たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

閉店ガラガラ 嫁仕事も休業です

ブログ訪問ありがとうございます。

体調不良により更新が遅れてすみません。

年末みなさんいかがお過ごしですか?

今日は大掃除日和でしたね。

夫も車をせっせと洗っていました。

 

 

救急外来受診

私は続いている咳などの体調不良でクリスマスに大きな病院に紹介状を持っていき、結局年末年始検査も予約が取れず担当医も居ないということで、薬で乗り切って検査は年始にということになったのですが、受診した翌日位から、日を追うごとに症状が悪化して、辛くて辛くて立ってもいられなくなり、寝込んでも治る気がしないので、急遽別の病院の救急外来へ行ってきました。

f:id:marondiary:20191229111636j:image

点滴、血液、尿、痰、結核、インフルエンザ、レントゲンまで検査を進め、次はCTという時に、

 

『インフルエンザA型の反応が出ました』

 

えっ?インフルエンザ?

 

1ヶ月半咳がひどく続くので別の原因を疑ってましたが、まさかインフルエンザとは!

 

慢性気管支炎で呼吸器も体力も弱ったところに感染したのでしょうと。

 

確かに急激なひどい炎症と倦怠感。

 

原因が解って少し安心したけど…。

 

今日から弟家族が大阪から1週間来るのに。

次男受験生なのに。

 

どうしよう。

 

仕方がない。

今年は長男の嫁仕事はお休みして隔離部屋で休養に専念します。

 

年末年始の長男の嫁仕事

毎年、大阪から弟家族がやってきます。

だいたい10日位、親世帯に滞在します。

 

甥っ子姪っ子はまだ小さいので、うちのお兄達と遊びたがります。

 

また、夫も弟家族と少しでも一緒にいたいらしく、親世帯にお酒を持って入り浸ります。

 

なので、親世帯に来てると言ってもかなり関わります。

 

お正月のお料理の準備は母をメインに私もかなり協力します。

おせちはここ数年、出来合いのものを買うようになりましたが、それ以外に準備する私の定番料理もあり。

毎年大晦日は朝から晩まで台所仕事です。

だいたいこんな感じ。

f:id:marondiary:20191229133939j:image

大人数なので、長男の嫁として出来る限りの協力はしてるつもりです。

 

これが結構私の中でプレッシャーなのです。

 

だから、インフルエンザにかかってちょっと安心した部分もありました。

 

堂々とゆっくりしてられる!

f:id:marondiary:20191229184532j:image

 

ここ1ヶ月半、体調不良との戦いで必死で仕事に行ってたので、年末年始のお休みは頑張れる気がしませんでした。

 

お母さんも、相当私をあてにしていたと思うけど、ごめんなさい。

なんとか違う方法でやってくれるでしょう。

 

大掃除

夫は基本車と仕事場しかしないので、私が毎年丸々1日、大体8時間程かけて窓をメインにお掃除をするのですが、この調子だと到底無理です。

 

換気扇や冷蔵庫、物置もやっていません。

こんな年は初めてです。

 

掃除って大変だから、窓を綺麗にしたらいい年神様が入ってくるとか、冷蔵庫を掃除したら来年食べるものに困らないとかおまじないのように思い込んで毎年士気をあげてるんですけど、まずは元気にならねばどうしようもない。

 

日々の掃除や食事もままならないのに大掃除どころではないので年明けゆっくりやろうかと思います。

 

そんな年もありますよね。

はぁ。。。健康って大事。

 

無理をしてはいけない

結構無理していたのだと思います。

始めに風邪を引いた時も高熱の2日は欠勤したけれどそれ以上は治ってないのに仕事に行きました。

 

インフルエンザ前の2日間も、かなり辛かったけど痛み止めを飲んで出勤しました。

 

有給も減っちゃうし、私の仕事は代わりの人が出勤しないと休めないので、頼みづらくて無理をしてしまったのが良くなかった。

 

結局医療費で何万かかってるのか…。

f:id:marondiary:20191229220945j:image

 

欠勤して給料が減った方がまだ損失は少なかったし、周りに迷惑もかけずに済んだと思います。

 

年齢的にも、若い頃のように無理してもすぐ治る身体じゃなくなってきてることを思い知らされました。

 

人間の風邪は猫に移らない

ウィルスが違うので、種を越えて感染することはないそうです。

 

だから家族からは隔離されてますが、マロンはずっと一緒に寝てくれます。

f:id:marondiary:20191229135718j:image

あったかくてモフモフで可愛い(*^^*)

発熱で寒気がゾクゾクする時も、マロンが温めてくれました。

f:id:marondiary:20191229142407j:image

 

猫たんぽ最高^_^

 

今日のマロンです。

f:id:marondiary:20191229141814j:image

甥っ子姪っ子が猫アレルギーのため、親世帯には立ち入り禁止。

だから私とずっと一緒です^ ^

めっちゃ可愛くて癒されます。

 

忙しく動けて趣味も仕事も頑張れる時は元気な証拠ですね。

 

 

みなさんも、無理は禁物です。

くれぐれもご自愛くださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村