家族 家族-息子

マスクをつけない卒業式でした

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

次男の卒業式に参列してきました。

f:id:marondiary:20200321160447p:plain

コロナ対策

息子の中学はコロナで中止にもならず、保護者も2名までの参列を許され行われました。

 

コロナ対策としては、

  • 在校生、来賓、他学年の教員は参加なし
  • 少しだけ椅子の感覚を空ける
  • 入口で手をアルコール消毒

のみでした。

 

生徒は始めから終わりまで誰もマスクをしていなかったです。

こんなに世の中自粛モードなのに、誰もマスクをしないなんてちょっと心配。

生徒たちは最後校庭で肩を組みながら写真を撮ったりしていて、相当濃厚接触でしたよ。

コロナ対策は不十分だったように感じました。

f:id:marondiary:20200321161245p:plain

世の中の自粛に対する意識

私はマスコミに煽られているのか、職場のおばさまの異常なコロナ対策に洗脳されているのか、結構感染には気を付けていて不要不急の外出を自粛したり、手洗いや除菌を徹底したりしていましたが、世の中の感覚は少し違うのだなと感じました。

 

私は

「クラスターなんか起きたら大変だから、卒業式は中止にするべき。決行するなら生徒だけで」

と考えていたのですが、そんな風に考えている保護者の方はあまりいないようで、みんな口々に

「本当に卒業式やれてよかったよね」

とか

「ほかの部活は3年生を送る会は飲食なしでやったよ」

なんて言っていました。

息子の野球部は中止になったのでなんだか損した気分になりました。

 

まぁ、気にしたらきりがないとは思いますけど、自分は気にしすぎなのかなと思う位でしたよ。

 

イタリアをはじめ、世界中で大変なことになっていて、日本はせっかく休校にしてまで感染拡大を防ごうとしているのだからみんなもっと気を付ければいいのにと思ってしまいます。

 

でもあまり自粛しすぎても経済が厳しい状態になりますから、世の中そんな意識なら、そろそろ外食にでも出てみようかなと思いました。

 

夜、次男の卒業祝いと私の誕生日でもあったので、同居の両親も一緒に外食に行ってみましたよ。

思ったよりお店は混雑していました。

 

 簡略化した卒業式

f:id:marondiary:20200321160507p:plain

内容は国歌、校歌斉唱の次に卒業証書授与。

150人一人一人名前を呼んで授与したので多少時間がかかりましたが、その後校長先生の式辞と卒業生代表の別れの言葉で終了しました。

 

「卒業式は中止すればいいのに」

と思っていたのですが、やはり大きくなった生徒たちを見るとそれなりに感動しました。

 

未来ある若者の門出はキラキラして見えました。

 

久々に集まった生徒たちもとても嬉しそうな顔をしていましたね。

とっても微笑ましかったです。

 

 我が子の成長

うちの子は小学生までは一番小さくて、いつも行事の時は一番前で見つけやすかったんです。

 

母親である私は子供のころから背が低く、今も152cmしかなくて、私の実家の両親や兄弟も背が低いので息子たちも私に似てしまったかと思っていました。

 

次男は中学入学時142㎝しかありませんでした。

これ、卒業アルバムの中の写真を写メしたんですけど、

すごく小さかったんだなとびっくり!

f:id:marondiary:20200321003944j:image

左から2番目の一番小さいのが次男です。

女子よりもずいぶん小さかった!

 

成長後の比較写真がないのが残念なのですが、172cmくらいになりましたよ。

顔つきもずいぶん変わってしまって可愛さがなくなってしまいました(^-^;

 

他の同級生男子と比べても割と大きい方でした。

チビの私の子なのにそこそこ大きくなってビックリです。

 

男の子の中学時代の成長って本当に目覚ましいですよね!

嬉しいやら寂しいやら。

そりゃ、あれだけ急成長したらイライラもするわな。

 

先日次男の反抗期について記事を投稿しましたが

www.marondiary.com

 卒業式当日の朝も

「写真は絶対に撮るな」

とか

「現地で話しかけるな」

とか言われましたけど、結局いやいやながらも友達と一緒に笑顔で写真を何枚も撮らせてくれましたよ。

 

長男が高校に教科書を買いに行った帰りに立ち寄ってくれて、久々の兄弟ショットも撮れました!

私とは最後まで撮ってくれませんでしたけどまぁ良しとしましょう(*^_^*)

 

何はともあれ、中学卒業おめでとう!

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

ここ数日でとっても暖かくなりましたね。

近所の桜も5分咲き位になってきました。

 

マロンは推定2019年4月生まれなので、初めての換毛期になります。

f:id:marondiary:20200322205548j:image

最近毎日ブラッシングしてあげています。

 

いくつかのブラシを試したのですが、あまりたくさん取れなくて、結局人間用のくしが一番効率よく取れることが判明。

ごっそり取れます。

f:id:marondiary:20200322160633j:image

抜けた毛を丸めて猫玉を作ったらマロンのいいおもちゃになりました。

f:id:marondiary:20200322160724j:image
f:id:marondiary:20200322160721j:image

これからもっと毛を集めて大きい猫玉を作ろうと思っています。

これが3日分。

f:id:marondiary:20200322160808j:image

缶に入れて集めておくことにしました。

f:id:marondiary:20200322160803j:image

大きな猫玉になるといいなー

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

今週も頑張ていきましょう!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

-家族, 家族-息子

© 2020 たぬき猫マロン Powered by AFFINGER5