思います。

 

原因は結局不明

f:id:marondiary:20200614001724j:plain

はてなブログの新着エントリー記事に載せてもらえなくなったのは関係あるのかないのか?

そのあと投稿した記事が『暮らし』にエントリーされたので、もしかしたら関係なかったのかもしれません。

 

その次に投稿した記事はなぜか投稿時間が古くなっていてアクセスも伸びずブクマも1しか付きませんでした。

はてな側で不具合もあったらしいので、そのせいなのか私の投稿時のミスなのか?

テーマ変更のせいなのか?

 

結局テーマ変更が影響したのか関係なかったのかは不明です。

答えが出なくてごめんなさい。

 

ブログって本当に難しい

f:id:marondiary:20200614001602j:plain

一難去ってまた一難。

七転び八起きです。

 

ブログって本当に奥が深い。

 

きっと一流ブロガーさんのようには自分はなれないし、仕組みを理解するのはかなり難しいけれど、始めた当初より知識もライティングスキルもPV数も進歩が少しだけ見られるので、ブログってそれが魅力なのかもしれません。

 

皆さんとの交流と自分の成長。

少しづつ自分だけの世界が広がっている気がします。

 

まとめ

原因がわからなかったけれど、どうやらテーマ変更によるアクセス減少はあるようですので注意が必要ですね。

ブログが成長してからの変更はやはりリスクが大きいですからね。

 

きっと私のブログ関係の記事を活用してくださる方は収益の出ていないブログ初心者の方なのだと思います。

 

だから、そういう方はデザインテーマ変更のタイミングはいい時期だと思います。

そのような方のために、次も私が行ったテーマ変更の記事を投稿していきたいと思っています。

 

前回その1《準備編》をお伝えしました。

次は『その2《ヘッダー画像編》』をお伝えする予定です。

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

先日投稿した記事のマロンコーナーに載せた猫草。

この記事、何らかの原因でアクセスが伸びなかったやつです。

ご興味のある方は是非読んでください(^-^;

マロンの猫草を食べる動画をアップしています♪

www.marondiary.com

 

マロンが気まぐれにちびちびつまんでた猫草、どんどん伸びて美味しくなさそうになってしまいました。

f:id:marondiary:20200614004901j:image

下に垂れちゃってるし。

食べるよりもはや目隠し的な隠れ場所になっているのかも?
f:id:marondiary:20200614004904j:image

食べる気なし。

ねこさむさんちのシメジちゃんやエリンギちゃんのようにガッついて食べて欲しいんだけどな。

草の種類が違うのかな?

www.nekosam.info

ねこさむさん、無断掲載すみません!

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました!

良い日曜日をお過ごし下さいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村