たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

運転免許の更新

ご訪問ありがとうございます。

先日運転免許の更新をしたマロニーです。

運転免許の更新に行きました

f:id:marondiary:20200301155403p:plain

ゴールド免許なので5年ぶりの更新です。

仕事のお休みの日を使って平日に免許センターへ更新に行きましたよ。

平日なので割と空いていて、流れ作業でスイスイ進みました。

 

優良ドライバーなので講習もすぐ終わったのですが、その中で勉強になったことが2つありました。

  1. 運転中のスマホの使用について
  2. 後部座席のシートベルト着用について

 

運転中のスマホの使用について

令和元年12月1日に罰則が強化されたそうです。

持っているだけで3点減点、普通車で18,000円の罰金。

スマホを操作していたら6点減点の免許停止です。

 

みなさんこれご存知でしたか?

私はこんなに厳しくなったなんて知りませんでした。

勉強不足です。。。

 

今までは軽く考えていたので、待ち合わせの相手との連絡とか、音楽の再生とかでついつい触ってしまっていましたが、免許停止って怖いですよね!

今後は運転中はスマホは触らないようにしようと思いました。

 

夫は仕事で車を使いますし、お客様から電話があると話しながら運転することがあるので注意しました。

夫も罰則強化は知らなかったようです。

 

 

後部座席のシートベルト着用について

私の知識が足りなかったのですが、後部座席は子供が小さい頃は必ず着用させていたのですが、ある時、学童野球の引率の際に子供たちのシートベルト着用させたら、ほかの保護者から

「後部座席は高速道路は必須、一般道路はしなくていいんだよ」

なんて意見されてから、意識が甘くなってしまいました。

(その時は人様のお子さんをうちの車で引率するときはベルトを無理やり着用させましたが)

 

実際、全席ベルトの着用は義務付けられているのですね。

ただ、私のように勘違いする要因として反則点数が

 

  • 高速道路:1点
  • 一般道路:なし 厳重注意のみ

 

両者とも反則金はないのですね。

危ないから減点も罰則金も強化すればいいのに。

 

捕まったことがないので詳しく知りませんでした。

ゴールド免許だと逆に気が緩みがちかもしれません。

脳みそが劣化してくる年齢なので、気を引き締めて運転しようと思いました。

 

まとめ

古い免許証を3枚並べたら、それなりに年を取った写真でしたね( ;∀;)

 

息子は

「いやー、老けたね」

と言いましたが、夫は

「全然変わらないじゃん」

と言ってくれました。

 

私は優良ドライバーのゴールド免許なので5年ごとの更新。

3枚並べたら15年前の写真なわけで。

 

そりゃ、お母さんだって年も取るだろう。

あんたたち赤ちゃんだったのにこんなに大きくなったんだからさ。

 

5年後は前日にパックして化粧濃いめで更新しようと決めたのでした(;'∀')

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

お気に入りの袋がボロボロになったので

f:id:marondiary:20200318155416j:image

新しい紙袋をあげてみました。

f:id:marondiary:20200318160325j:image

息子に買わされた、ノースフェイスのリュック。

f:id:marondiary:20200318160340j:image

高校生の分際で17,600円のリュックなんてたっけーわ!

高いだけにしっかりしていてかっこいい。

 

その後、次男も入学を期に欲しいと言い出して…高いのでネットで古い型を1万円くらいで買いました(^^)v

 

袋もしっかりしてる。

f:id:marondiary:20200318155649j:image

居心地はどうですか?

f:id:marondiary:20200318155716j:image

カシャカシャ言わないからつまんない?

退屈であくびが出てしまったようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ドライバーのみなさん、安全運転を心がけましょうね!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村