たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

猫のはみがき

歯は強くて歯医者知らずのマロニーです。

今日は猫のはみがきについてです。

 

歯は大切

人間も猫も歯は大事ですよね。

 

私は歯だけは産まれつき強くて、年に1度歯科検診を受けますが、毎年問題なく磨き残しもないと言われます!

 

虫歯治療は中学生の時以来30年以上やったことがないと思います。

これってすごくないですか?

 

親知らず抜いたりクリーニングしたりで歯医者さんにかかったことはありますけどね。

これは人に自慢できることかなと思います^ ^

 

親に感謝ですね。

 

夫は歯が弱いので、多分息子たちは私に似たのか、今まで虫歯になったことがありません。

歯並びも問題ないので、夫以外は歯医者さん代はかかりません。

それは良かったなと思います。

 

将来の病気予防

ちなみに豆知識ですが、朝起きた時、朝食を摂る前に歯磨きすることが将来の病気予防に効果的だそうですよ。

 

私はちょっとできてないのですが、水でブクブクうがいをするだけでも効果があると聞いたので、私は顔を洗ったついでにブクブクしています。

 

猫のデンタルケア

昔実家で飼っていたミーちゃんは歯周病がひどいと動物病院で言われていました。

口臭も結構ありましたね。

f:id:marondiary:20191223001836p:plain

 

歯は万病の元」って言いますよね。

ミーちゃんも晩年は尿路結石や腎臓の病気がありました。

 

猫の歯の正しい磨き方はこちら

www.nhk.or.jp

 

マロンの歯磨き初体験

たかが猫にデンタルケアなんてやりすぎのような気がしますが、マロンに余ってる歯ブラシでリラックス中に試しにやってみたら、意外と嫌がらずにできました!

 

こーんな甘えてる時を狙って

f:id:marondiary:20191223192221j:image

やってみた!

f:id:marondiary:20191223192217j:image

意外と嫌がらない?
f:id:marondiary:20191223201344j:image

マロン偉い偉い!
f:id:marondiary:20191223192214j:image

だけど歯の構造がいまいちわからなくてきちんと磨けてない気がします。

 

あと、その歯ブラシが人間の大人用でちょっと毛が長めだったので、100均で赤ちゃん用の毛が短い歯ブラシを買ってきてやってみましたが、2回目以降はやはり嫌がりました。

 

犬歯は見やすくてマロンもガジガジ噛んでくれるのですが、小さい歯がなかなか磨けません。

 

今狙ってるのはこれ。

 

ぐるっと360度ブラシになっててガジガジしてくれそう。

 

そんなに丁寧にはできなさそうだけど、やらないよりはましかなというくらいのゆる~い感じで磨いていこうと思います。

 

猫のデンタルグッズ

おもちゃやガム、おつまみなどデンタルケア用グッズってたくさんあるんですね。

 試しにこんなおもちゃも買ってみましたけど

 

 らくらくデンタルTOY フィッシュ

 おさかなの部分にまたたびが入っていてかみかみすると歯の汚れが取れるらしい。

かなり気に入った様子。

すごい食いつきだ^_^

 

またたび入りだから?

f:id:marondiary:20191103184819j:image

 あんまり噛んでる感じしないけど?

f:id:marondiary:20191103184828j:image

やっぱりおもちゃだな。これで歯垢は取れる気がしない。

 

まぁ、楽しそうだからいいけど。

やっぱりはぶらし頑張ろう。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

明日はクリスマスイヴですね♪

素敵なクリスマスをお過ごしください🎄

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村