たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

ブログ継続のためのモチベーションを保つには?

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

今回は弱小ブロガーがブログ継続のためのモチベーション維持について考えます。

f:id:marondiary:20200701092707p:plain

初めに

このブログを読んでくださる方はブロガーの方が多いと思います。

 

ブロガーのみなさん、収益は出ていますか?

ブログを運営している以上、ネットビジネスは切り離せないところにありますね。

 

この記事は、まだ初心者の弱小ブロガーが収益化ついて思うことです。

 

収益化に成功していらっしゃるブロガーさんにとってみたら全く参考にならず、甘い考えと思われる記事だと思いますが、副業として収益化を考えている方に、ご自分のペースで気長に頑張っていきましょうといったことを書いた記事です。

 

ブログを始めて7ヵ月が経ちました

f:id:marondiary:20200614020455j:plain

半年持たない人がほとんどと言われる中、何とか続いているのはブログ仲間の皆さんのおかげです。

 

いつもはてなスターやコメントありがとうございます!

 

最近は皆さんのブクマのおかげで、はてなブックマークに新着エントリーとして載せていただく回数が随分増えました。

 

ありがたい事です。

 

ブログの取り組み方は自由

ブログって人それぞれ取り組み方が違うと思います。

  • ブログで生計を立ててる方
  • 副業で成功されている方
  • 大きな収益を目指して将来ブログで生計を立てようと頑張っている方
  • 収益は考えず日記として書いている方
  • 他のブロガーさんとの交流のために書いている方
  • 儲かったらいいなと思っているけどダメだったらしょうがないと思っている方

どれも正解だと思います。

 

はてなブログを『互助会』と揶揄する人がいますけど、それの何がいけないんだろう?

と思います。

交流で温かい気持ちになったり救われたり。

時には人の力になったり。

嫌なコメントで傷つくこともありますが。

 

ブログって素敵だと思います。

好きなように書いていいのです。

うその情報はいけませんけど。

 

私のブログへの取り組み方

私はどれに当たるんだろう?

やっぱり、最後の

「儲かったらうれしいけどダメだったらしょうがない」

かと思います。

まぁ、一番中途半端ですね。

 

ただ、中途半端にも理由があります。

私は集客とか経営の才能はほとんどないと思うんですよね。

 

だから、堅実なサラリーマンの道を選んでいます。

 

それに、もし今後万が一ブログで収益が大きく出たとしても、それを一生続けられる自信がない。

ブログで成功している方ってほんの一握りだし、将来性を考えると不安定ですよね。

 

私には無理そうなので今の仕事を定年まで頑張ろうと思っています。

 

私は凡人なので、凡人らしくせっかくなれた会社の正社員として、収入は少なくても会社メインで成果を出していきたいと考えてます。

 

でもできる事ならばちょっとのお小遣いだけでも稼ぎたい^_^;

 

だって、ブログってすごく時間と労力がかかるじゃないですか。

ブログって奥が深くて、一難去ってまた一難。七転び八起き。

本当に難しいです。

 

そんな思いで続けた7ヵ月。

そして少しずつだけれど成長もできている気がします。

 

本気で稼ぐ努力をしていないから当然稼げないわけですけど、時間をかけて書いてきた記事が人に認められてお金になったらいいなって少し考えてしまうのは甘いでしょうか?

 

 

ブログに向かい合う気持ち

気がつけば、頭の中の大半がブログに支配されるようになりました。

今日のアクセスはどのくらいかな?

どんなコメントが来てるかな?

皆さんの記事早く読みたいな

次はこれをネタにしよう!

なんて毎日考えています。

結構依存症かも?

 

そして、ゴールが見えず単独作業のため、日々自問自答、葛藤しながら続けています。

 

収益もほとんど出ていません。

運営費を考えると結構な赤字です。

なぜこんな事を続けてるのか?

誰かのためになっているのか?

時間や運営費の無駄ではないか?

そういう気持ちで毎日ブログと向き合っています。

ブログって可能性を秘めているけど先が全く見えないのが辛いところ。

 

人間、先の見えない不安って苦手な生き物ですからね。

 

ブログ収益化には長い時間がかかる

中には数か月で5桁6桁稼いでる方もいらっしゃいます。

でも大多数の方は頑張ってもなかなか収益化できずに挫折していきます。

 

このid:mutrさんの記事を読んで、諦めずに長期戦で頑張ろうという気になりました。

www.manetaizu.com

なんと、大成功されている有名ブロガーのマナブさんやイケハヤさんも下積み時代が長かったらしいですよ。

やはり相当努力された結果なのですね。

 

毎日投稿して3年、1000記事がスタートラインなんて!

 

私そんなにできるかなぁ?

まず1000記事もネタがないんですけど…。

私基本2日に1記事の投稿だし…。

そうなると6年??

いやー、自信がない(;゚Д゚)

 

でも逆に、2年経って成果が出なくても成功できる可能性は残されているってことですよね?

