たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【転職】40代非正規雇用女の現実

ご訪問ありがとうございます。

非正規労働者のマロニーです。

実は転職しなければいけない状況になってしまいました。

 

 

今の仕事

私の今の仕事は非正規雇用で外注、いわゆる今流行りの業務委託です。

 

数年前まで10年間、同じ職場の別の部署で、業務委託のリーダーを務めていましたが、様々なきっかけから転職し、訳あって出戻りました。

 

私の10年間いた部署の仕事の一部を切り離して新しい部署が立ち上がるとの事で、また縁があり同じ職場の新規部署の業務委託リーダーとして戻ってきました。

 

訳ありの経緯はこちら↓

www.marondiary.com

 

転職して色々あったので、出戻りは恥ずかしかったけど本当に救われたので、恩返しするつもりで立ち上げから必死で頑張って業務を軌道に乗せました。

 

契約終了

今年の新年早々、仕事始めの日に社員の方に呼び出され、

『あなたには本当に申し訳ないんだけど、来年度の契約は他社に決まりました。

頑張りや成果は評価していたけど、金額や会社のバックアップ体制など、総合的に判断した結果です、頑張ってくれたのに本当にごめんなさい。』

と言われてしまいました。

f:id:marondiary:20200117135405j:plain

急に4月からの失業を宣告されてびっくりしました。

「はい、わかりました。」と答えたものの、内心パニックです。 

 

社員同士の派閥争いや、会社間のトラブルで、来年度の契約を見直す事になっていたのは知ってたのですが、皆さん評価してくれていたのでまさか他社に取られてしまうと思いませんでした。 

 

心のダメージ

じわじわと心にダメージが広がっていきました。

 

事あるごとに私達を褒め、

「こんなにいい仕事をしてくれてることをもっと他の社員にアピールしたい」

なんてずっと言ってくれてたのに。

 

評価していただいていたと思っていた社員の方々は実は私の仕事に不満を感じていたのか?

何がいけなかったのだろう?

 

会社同士でのトラブルではなかったのか?

雇い主の社員の派閥争いに巻き込まれたのか?

もっと知識や技術が高くて安い会社を選んだのか?

 

金額が1番の理由とは言っていたけれど、私達のノウハウを捨ててまでも新しい業者を選定するということは、私達の仕事にご不満があったのでしょう。

 

私のリーダーとしての力不足と思います。

 

でも、だったら褒めちぎったりしなきゃいいのに。

 

自己嫌悪、反省、羞恥心。

努力が報われなかった虚しさ、悲しみ、今後の不安。

まだ消化しきれません。

f:id:marondiary:20200125151026j:plain

 

組織の駒

先日、私たちの契約の打切りを決定した社員から個別に呼び出され、

 

「今回のことは申し訳ないと思っています。

決してあなたの仕事に不満があったわけではなく、大変評価していました。

一番の理由は経費削減、安い業者を選んだのだけど、そのほかに様々な状況やしがらみがありこのような結果になってしまいました。

 

ここを利用する人はあなたを頼りにやってきます。

あなたは大変評判がいいし、仕事のクオリティも高い。

 

そこで相談ですが、私たちも安い業者にしたからと言って質は下げたくないし、一から教えなおす時間もありません。

新しく選定した会社はノウハウの実績や知識もありません。

 

あなたはこの職場が好きでしょう。

選定された会社に移籍して、引き続き今の仕事を継続してもらえないですか?

 

と言われました。

 

本来、業務委託は業者対業者の契約です。

そして雇い主側は特定の個人を指定することはできません。

私に所属の会社を通さずに個別に交渉するのはルール違反です。

 

その社員はもしその目論見が成功すれば一から新しい業者に教えこんで引き継ぐ手間も省け、今まで蓄積された知りえないノウハウも引き継がれる。

経費削減に成功し質は下げずにお手柄となる。

逆に失敗すれば質は下がりクレームが出る。

業務委託のノウハウは社員とは共有していないので、また一からやり直しで社員本人の業務にも支障が出る。

 

