たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

『ルー』という猫の鳴き声

お越しいただきありがとうございます。

マロニーです。

 

今日はうちのマロンの変な声についてです。

マロンはいつも鼻先からルールーという声を出します。

 

 

ルール―の説明

マロンはもちろん猫の「ニャー」も言うんですけど、それは何か要求がある時。

「ルール―」は多分マロンが何かを思った時で、

  • 動く瞬間
  • 急に話しかけた時
  • ご飯をあげるときに急いでついてくるとき歩きながら
  • 私が起きるのをじっと待っていて私が起きた時

など

多分独り言みたいな感じで心の声というか、鼻先から

「クルゥ」とか「ンルー」とか「ルーハッ」

とかそんな音を出します。

 

 

分析

多分、人間で言えば

「よいしょ」とか「あー」とか「えー」とか「やった!

とかそんな感じなのかなと思っています。

 

これが結構かわいいんですよ(#^^#)

喜んでいる時の喉をゴロゴロブルブル鳴らすのとはまた違う音です。

 

私が実家で飼っていたミーちゃんはそんな声聞いたことがなかったし、初めて聞いた音でしたので、マロン特有のものかと思っていました。

 

ミーちゃんの記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

他にもルール―鳴く猫さんがいる!

たまごさんの「北のねこ暮らし」というブログでこの変な声について書かれている記事を読んで、マロンだけじゃないことを知り嬉しくなりました。

nanakama.hatenablog.com

 

やっぱり独り言連発の猫さん結構いるんですねぇwww

飼い主さんはみんなこの音に癒されているようでした。

 

まとめ

マロンは飼い主に似ているのかもしれないな。

私若い頃から結構独り言多いです…(^-^;

 

猫さんは感情豊かな動物ですよね。

人間みたいに表情筋は動かないけれど、考えていることがよく分かります。

 

特にルール―独り言の多いタイプの猫さんは解りやすくて可愛いです(#^^#)

 

ワンちゃんみたいに全身で表現とかはたまにしかないけれど、表情筋で表せないのに喜怒哀楽が分かるなんて、相当表現力に長けているのかも!

 

毎日本当にマロンに癒されています。

毎日私の傍にいて、毎晩布団に入ってきて甘えるんですよ。

甘える時は正式にゴロゴロ喉を鳴らしていますよww

本当にかわいいです(*^-^*)

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

うちの長男はカメラセンスがすごくいいのです。

マロンの写真を私よりずっと上手に撮ってくれます。

 

私の父は昔カメラマンだったので、おじいちゃんの血を引いてるのかな。

 

長男がiPhone Xで撮った写真です。

f:id:marondiary:20200316123236j:image

美人さんに撮れました。
f:id:marondiary:20200316123230j:image

これも可愛い!
f:id:marondiary:20200316123232j:image

モフモフ後ろ姿。

 

片目が調子悪いはずなのにこの表情。

動画もアングルが上手いんですよ。

このセンス、将来の職業に活かせないかなぁ?

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

3月も後半ですね。

頑張って行きましょう!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村