健康

【新型コロナウィルス】危機管理対策の見直し

アクセスありがとうございます。

マロニーです。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のために皆さんは何か対策されていますか?

 

私は元々危機管理については無頓着な方で、『その時に考えればいいや』と思ってきましたが、今回その考えを見直さなければならないなと思いました。

 

f:id:marondiary:20200227101634j:plain

 

備蓄品の見直し

非常用グッズで割と高いじゃないですか。

普段は使わないのに、充実させようと思うと軽く1万円くらいになりますよね。

 

うちは、一応お水1ケースはいつもキッチンに置いているけれど、非常用グッズは手作りの、防火でも何でもない普通の布切れで作った巾着袋に少しの非常食と懐中電灯やラップなどの簡単な便利グッズを入れているだけ。

食べ盛りの男子2人+食べ盛りのおじさんがいる家庭では1日分くらいしか持たない量です。

f:id:marondiary:20200227101722p:plain

マスクも、こんなことになるとは思わずに1箱しかストックしていませんでした。

今は何とかストックのマスクを大切に使っていますが、家族全員花粉症で毎日4枚使ったらあっという間になくなってしまいます。

除菌スプレーも、普段使っていなくて買うとなると1,000円くらいするじゃないですか。

だからケチって買わなかったんですけど、買っておけばよかったと後悔しています。

 

これからはマスク、除菌スプレー、除菌ティッシュ、ティッシュ、トイレットペーパーは多めに備蓄しておくべきだと思いました。

 

非常用持ち出し袋の中身もケチらないで見直すべきだと反省しました。

 

 

長男と喧嘩

f:id:marondiary:20200227101157p:plain

長男の高校は新型コロナウィルス対策で時短授業となり、来週の期末テストが終了したら4月まで授業も部活も全て中止で自宅勉強(休み)となりました。

 

長男は、以前から彼女の誕生日祝いにディズニーランドのチケットをプレゼントして一緒に行くんだと計画していました。

それを来週に行くと言います。

チケットも期間限定の少し安い高校生用のチケットらしく、払い戻しが効かないようで、どうしても行きたいんだと言い張ります。

 

アルバイトもしていない高校生にとってディズニーランドの2人分のチケット代13,000円は高額だし、楽しみにしていたデートを止めるのはかわいそう。

 

気持ちは解るけれど、ディズニーランドまでは電車に乗っている時間も長く、やはり人が多く集まる上、不要不急な内容と思うので、チケット代は補填してあげるからやめなさいと言いました。

 

長男は、

「大げさすぎ。致死率は2%くらいなんだから、ただの風邪なんだし移るとは限らないだろ。移ってもいいから必ず行く!」

といいます。

 

だけれど、世界中で感染が広がっていて死者も多く出ている中、国を挙げて感染拡大を阻止すべく、イベントや学校の休校など対策を練っているのだから、何のために学校がお休みになっているのかを考えてほしいと伝えました。

 

もし自分がかからなくても、彼女が感染したらどうするのか。

インフルエンザよりも確実に感染力は強く、特効薬もまだありません。

 

我が家にも彼女の家にもおじいちゃんおばあちゃんが同居しているので、本人たちが悪化しなくとも、最悪のケースは家族が死んでしまっては責任が取れません。

 

また家族に感染すると夫は特に自営業だし親が仕事できなかったら生活費に直結すること、また命に関わることを説明し、どうしても行かせられないよと私も今回は折れませんでした。

夫も同じ考えです。

 

しばらく言い合いになり部屋にこもってしまいましたが、一晩冷静に考えたらしく、安倍首相が休校要請を出す前にきちんと納得して中止の判断をしてくれました。

 

 

判断

でも本当に判断に困りますよね。

人によって気にしない人もいるし、気になってもやむを得ず電車に乗らなければならない、人の集まるところに行かなければならない人もいるし、楽しみにしていたイベントや予定もあるでしょう。

 

私も3月に都心の本社に何度か電車を乗り継いで行かなければならないので、それは避けられません。

 

国の対応もずさんですよね。

ダイヤモンド・プリンセス号下船後死者が出たり。

検査方法も適切でない気がします。

国でもっと早くからきちんと方針を示してくれてたら、自己判断を間違う人は減っただろうになと思う今日この頃です。

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

キャットタワー

最近購入したキャットタワーがお気に入りのマロン。

かなりくつろいでいますよ。

 

購入に至った経緯はこちら↓

www.marondiary.com

www.marondiary.com

 

f:id:marondiary:20200227112119j:plain

ぐっすり

f:id:marondiary:20200227112116j:plain

狭いのにここも好きみたい

f:id:marondiary:20200227112113j:plain

でろ~ん

やはり一番下の部分の電気座布団は使わないようなので撤去してキャリーバックを置きました。

地震や火災の時にマロンと一緒にごはんも持ち出せるように中にはドライフードをいくつかストック。

f:id:marondiary:20200227112131j:plain

 

抜け毛取り

先日買った「マサージしながら抜け毛取り」

なかなか良かったです。

f:id:marondiary:20200228081613j:image

いつも馬の毛のようなブラシでお手入れしてあげるのですが、あまりうまく取れないんですよ。
 
猫毛はごっそりとまでは行かないけれど、今使っているブラシよりは取れるのでちょっと気に入りました。
 
この商品は後ろ側が黒いゴム製で「床の毛もラクラク集められる」とあり、木製のキャットタワーに付いた毛はハンディウエーブなどのようホコリ取りでなかなか取れないので、これでやってみたら結構取れる!

f:id:marondiary:20200227112217j:plain

床に落ちてる猫毛や人間の髪の毛も取れます。
 
猫さんが居る家には一つあってもいいかもしれません!(^^)!
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました。
不要不急の外出は控え、健康管理に努めましょうね。
 
私もにゃんこグッズを求めて3CIONSに行きたかったけれど自粛します。。。
 
 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

-健康

© 2020 たぬき猫マロン Powered by AFFINGER5