たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

『正規・非正規問わず休業補償』って実際どうするんだろう

ご覧いただきありがとうございます。

非正規労働者のマロニーです。

 

世の中新型コロナウィルス問題が大変な事になっていますね。

 

昨日安倍首相が会見で休業補償について言及していました。

その事について考えます。

 

安倍首相の会見

f:id:marondiary:20200301130111j:plain

休校要請

今回の全国的な休校措置については、問題点は多々あるものの、私個人的な意見としては賛成です。

 

やはり学校は感染率が高いでしょうから、集団感染を抑制するには致し方なかったのかなと思うし、親としては安心です。

個人の判断に任せられるよりは、国で方針を示していただいて良かったと思います。

ただ、やはり低学年のお子さんをお持ちのご家庭は大変でしょうね。

 

休業補償

安倍首相が会見で

『正規・非正規問わず休業補償をしっかりと手当てしてまいります』

とおっしゃっていました。

 

今回きちんと非正規についても言及してくださったので、非正規労働者としてはありがたいなと思いつつ、具体的な方法が示されなかったのでもっと『しっかり』の内容を説明して欲しかったなと思いました。

 

 

現場の状況

私の勤務先では

  • 社員=テレワーク推奨(部署により10:00〜15:00までの時短勤務)
  • 派遣・業務委託=10:00〜15:00までの時短勤務推奨

となりました。

 

実際、契約金の支払額の件は社員さんの間で話題になっていましたし、時給で働く非正規労働者の方々はお給料が減ってしまうとみなさん心配されていました。

 

本当に国が休業補償してくれたらありがたいですけど、そううまくいくかなぁ?とあまり期待はしていません。

 

非正規雇用の立場の弱さ

テレビのインタビューで、派遣社員の女性が

「社員と同じようにテレワークさせてもらえないのは不公平だ」

と答えていましたが、私個人の印象としては逆に何でこの人は社員と同じでなきゃおかしいと思うんだろう?と感じました。

f:id:marondiary:20200301141138p:plain



だって、派遣社員なんだから、契約の内容が決まっているわけで、社員と同じではないはずです。

責任の重さも仕事内容も社員とは違うと思うんですよね。

中には同じように扱っている会社もあるでしょうけれど、そもそも所属する会社が違う。

 

派遣先の会社も、別の会社の方に契約にないことをさせるわけにはいきませんよね。

 

お給料が減ると困るのは分かるけど、それを対応するのは所属の派遣会社であり、派遣先に文句を言うのは違うと思いました。

 

今回、国でどれだけ補償してくれるのかわかりませんが、非正規雇用という働き方を選択している以上、立場が弱く、いいように解釈されて社員と同等の待遇を期待できないことは覚悟しなければならないのかなと私は思っています。

 

今回安倍首相が「非正規も」と言及してくださったので、せめて短縮勤務になっても時給は減らさずにみなし勤務として減給にならないように配慮していただけるといいなと思います。

 

まもなく4月から同一労働同一賃金が施行されますが、結局正規と非正規の格差って埋まらないと思うんですよね。

過去にこんな記事書いています↓

www.marondiary.com

 

安倍首相の言葉を信じて国の対応に期待しつつ、社員と同等の待遇でないことを不満に感じる方はやはり正社員への転職考えた方がいいのではないかと思います。

 

近々その事について書いた記事もアップしようと思っています。

 

 

今日のにゃんこ♪マロンコーナー

購入したキャットタワーもお気に入りなんですけど、隣のカゴの上もよく乗っています。

 

今まで足場がなくて登れなかったのですが、キャットタワーを置いてから、登れるようになりました。

マロンにとってはカゴの上もキャットタワーも同じですよね。

 

『いい場所を見つけたぞ』

と思ってるみたいです。

 

f:id:marondiary:20200301013656j:plain

ひなたぼっこ


カゴはボロくてあちこち劣化して剥げてるし、爪とぎしちゃうから乗って欲しくないけどまあいいか。

f:id:marondiary:20200301013812j:plain

右目が炎症でつぶれ気味

日当たりがよくて気持ち良さそうです。

f:id:marondiary:20200301013815j:plain

ぽかぽか

f:id:marondiary:20200301134339j:plain

気持ちよさそう


マロンよかったね、お兄達学校行かないから寂しくないね。

 

この状況、早く収束するといいですね。

感染拡大が抑制されて、休校や国民が様々なことを犠牲にした結果が出ますように。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村