たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【自転車の買い替え】ブリヂストンの電動アシスト自転車

お越しいただきありがとうございます。

マロニーです。

 

前回電動vsクロスバイクの記事を投稿しましたが、検討した結果、自分には電動アシスト自転車が合っていると判断したので、今日は電動アシスト自転車に焦点を絞って記事にします。

 

電動アシスト自転車を買うことにしました!

前回投稿した記事は電動アシスト自転車vsクロスバイクに焦点を当て記事を書きました。

www.marondiary.com

自転車好きの長男は、

「クロスバイクを作れないことはないけど、総合的に考えるとお母さんの場合は電動一択だね」

と言います。

クロスバイクは早くて軽くていいんですけどね。

買い物や普段の洋服を考えるとやっぱりクロスバイクは不都合があり、私には電動アシストが適していると思います。

 

高価な買い物なので、コロナが深刻になってから収入がどうなるかわからないし、体重が増えてしまったので体を動かそうとしばらく購入を見合わせていました。

 

でも今の自転車が本当に重くて、風が強い日なんて拷問かと思うほど進まないんですよ(*_*;

通勤は今バスや電車は感染の危険があるので、自転車のみにしています。

雨の日も風の日も自転車。

毎日だと本当にキツいです(*_*;

 

何度か母に電動アシストを借りていきましたが、本当に全然違う!

汗が出ないし、風が強くても楽に進むし、足だけ動かしていれば体全体で漕ぐ必要もないし、漕ぎだしも力が要らないしもっと遠くまでどこまでも行けそうです。

電動アシストなら自転車通勤も全く苦になりません。

 

今はコロナ感染リスクを避けるため、電車やバスには乗らずに自転車を使っているので、必要なものと思いやはり買うことに決めました!

 

 

他社にはないブリヂストンの機能

お世話になっている知り合いの自転車屋さんのおすすめはブリヂストン。

電動アシスト自転車は主要3社で、ブリヂストンの他にPanasonic、ヤマハとなっていますが、ブリヂストンは他社にはない機能が2点あります。

 

  • 両輪駆動による走りながらの自動充電
  • カーボンベルトドライブ

※対象外車種あり

 

詳細はメーカーHPをご覧ください。

ブリヂストンの両輪駆動は、走りながら自動充電 | ブリヂストンサイクル株式会社

 

両輪駆動によりしっかりと安定した足回り、静止時や左ブレーキ使用時に自動充電されるため、バッテリー寿命が1.5倍長持ちするそう。

 

先日母のブリヂストンの電動アシスト「フロンティアDX」を借りたら、止まる度に本当にバッテリーに表示されてた数字が上がってるんですよ。

これはいいなと思いました。

 

また、モーターブレーキ搭載、金属チェーンの代わりのカーボンベルトドライブは錆びず外れず、強度はチェーンの約10倍だそうです。

 

充電の回数やチェーン等の故障やメンテの手間が省けるのは嬉しいですね!

 

ブリヂストンの電動アシスト自転車の種類

ブリヂストンの電動アシスト自転車は4種類。

  1. 子供乗せ自転車
  2. 通学・通勤向け自転車
  3. 買い物向け自転車
  4. 誰でもあんしん自転車

私に該当するのは2.か3.です。

 

狙っている自転車

 私が狙っているのは「通学・通勤向け自転車」の

カジュナe

という車種。

f:id:marondiary:20200317234837j:image

129,800円(税抜き)です。

たっかー(>人<;)

 

母が使っている「買い物向け自転車」の

フロンティアデラックス

と同じスペックでちょっと若向けのデザイン。

 

スペックは充電走行目安が

エコモードで130Km

オートモード90Km

パワーモード54Km

バッテリー容量は

14.3Ah

です。

 

自転車屋さんから、

「安いからとバッテリー容量が小さい車種を選ぶと途中でダメになってバッテリーのみ買い替えとなる可能性が出ます。

バッテリーだけ4万くらいするので逆に高くついてしまうから、永く乗りたいなら初期投資したほうが賢いと思いますよ」

と言われたので、バッテリー容量、機能を重視したいと思います。

 

スペックで選ぶと

第一希望『カジュナe』

第二希望『フロンティアDX』

どちらかかなと思います。

 


ブリヂストン BRIDGESTONE 24型 電動アシスト自転車 フロンティア デラックス(カラメルブラウン/3段変速) F4DB40【2020年モデル】【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】

 

Panasonicの電動アシスト自転車を試乗してみた

先日、実物が見たいと思い自転車の量販店を覗いたら、お目当のブリヂストンカジュナeはなかったのですが、

Panasonicの『ビビ・DX』

という機種の試乗を勧められてたので試乗してみました!

 

店員のお兄さんが私の力強い走りに全速力で走って付いてきてはぁはぁ言ってました(^^;

f:id:marondiary:20200317154535p:plain

申し訳ないと思いつつ、時間のない朝の通勤を想定して試乗しました笑

盗むとでも思ったのかしら?

そんなに必死に追いかけてこなくてもいいのに(^^;

(↑コロナ緊急事態宣言のずっと前の話です)

 

 

試乗した感想

ブリヂストンの両輪駆動は前から引っ張られる感覚なんですけど、

Panasonicは後ろから押される感じでした。

 

店員さんのお話では、引っ張られる感覚が怖いと嫌がるお客様もいらっしゃるとのこと。

なんだかわかる気がします。

安定感はPanasonicの方が若干あるのかなぁ?

とも思いました。

 

乗り心地は悪くなかったです。

 

速さも変わりありませんでした。

 

家電メーカーだけあって、バッテリーの容量も大きい!

ブリヂストンより1万円くらい安いんですよね。

でもチェーンは金属だし、自動充電機能もなし。

 

それに決定的にデザインが好きではない。

悪くないデザインもありましたが、やはりブリヂストンだなと確信して帰ってきました。

f:id:marondiary:20200317154948p:plain

いざ、購入

意を決して自転車屋さんに注文したのですが…。

コロナの影響で入荷未定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

しかも今は電車やバス通勤を避けるために電動アシスト自転車の需要が高まっているそう。

 

「好きな車種を待っていたら買えなくなるかもよ」

と自転車屋さんに半分脅されて、結局在庫として店頭にあった母の車種と同じ『フロンティアDX』を購入することにしました。

色は好みではなかったけれど手に入らないと思うと余計「今買っておかないと!」という気持ちになって勢いで買ってしまった(^-^;

 

高かったけど必要なものだから。世の中の経済のため! (←自分のためだろうが!笑)

 

 

乗り心地

やっぱりなんと言っても漕ぎ出しが神!

ビュン!といくので出会い頭事故には気をつけなければと思いました。

 

母のと同じ車種ですが、2年前のと比べて最新のは少し車体が軽くなっていて加速も若干強く感じました!

 

これで雨の日も風の日も体調が悪い日も頑張れそうです。

 

電動アシスト自転車はどのメーカーもコロナの影響で入荷未定らしいです。

早く欲しい方は迷わずに店頭の車種を買ってしまうことをおすすめします!

(2020年4月現在の状況です)

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

またお風呂の前で待っていました。

f:id:marondiary:20200419010527j:image

ママ、そんな体なんだから電動自転車で楽しないでダイエットしたら?

 

そうだよね、わかってるけど別の方法でダイエットするからあんまりジロジロ見ないで(;´д`)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

    

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村