たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【心配性で先行き不安な方へ】どんな経験も無駄なことはない

ご覧いただきありがとうございます。

今ちょっとした人生の転換期を迎えているマロニーです。

 

今日はタイトル通り『どんな経験も無駄なことはない』ということをやっと実感してきたお話です。

 

今日お話するのは私の職に関しての経験談です。

今悩んでらっしゃる方のヒントになれば幸いです。

 

 

今までの経緯

過去記事で何度も書いていますが、この春から正社員として新しい職場で再スタートを切ることになりました。

 

ざっくりご説明すると、これまで非正規雇用として長年働いてきて、理不尽な思いもたくさん経験して、3年前に正社員への挑戦をしましたが転職先でパワハラに遇い精神を病んで、また非正規に戻った経緯があります。

 

詳細はこちらに書いています↓ 

www.marondiary.com

www.marondiary.com

www.marondiary.com

www.marondiary.com

 

辛い時の言葉

パワハラに遇って、辛くて仕方がない時に誰にも関わりたくなくて相談する気もなくネット情報を検索していた時。

 

よく目にした言葉が

『どんな経験も無駄なことはない』

 

唯一弱音を吐いていた母からも同じようなこと言われました。

『今の経験が将来に絶対生きてくるから』

 

その時の私は毎日消えていなくなりたいという思考回路に侵されていて、毎日死に方を考えてしまうほどの状況だったので、当然そんな風に思える心の余裕はありませんでした。

f:id:marondiary:20200312161047j:plain

充実した毎日を取り戻してからつい最近までも、

「あんな経験、意味があってもしたくなかった」

「どんなに将来役に立ってもしたくない経験だった」

「辛かったけどあの経験をしてよかったなんて思えない」

と思っていました。

 

3年前の転職活動

f:id:marondiary:20200227164357j:plain

3年ほど前、正社員になるための転職活動をしていた時。

やはり40歳を過ぎていましたから、一筋縄では行かずとても苦戦しました。

およそ半年ほど活動しましたし、何社も不採用となりました。

 

転職活動もまた、精神力が要ります。

 

履歴書などの応募書類に、自分を売り込むための記述をどうするか。

渾身の思いで仕上げた書類を送ってから、書類選考の結果が出るまでの間の待ち遠しいこと。

落選した時のみじめさと今後の不安。

 

どんどん希望条件の基準を下げ、応募し面接まで行くも不採用となった時の人間性全てを否定された気持ち。

 

先の見えない不安で何度も占いのサイトを見たり手相をまじまじと見たり、実際に占いに行ったり。

 

 そんなこんなで苦労してやっと正社員として採用が決まった時は心底ほっとしました。

(その後地獄を見ることになるのですが。)

 

転職活動って、本当に精神力と労力が要りますね。

 

今の仕事の終了を告げられた時、正直あれをもう一度やらなきゃいけなくなると思ったらもう、ゲッソリ(;´д`)

もう無理だよー、どうしよう。。。と思いました。

 

経験で得たもの

今まで非正規労働者として働いてきて、立場の弱さを感じたり、理不尽な状況を経験したりする中でも、自分にできることを一生懸命することにより、業務知識も身に付き経験や信頼も増え、業務の他に対人関係においても学ぶことがたくさんありました。

 

以前よりアンガーマネジメントもできるようになりました。

 

転職活動においても、書類の作り方、アピール方法、面接での受け答えなど、ノウハウを持つことができました。

 

パワーハラスメントで心が弱ってしまった経験をしたことで、これは私にとって一番辛い経験でしたけど、人の痛みも分かるようになりました。

人から認められて自尊心を持つことの大切さも分かりましたし、天狗になりすぎてはいけないことも分かりました。

 

そして窮地に追い込まれた時に夫が支えてくれて、夫婦の絆が深まりました。

 

そしてたくさんの方との出会いがあり、未来に繋がっていきました。

 

 

経験が諦めていた正社員への道に繋がりました

2年前、パワハラにより正社員の仕事を退職した後に、縁あって今の会社に契約社員として入社した私。

 

入社した会社は業務委託を扱う会社で、私が10年間務めた職場の仕事を新しく請け負ったのが今の会社です。

私は恥ずかしながらも元の職場に出戻ることになりました。

出戻った後はみるみる心の傷も癒え、本来の自分を取り戻し、たくさん勉強させていただきました。

 

