たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

自粛生活で家族団らん

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

今日は我が家の家族団らんについてお話します。

 大きくなった我が子

我が家の息子たちはこの春高1と高3になりました。

こんな時期に大学受験を迎える長男と、高校生になったのに一度も制服に袖を通せず高校生になったんだか実感がない次男。

 

本来なら、塾や部活にバイトに勉強に忙しい高校生。

塾に行き始めた中学生から、家族全員で食卓を囲むことは少なくなっていました。

外食も、揃う日が少なく行かなくなっていました。

 

家に居る時も自室にこもり、あまり顔を見ることも少なくなってしまいました。

寂しいけどそれが成長ってもんですかね。

 

もう、食卓を家族で囲むことは少ないのかなと寂しい気持ちでいたのですが。

 

仲の良い兄弟

元々兄弟の仲はとても良く、兄弟全く違うタイプなのですがウマが合うようです。

喧嘩したことはないかもしれません。

小さい頃はいつもくっついていてもれなく風邪が移るので

「仲良し止めなさい!」

って叱ったほどでした。

 

f:id:marondiary:20200124093644j:plain

小学生の頃の二人

でも成長するにつれ、いつも学校も習い事も一緒だったのがそれぞれの都合で別々の生活スタイルとなり、関わる時間も減っていきました。

 

でも今は自粛中で二人ともいつも在宅しているので顔を合わせる機会が増え、二人で毎日楽しそうに話しています。

最近は昼夜逆転しているので、私が寝静まった後おなかが空いて、次男が夜食を作って長男にも振舞っているようですよ。

 

自粛により家族団らん

f:id:marondiary:20200429175115p:plain

自粛中の我が家の夕食は毎日家族団らんなわけです。

初めは嬉しかったんですけどね、でもこれが続いてほしいとは思えません。

 

やっぱり、安全な社会が戻って、毎日学校で学んで身体を動かして、友達と交流して、様々なことを経験して。

早くそういう日常が戻ってほしい。

家族団らんは幸せだなと思いつつ、早くそれぞれの生活に戻りたいと思う今日この頃。

都立高校の現状

うちの子たちの高校生活どうなってしまうのでしょう。

二人とも都立高校です。

課題は出ているようですが、十分な勉強ができていないように感じます。

オンライン授業も今のところありません。

私立高校の友達はオンライン授業が始まっていて、さすがだなと思います。

都立と私立とでは学力の差が出てしまうのではないかと心配です。

学校のせいにせず、本人に口を酸っぱくして勉強の必要性を訴えているのですが、本人は学校に行かないと実感がないようで、課題はやっているようですがあとは寝てばかりいます。

困ったもんです。

f:id:marondiary:20200504170729p:plain

私立は学費が全然違いますから、高額な学費を納めてるのオンライン授業なんてそれはそれで保護者は不満でしょうね。

 

こうなったら、勉強の穴を埋める意味で新学期が9月に変更も保護者の立場としては賛成かなと私は思います。

 

とにかく早く通常の日常に戻ってほしい。

みんなそう願っていますよね。

そのために一人一人ができることを実践していくしかないですね。

 

私が気を付けてる取り組みです↓

www.marondiary.com

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

この前買ったまたたびの木があまり反応がよくなかったので、今度は『またたび玉』を与えてみました。

f:id:marondiary:20200505145154j:image

すごい興奮して追いかけ回したのち、食べたけど酔った様子はまるでなし。

「1日3〜5粒」と書いてあるけど一度に3つくらいやらないと効果がないのかな?

 

若干目がトロンとしてる?

f:id:marondiary:20200505145448j:image

翌日は2粒あげてみたらなんだか具合悪そうにグッタリとなってしまいました。

もしかしたら合わないのかもしれません。

酔っ払いもしないで具合だけ悪くなるのはかわいそうなので、これ以上はやめようと思いました。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村