たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

長男が新しい職場へ道を案内してくれました

ご訪問ありがとうございます。

方向音痴のマロニーです。

 

私は筋金入りの方向音痴。

でも長男は夫に似て方向感覚がすごいです。

 

まもなく4月から、新しい職場に異動となるので、何日か前のお休みの日に長男に自転車での経路を案内してもらいました。

 

方向音痴の私

東西南北が全く分からない私。

方向感覚が優れている人って、常に頭の中に地図が入っているみたいですね。

夫と長男はそう言います。

私の頭の中には地図なんて入っていないもんだから、様々なシーンで結構困ります。

f:id:marondiary:20200308232628p:plain

今はスマホで地図を確認できるし、ナビもあるのでだいぶ助かっていますが、それでも初めての場所を訪れるときは、時間に余裕をもって迷う時間を想定しておかないと遅れる恐れがあります。

 

車の運転も割としますけど、一度覚えた道しかわからない。

近道とか裏道とか言われてもパニックになるだけです。

 

広いショッピングモールなんかはどこを歩いているのか、気に入ったお店はどこなのか全くわからくなってしまい歩き疲れてぐったりしてしまう位方向音痴なのに、若い頃はよくスマホもないのに新宿とか渋谷とかうろついていたもんだなと思います。

長男の方向感覚

長男は夫に似て、方向感覚が優れています。

小さいころから道が大好きで、遠出して帰った後は通った道を確認するためにひたすら地図を眺めている子でした。

 

真っ白なスキー場でリフトに乗っていても瞬時に家の方角がわかってしまうし、小学生の時は学童野球の遠くでの試合の遠征の時は、引率で運転するお母さんたちはうちの長男が乗ってれば安心だからと大人気でした。

 

だから、彼はドライブが大好きで、小さいころから車を運転することに強い憧れがあり、9歳の誕生日に

「あー、やっと半分過ぎた。あと半分で運転免許が取れる!」

と言ったほどです。

トミカも大好きでした。

f:id:marondiary:20200308233231j:plain

小学生の頃の長男


だから中学生からロードバイクにはまってしまったんでしょうね。

高価な自転車でどこまででも行ってしまいます。

1日150㎞なんて日もよくあります。

f:id:marondiary:20200308234115p:plain

レースにも参加します

 

道案内

私の重いママチャリのペースに合わせて先導してくれました。

約20分弱で到着。

思ったより近くて道も簡単で安心しました。

次の仕事が近所にあって本当によかった。

 

ずっと息子の背中を眺めながら自転車を漕いでいましたが、しみじみ

「大きくなったんだなぁ」

と感じました。

そして、こうして母に付き合ってくれる長男の優しさが嬉しかったです。

 

いつもどれだけ危ない走りをしているのか心配してたのですが、しっかり後方確認をしたり、ウインカー代わりに手をあげたり、車のドライバーにお礼のサインを出したりして、ママチャリで暴走する私よりよっぽど安全運転をしていたので安心しました。

 

帰り道、大手チェーン店の自転車屋さんに立ち寄って電動自転車を見てきましたよ。

(近々自転車を買い替え予定です)

www.marondiary.com

 

息子と出かける時なんてもうあまりないので楽しかったです(*^_^*)

弟の道案内

次男の入学する高校への道案内も長男にお願いしました。

 

次男は残念ながら私に似てしまって極度の方向音痴。

小さいころ、ファミレスのトイレから席に戻ってこれなくて半べそかいたこともありましたし、先日最寄りの駅の近くのクリニックに一人で行かせたら

「迷ってグーグルマップを使った」なんていう始末(*_*;

 

受験の時は電車に乗り間違えたり駅から迷ったりしたらどうしようかとドキドキでした。

 

彼も通学は7㎞近くあるけれど、電車より自転車の方が便がいいとのことでお兄ちゃんに道案内をしてもらいました。

 

休校中の外出は極力自粛しているので、たまには仲良し兄弟二人でサイクリングも気晴らしになったようです。

 

新入生説明会や制服の採寸など、入学前に親同伴で何度か高校に行く機会があり、コロナ対策で極力電車は避けたいと思い、母の電動自転車を借りて行くことができたので助かりました。

 

まとめ

以上、我が家のひとコマでした。

 

「老いては子に従え」ですね。

最近SNSの使い方とかも教えてもらっています。

今日はなんだか誰の役にも立たない記事ですみません!

 

ちなみに何日か前の出来事です。

今はちゃんと外出自粛しいてますよ。

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

猫の方向感覚ってどうなんですかね。

個体差ってあるのでしょうか?

 

マロンは迷い込んだところがうちで良かったね。

 

f:id:marondiary:20200326214139j:plain

元気になって楽しく遊んだり。

f:id:marondiary:20200326214136j:plain

甘えたり。


いいところに迷い込んだね。

来てくれてありがとう^ ^

 

 

自粛要請はいつまで続くのか不安ですね。

自粛で済むならまだしも…。

仕事にも影響しないか、子供たちの新学期はどうなるのかなど色々心配ですが、今できることをやるしかないですね。

今は「ステイホーム」

仕事以外は自宅にこもるしかないです。

今日は雪降ってるし、家でだらだら過ごします。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村