たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【iphoneユーザー&はてなブロガー向け】はてなブログのスマホアプリでできないことをスマホで解決する方法

こんにちは。マロニーです。

ご訪問ありがとうございます。

 

ブログの記事を作成するのって結構時間を取られますよね。

何とか時短できないかなぁと考えています。

 

 

f:id:marondiary:20200113001925p:plain

やはりブログを書き続けるには負担が少ないほうがいい。

 

はてなブログのスマホアプリ

私は隙間時間で出先でも自宅でも基本はてなブログのスマホアプリを使って記事を書いたり読んだりしています。

 

でもスマホアプリはPCサイトと全く同じではなくて、機能に制限があります。

ですからPCを開かないとできないことがあります。

 

《スマホアプリできないこと》

  • アイキャッチ画像が設定できない
  • プレビューがきちんと確認できない
  • リンクの埋め込みができない
  • 過去の記事の貼り付けが面倒
  • 目次、続きを読むボタンなどがない(はてな記法で代用可能)

など。

 

職場のPCは私用で使ってはいけないし、自宅のPCは次男が貯金とお年玉を使って買ったPCなので借りすぎていて肩身が狭い…。

 

でも投稿前に細かい設定やプレビューは確認しておきたい…。

f:id:marondiary:20200116232143j:image

 

はてなブログPC版

スマホでPCはてなブログのサイトを開いてもログインすると自動的にスマホアプリに飛んでしまいます。

 

いつも私はiPhoneのSafariというブラウザでインターネットを使っていますが、この前たまたま、Google Chromeで開いたらアプリに飛ばずにはてなブログのPC版を開けたんですよ!

 

Androidユーザーの方は特にそんなの知ってるよーって方もきっと多いですよね。

 

でも知らなかった私はなんだか得した気分でした♪

 

これで出先でも出来ることが広がるわ〜(^.^)

f:id:marondiary:20200116232728j:image

でもね、めっちゃ小さいですよ、文字が。

老眼が始まってるからキツい。。。

 

まぁ、でもでも。

パソコンを開かなくていいのは嬉しい(^-^)

 

 

ブログ執筆はパソコン?スマホ?

ブロガーの皆さんは記事を書く時パソコンとスマホどちらメインで書きますか?

f:id:marondiary:20200125083752j:image

 

私はスマホメインです。

 

パソコンの方が画面は大きくて見やすいし、タイピングもスマホより速いんですけど、パソコンを開くとそこだけに集中しなきゃならなくなって、他に何もできないままあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

PCに集中するのは私の生活スタイルに合ってない。

 

スマホなら『ながら執筆』ができるんですよね。

 

仕事の合間、昼休み、家事の合間にちょこちょこと。

 

時間に追われる兼業主婦の私はこのスタイル!

今日は家の事が早く終わったなーって日にパソコンを開くことにしています。

 

ブロガーの皆さん、ブログ運営の他にいい時短方法があったらアドバイスお願いします!

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

帰ったらみんな留守で寂しかったらしく、私にストーカーしてきました(^-^)

 

ひとしきりマロンのお相手をしてご飯をあげた後お風呂に入ったら、ドアがキチンと閉まっていなくてマロンが入ってきたんですよーーw

f:id:marondiary:20200125084114j:image

ちょっとおじゃましますよ
f:id:marondiary:20200125084106j:image

ママなにやってるの?
f:id:marondiary:20200125084119j:image

お水に浸かってるの?
f:id:marondiary:20200125084109j:image

アタシも入ってみようかしら?
f:id:marondiary:20200125084122j:image

とりあえずもうちょっと観察してみるか
f:id:marondiary:20200125084112j:image

アタシのシャワーはもうごめんだよ。
f:id:marondiary:20200125084117j:image

前回のシャワーの様子はこちら↓

www.marondiary.com

 

 

一緒に湯船に入ってシャンプーもついでにしたかったけど、上がって乾かすことを考えると無理なのでドアの外で待っててもらいました。

f:id:marondiary:20200125161536j:image

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

今日もみなさんにとっていい日になりますように♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村