たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

猫はしつけが効かない?メンタルが強い猫

今日もご訪問ありがとうございます。

 

今日は猫のしつけについて。怒ってもめげないメンタルが強すぎる猫のお話です。

【今日の目次】

 

うちに来たばかりの頃のマロン

今考えれば怪我と飢えで具合が悪すぎて動かなかっただけなんですけど、はじめはずいぶん大人しくて動かない穏やかな猫さんだと思いました。

f:id:marondiary:20191208233400j:image
f:id:marondiary:20191208233357j:image

 

テーブルどころかソファにも乗らないし、抱っこしても嫌がらずされるがまま、寝てばかりで心配して病院へ連れて行ったら大怪我してることが判り、

 

お外では生きていけないけど、うちで飼えば、少しくらい動かなくても大丈夫だよね、おとなしく過ごせばいいね。

 

なんて言ってたくらい動かない猫でした。

 

怪我してることがわかった時の記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

最近のマロン

ところがどっこいでしたねー。

割とおてんば娘ですよ。

 

性格は

  • とにかく食いしん坊
  • 人が好きな甘えん坊
  • 好奇心旺盛
  • 怒られてもめげないメンタルの強さ

 

おとなしい猫さんではなかったですw

 

怪我が回復して、骨は変な風にくっついてるはずだけど、今は嬉しいことにびっこも引かなくなり、走るしジャンプするし、階段の上り下りも早い早い。

遊びモードの時は目がギラギラ、かくれんぼが大好き。

 

f:id:marondiary:20191208233635j:image
f:id:marondiary:20191208233642j:image
f:id:marondiary:20191208233638j:image

 

普通の猫さんと同じくらい動けるようになりました。

 

食いしん坊のマロン

飢えたトラウマなのか、かなり食に貪欲なマロン。
あげればあげるだけ食べます。

好き嫌いもなく、何をあげても嫌がらずガツガツペロリ。

ご飯の時間になるとかなりの圧をかけてきますw

今は排便障害のリスクを避ける為、専用のフードをきちんと量を計ってあげているんですが、多分足りないんでしょうね、食べ終わっても何かもらえるんじゃないかって台所にいる私の周りをウロウロ。
f:id:marondiary:20191208233900j:image

f:id:marondiary:20191208234354j:image

人間が食事をしていると、またもらえるんじゃないかと椅子に登ってきたり

足元で座って見つめて来たり。
これまたすごい圧。

f:id:marondiary:20191208233741j:image

f:id:marondiary:20191209063233j:image
その圧が可愛すぎて、しつこい圧に負けてあげちゃう時もあるんですけどね。

そして、見ていないところでテーブルや台所へ上がって食べ物を物色しています。
生ゴミの三角コーナーを漁ってる時もありました。

とにかく食い意地がすごいんです。

 

もう、野良猫じゃないんだからさぁ、アンタ黙ってたら少しだけ高級感あるようにみえるんだから、そういうのやめなさいよぉ。。。

 

マロンのしつけ

我が家の乗ってはいけない禁止区域がいくつかあります。

  1. テーブル
  2. 台所
  3. パソコン台

 

3.は一歩間違えると階段下に落下して大怪我の危険があるからです。

 

とにかく1.2.は何度叱ってもめげないんですよ。

 

その時は反省した表情で悪い事してごめんなさいって顔するんです。

 

しょぼん

f:id:marondiary:20191208234435j:image

 

目の前ではやらないからいけないことって解ってるんです。

変に賢いです。

 

でも目を盗んでまた登るんですよ。

留守中とか私がスマホに集中してる時とかに乗ってるんです。

 

そして

コラッ!

って怒られてそそくさと逃げる。

本当は全く反省してないです。

強靭なメンタルの持ち主です。

 

猫のしつけと習性

猫は犬と習性が違うので同じようにしつけるのは難しいようですね。

 

ググってみるといくつかポイントがあるようですね。

  • すぐに秒で叱る
  • 大きな音や霧吹きの水をかけるなど嫌な思いをさせる
  • 名前を読んで叱るのはNG
  • 体罰NG
  • 家族全員が見つけたら叱る(ママは怒ってパパは怒らないのはNG)

 

全部やったんですけどね。

いいなと思ったのは、

 

テーブルに乗った場合、地震のようにグラグラ揺らす

 

happylifestyle.com

 

これはやってみよう!

台所はどうしようかな、バンバン叩くかな。

 

猫の習性を考えると『乗ったら怒られる』って分かってるだけでお利口さんかも。

 

本能や習性だからある程度は仕方ない。

 

見てない時は仕方ないのでコップや食べ物を置かないように気をつけます。。。

 

 最後に

私事ですが、パソコンを修理に出しました。

戻ってくるのは年明けになるかもしれないとのことだったので、ブログどうしよう。。って感じですが、頑張ってスマホで投稿しますので、また遊びにきてくださいね。

 

今日も一日お疲れ様でした。

そして、最後までお読みいただきありがとうございます。

明日も寒いので暖かくしてくださいね。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村