だからなんとかルール違反を犯してでも、個別に交渉して私を褒めたたえて何とかものにしようとしているのです。

 

馬鹿にしているなと思いました。

出世の肥やし、駒にしか思っていません。利用されています。

失礼な話です。

組織の駒であっても、その方個人の出世の駒にされるのは納得がいきません。

しかも出戻って切られたのにまた移籍してまで継続するなんて恥ずかしすぎます。

 

心底腹が立ちましたが、そこは大人ですからね、アンガーマネジメントして

「ありがとうございます。考えておきます。」

と答えました。

 

ただ、私のやり方でご不満を与えてしまったわけではなかったのだと解って少し心が楽になりました。

 

アンガーマネジメントの記事はこちら↓

www.marondiary.com

 

www.marondiary.com

 

非正規雇用の現実

今回契約を打ち切られたのは私の力不足が原因ではなかった。

満足度も高かった。

なのに一部の社員の権力闘争に巻き込まれてたがために気に入っていた職場を去らなければならない不条理さ。

 

まだ「あなたの仕事はダメだったからほかの業者にした」と言われたほうが納得がいった気がします。

 

でも仕方がありません。

非正規労働者というのはそういうものです。

 

 

今後の転職活動

もう、転職はトラウマで怖いです。

就職活動するパワーもあんまりありません。

 

 あと何年働くのかなと考えたら何歳までかにもよりますけど、結構ありますよ。

これから定年は70歳になるかもしれませんしね。

その途中で今回のように急にクビになることだって大いにあると思います。

 

4月から同一労働同一賃金制度が施行されますが、

40代資格なし非正規雇用女には厳しい世の中です(;´Д`)

 

同一労働同一賃金制度についての記事はこちら↓

www.marondiary.com

 働かないとお金がない。。。

きっともっと歳を重ねると、仕事の条件は選べなくなるし、待遇も下がってくるでしょう。

 

50歳を過ぎてから急に仕事がなくなったら、その度に、運良く雇ってもらえたとしても、新しい事を覚えなければなりません。

若いころのように脳みそがサクサク機能してたくさん覚えられる自信もありません。

 

そう考えると不安しかありません。

もう心を病むのは御免です。

 

 

正社員の仕事

非正規雇用ってこういうことが怖いんです。

今回一番恐れていた契約打ち切りでしたから、次は安定した正社員に転職したい。

 

まぁ、正社員といってもリストラとかありますから、今の時代何が一番確実かなんてわかりませんけどね。

前回正社員に転職したけれどパワハラ上司がいましたし。

 

でもやはり次の仕事はこのようなことのない安定した職業を希望したいです。。。

年齢的に後がありませんから(ノД`)シクシク

 

今回は今後の仕事人生と向き合ういいきっかけとなりました。

 

 

今後のこと

私は今の職場は大好きでしたし、ここに居ればみなさんのお役に立てて認めてもらえて安心感がある。

他のところに行くのは怖い。

完全に転職恐怖症です。

 

正直、待遇が同条件だったらこの職場で他社に移籍して続けるべきなのか?

迷います。

 

他にあてにしている会社もいくつかあるのですが。。。

 

はぁ。。。(;´д`)

契約終了の3月末までまだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。

 

f:id:marondiary:20200126233031j:plain

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

遊びモードのマロン。

取り込んだ洗濯物にかくれんぼ。

f:id:marondiary:20200130132817j:image

目をギラギラさせて遊びを挑んできます。

このギラギラまん丸お目目がまたかわいい(*≧∀≦*)

 

かくれんぼ勝負をすると、飛びかかってくる勢いで私の顔の前に『わっ!』ってな具合に脅かしてきて、猛ダッシュで逃げます笑

でも脅かすだけで爪も立てないし触れる寸前で逃げていくのは偉いなぁと思いますw

 

本当にかわいくて、嫌なことを忘れる瞬間です。

ペットって本当に癒されますね。

 

f:id:marondiary:20200130134424j:plain

なに?アタシの話?

 

重たい話でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

また気持ちが落ち着いたら続報アップしますね。

 

今日もよい一日を♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村