その後派遣先社員の権力争いに巻き込まれ、契約を打ち切られてしまう結果となり、嫌な思いもたくさんしましたが、それがきっかけで諦めていた正社員への道が開けました。

 

契約社員から正社員への区分変更試験を受けました

今回の契約社員から正社員への区分変更試験は、他の社員数名から

「推薦もしっかりしておいたし、あなたなら落ちることはほぼないから。

形だけ受けるだけと思って」

と言われていたのですが、実際は

  • 履歴書・職務経歴書・レポート(正社員への抱負)の提出
  • 面接
  • 数学、国語等の基礎力テスト
  • 適性検査

が行われ、非常に厳格な採用試験でした。

 

ここで私の経験が生きました

f:id:marondiary:20200312162228j:plain

書類作り

当時かなり調べて自分を売り込むために時間をかけて作った応募書類のデータは取ってありましたので、更新作業は簡単でした。

経験も踏まえて肉付けをし、さらにバージョンアップした熱意のこもった書類になったと思います。

 

面接

以前の転職活動で面接慣れしていたのと、たくさんの経験をしたので少しも緊張せず、どんな質問にも内容の濃い言葉がすらすらと出てきました。

 

ちょっとしゃべり過ぎちゃったかなと思うくらい(^-^;

 

テスト

これは経験は生きなかったですね(^-^;

前回正社員を決めた時は社会(地理歴史等)の問題や計算、漢字などのテストがあり、本を買って数日勉強していき何とか解答できたのですが、今回は基礎力テストと聞いていたので準備なしで臨みました。

 

ここはできたかどうかは不明。

ただ、頭のおかしい人とは思われなかったレベルの解答はできたのではないかと…。

 

適性検査

これは同じような検査を何社かで経験しました。

ありのまま書けばいいと解っていたので問題なく終わりましたが、以前の会社から「リーダー気質が適性検査で出ていましたよ」と3時面接で言われたこともありました。

 心が不安定な時に解答すると、適応障害傾向の結果が出る可能性があるようですよ。

 

書類の作成や面接の内容については後日具体的に記事にしたいと思っています。

 

結果

無事に正社員への区分変更試験をパスしました!

思いがけず40代半ばで諦めていた正社員になることができました!

 

異動先でまた何が待ち受けているかわからないけれど、また必死に頑張っていこうと思います。

 

今は地域限定正社員ですけど、会社としてはその上の限定なし正社員を目指してほしいような感じで、若い子の採用と違ってこの年での正社員採用なので期待されている感がありプレッシャーですが。

まぁ、先の事はあまり深く考えないようにします。

 

限定なし正社員の方が断然待遇はいいですけどね。

 

これから日々努力して、またその中で経験を力に結果が繋がっていけばいいかなと思っています。

 

 

まとめ

f:id:marondiary:20200312162529j:plain

私は将来が見えてないととても不安になります。

「なるようになるさ」

と考えられない性分。

 

でも、どんなに考えても思うように行かないのが人生。

思いもしなかった展開が待ってることもあります。

 

辛い経験がこんな風に繋がって行くとは当時考えもつきませんでした。

 

だったら未来なんて考えなければいいのでは?

その時々で一生懸命頑張っていればいいのでは?

 

という結論に達しました。

 

だって、正社員になったってまたパワハラに遇うかもしれないし。

親の介護とかで継続できないかもしれないし。

自分や家族が病気になる可能性だってある。

 

  • 今将来について悩んでらっしゃる方
  • 未来が見えなくて不安で仕方がない方
  • 苦しい最中にいらっしゃる方
  • 人生を迷われている方
  • 目標や希望を諦めてしまった方

 

こういう方々にとって私の経験が少しでもなにかのヒントや救いになればいいなと思います。

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

今日は長文になってしまいましたのでマロンコーナーは手短にお気に入りの写真のみとしますね。

f:id:marondiary:20200317104122j:plain

ごはんを催促するマロン



f:id:marondiary:20200317104119j:plain

キャットタワーに乗ってほしいのに隣でくつろぐマロン



f:id:marondiary:20200317104125j:plain

キャットタワーで遊ぶマロン



長々と最後までお読みいただきありがとうございます。

 

コロナ感染拡大による経済打撃で日本のみならず世界はどうなってしまうのかと不安ですが…。

「なんとかなるさ」

「今を一生懸命」

の精神で行きましょう!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村