この記事では「2年は赤字覚悟」って書いてありました。

 

だから、気長に取り組んでいいんだなと思いました!

 

 

副業としてブログに取り組む場合

先ほどもお伝えしたように、私は将来ブログ一本で食べていこうと考えてないし、きっとそれは私にできない事なのだと思っています。

 

大成功されてるブロガーさんは、きっとどんな事業をやっても成功される能力のある人なんですよ。

 

私にはそんな能力はありません。

 

でも。

せっかく始めたブログ。

どんどんハマっていったブログ。

 

ブログを書くのって結構労力と時間がかかるから、

「少しでも収益化したい!」

という夢がないとモチベーションを保ち続けていくことは難しいと思います。

 

特に本業があり副業としてブログに取り組む場合は時間がなくブログだけに集中できません。

時間の有効活用が必要になってきます。

 

本業が忙しく残業や休日出勤が多かったり。

私のように兼業主婦は夕方帰ってからがもう一勝負。

家族の夕飯の準備と片づけと、洗濯物と…。

あっという間に23時くらいになってしまいます。

朝は息子の朝練の時間に合わせた時間に弁当作りで5時半くらいに起きますから、ブログの朝活なんてできません。

 

忙しい分、体も疲れますしね。

そういった生活の中で真剣にブログの収益化に取り組むって本当に大変です。

 

だから、挫折してしまわないようにまず優先順位を決めた方がいいです。 

 

自分にとってブログの目指すところはどのくらいなのか?

本業との比率はどうしたいのか?

ブログ以外に優先させたいことは何なのか?

 

私の場合、今のところ

本業(会社員としての自分)>家族の都合や家事>ブログ

です。

ブログを書きたい気持ちはとても強いのですが時間が足りない。

こんな状態なので当然できる範囲が限られてきます。

 

図にするとこんなイメージ。

f:id:marondiary:20200624234146p:plain

 

まだブログが小さいです。

でもこれが消えてなくならない限り、できる範囲の中で最大限取り組んでみて細々とでも続けられたらいいなと思っています。

最近このブログの大きさが大きくなりつつあるのに時間が足りない、というのがストレスを感じるところなんですけどね(^-^;

気持ちと時間をうまく調整していくしかないです。

 

 

ブロガーも健康第一!

こんな状況ですから、毎日の更新は私には無理。

今は1日おきに記事を投稿しています。

これでも精いっぱい!

 

他のブロガーさんの記事も読みたいし、1記事書きあげるのに2時間以上かかりますから、どうしても24時間の中でその時間を確保するとなると睡眠時間を削るしかありません。

 

私は平均6時間ほど睡眠時間を取っていますが、寝不足が続くと体力が持ちません。

体調不良が続き、風邪を引いたり喘息の発作が出てしまったりします。

 

健康を害すとブログ運営どころか、それより優先にしている本業の仕事や家族に迷惑がかかります。

 

元々私はなぜ収益化したいかというと、単純にお金がないからです。

再三記事にしている正社員への転職をしたのも、これからかかってくる莫大な教育費に対する不安からでした。

 

先日、教育ローンの申請をしたんですよ( ; ; )

2人の大学の学費はざっと1,000万円。

そんなお金ありませんから!

 

だから、先を見据えて転職したし、少しでも収入が増えれば将来の不安も少しは和らいで心の余裕が持てると思うので「少しの収益化」を目指して取り組んでいます。

 

私の生きる根源は家族の幸せ。

 

体調を崩して何もできなくなったら本末転倒です。

だから、しっかりと十分な栄養と睡眠を取って、健康管理をしながらできる範囲で自分のペースでブログと向き合っていきます!

 

まとめ

ブログを長く続けるためには以下のことを念頭に置いて根気よく取り組みましょう!

 

ブログ継続のポイント

✔ブログの取り組み方は人それぞれ。正解はない

✔自分の目指すところを明確にする

✔ブログの収益化には長い時間と努力が必要

✔優先順位を決める

✔健康管理に留意する

✔頑張って取り組めば収益化はできると信じる

 

とにかく挫折せずに取り組んでいけば、何かが見えてくるはずです。

そしてきっとこの労力はたとえ目標に届かなくてもきっと意味のあることだし人生のプラスになることだと思っています。

 

とにかく辛抱強く頑張ってれば結果は必ず出ると信じて頑張りましょう!

 

ブログは七転び八起き。

モチベーションを保つのも大変です。

苦しい時は息抜きして、自分を甘やかすのも長続きのポイントかもしれません。

 

書籍も参考に↓

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

ブログを始めるきっかけとなったマロンの存在。

マロンのおかげで世界が広がり、素敵なつながりも増えました。

 

マロン、どうもありがとう。

f:id:marondiary:20200622151534j:image

保護したばかりのマロン。

首元マフラーまだなし!

 

↓これ初日。

不安な表情をしています。
f:id:marondiary:20200622151530j:image

今のマロン。
f:id:marondiary:20200622153659j:image

マロンと一緒に成長していけたらと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村