たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

家族の変化

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

マロニーです。

 

今日は時間の経過とともに家族の形態が変化してくるお話です。

f:id:marondiary:20200124095001j:plain

 

 

夫とショッピングモールへ

珍しく夫婦二人でデートですよ。 

夫と2人で出かけるなんて今まであんまりなかった事です。

 

今まで夫とは共通の趣味もなく、基本彼は自分ワールドがあり、その中に私は居ないので2人でデートなんてしたことはほぼありません。

 

最近歳を取って丸くなり遊んでくれる人も減ったのか、家から出る回数も減って家でよく呑むようになり、一緒に食材を買いに行くようになったのは本当に最近のことです。

 

お出かけと言えば、つい数年前まで子供連れでしたけど、さすがにもう付いてきませんね。

 

子供達はそれぞれ忙しいし、もう親の服を買う為に付いて行くわけないって感じで(^-^;

次男は受験直前ですしね。

 

今回は、私が年末年始に風邪が長引いて12月中旬の夫の誕生日に洋服を買ってあげる約束が今まで延び延びになっていたので、もう冬物バーゲンも終わりかけてるけど、やっと先週咳が出なくなったので行ってきました。

 

私も、卒業式や会社の研修に着るセットアップがお買い得だったら買おうと思って出かけました(^^)

 

でも私の方は結局お目当てのお洋服は見つけられず。

歩くだけ歩いて足腰やられました(>人<;)

残念。

 

夫はスーツとビジネスパンツ、普段着用のセーターをパンツを買いました。

ずいぶんお買い得でしたよ(*^^)v

f:id:marondiary:20200120120207p:image

 

丸くなった夫

結婚22年目。

お互いさまですけど、特に最近夫は丸くなりました。

 

夫はいいところもあるけれど、昔はモラハラ夫に近いような、口は悪いし思いやりも欠け、家事育児は私任せ。

遊びまくりで喧嘩も多く、何度離婚しようと思ったか。

f:id:marondiary:20191230230859j:plain

でも夫は最近随分変わりました。

 

年を取ったのもあるけれど、やはり数年前に私が心を病んでからのような気がします。

私が病んだ時の記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

きつい言葉は言わなくなり、困ったときは助けてくれます。
家事もある程度は手伝ってくれるようになりとても助かります。


育児はもう子供たちは大きくなりお世話は必要なくなりましたが、今度は人生の先輩である男親としての出番が増え、私が手に負えないことは男同志でじっくり話をしてくれます。


夫婦間で笑顔の会話も増えました。

 

本当に数年前までは「この人とは熟年離婚かな」なんて考えていたけれど、この調子なら老後を一緒に過ごせそうです(^-^;

f:id:marondiary:20200120132852p:plain

 

離婚しなくてよかった

パートナーとうまくいかず悩んでる方、

20年我慢して仲良くなれることもありますよ(^-^;

20年って長いですよね…。

でも私は離婚をしなくてよかったなと思っています。

 

うちの場合、夫の両親との二世帯住宅なので、離婚の場合私が出ていくしかありません。

家出して一人になって子供と離れるなんて考えられなかったし、子連れで出ても経済的には苦労を掛けてしまうだろうし。

父親としての代役は務まらない、と思い留まり喧嘩しながら夫と向き合ってきました。

 

うまく行っていない時期に夫と向き合って努力し続けてよかったなと思います。

 

今は、二人でマロンを「可愛いうちの娘」と言って溺愛しています。

子供たちが大きくなったタイミングでマロンがやってきてくれた事もよかったなと思います(#^^#)

 

マロンが我が家に来た時の記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

性格と共に体形も丸くなった夫

若い時は痩せすぎで「奥さんメシ食わせてもらえないのか?」なんて言われるほどスリムだった夫。

 

でも最近は中年太りで食欲もかなり旺盛。

マロン並です。

マロンの食欲の記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

12㎏位太ってしまいました( ゚Д゚)

昔はⅯサイズだったので、Lサイズは気持ち的に今も抵抗があるようです。

 

現実を見ようよ(*´Д`)鏡見ておいで。

 

試着してみるとLサイズもきつい…。

特にお腹周り。

 

一番最初に試着したスーツがかなりパツパツピチピチだったので、思わず

「ナイスピッチ!」

と言ってしまいましたwww

 

いい加減このままだとヤバいと自覚したようでした(笑)

マロンに「食いしん坊」と言っている場合ではないです!

 

f:id:marondiary:20200124092328p:plain

男は変わる

そんなこんなで、仲良く私は自分のものを買わずに夫の洋服を選んだりアドバイスをしたりしてショッピングしましたけどね、昔はあからさまにイライラした顔で「早くしろ」とせかされゆっくりショッピングを楽しむこともできなかったんですよ。

 

今回は私の服は買えなかったけれど楽しいショッピングでした(#^^#)

 

男って変わるんだな。

 

年を取ると奥さんに依存する男性は多いと聞いたこともある。

 

母もそんな事言ってたっけ。

父も若い頃はいつも仕事が忙しく遊びまくりで家の事なんかしなかったけど、今は家庭的でお庭に花を植えたりしてるもんな。

 

仲良し兄弟

そして夫と二人で夕飯の買い物をして帰宅すると、家では珍しく息子たちが兄弟二人でペットボトルの蓋を投げ合いながら楽しそうに遊んでいました。

 

うちの息子達は丸々2歳違いで、小さいころからずっと本当に仲が良く、いつも楽しそうにくっついて遊んでいました。

 

小学生の時は歩いてる時も自然によくこうなってました↓

f:id:marondiary:20200124093644j:image

 

兄弟喧嘩したことはほぼありません。

 

あまりに仲が良すぎて必ず風邪が移るので、

「仲良し禁止!」

なんて言っていたくらいです。

 

でも中高生にもなると、部活に塾に遊びにと忙しくなり最近はあまり二人の接点がなくなりつつありました。

 

なので昨日は久々に二人の遊ぶ姿を見て微笑ましかったです(#^^#)

しかもマロンが二人の間に座って、投げ合うペットボトルの蓋を目で追ってキョロキョロ。

それがまた微笑ましい(#^.^#)

 

まとめ

家族の形態は時とともに変化していきますね。

 

嬉しいやら寂しいやら。

夫婦の在り方も年を取ると変わります。

これからもっと変わるんだろうな。

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

どこ行ってたの?遅いよぉ。待ってたのに!

と言わんばかりにまとわりつき、荷物を出したばかりのビニール袋に入って大興奮。

f:id:marondiary:20200124093850j:image

遊んでよぉ
f:id:marondiary:20200124093846j:image

ごはんまだ?
f:id:marondiary:20200124093853j:image

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

楽しい週末をお過ごしください♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村