たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

今年はよろしくないクリスマスです

今週のお題「クリスマス」

 

メリークリスマス🎁🎄

どんなクリスマスをお過ごしですか?

 

私は今年最悪のクリスマスになりました(涙)

 

f:id:marondiary:20191224222414p:plain

 

元々の明日の予定

元々25日は職場が休業日でお休みの予定でした。

 

子供達も大きくなって、長男は用事があるようだし、受験生次男は塾で忙しいので、今年は我が家のクリスマスは夕飯にちょこっとチキンを出すくらいで、基本的になしでいいかなぁなんて思っていました。

 

でも明日は予定していたことがあって、ずっとしばらく体調が悪くて休みの日は療養に努めていたので、クリスマスのお休みの日までには体調を治して、夫と2人で久々にショッピングに出ようと考えていました。

f:id:marondiary:20191224225226p:plain

 

夫に『誕生日なんか買ってあげる』と言ったら『洋服が欲しい』と言ったので、次の休みには行こう行こうといいながら、私が行けずにに延び延びになっていた予定でした。

 

2人で出かけるなんて近所のスーパーに行く以外あまりした事ないから、何年ぶりかのクリスマスデートと思って結構楽しみにしていたんですよね。

私も冬物の服を買いたかったし♪

 

体調は戻らないけど車だしちょっと位出かけてみようかな〜なんて思ってたのですが。

 

高校から呼び出しの電話

今日の仕事中に、長男の担任から電話がありました。

 

学校でインフルエンザが流行ってるって言ってたから、長男は免疫力が低くすぐ風邪を引くので、また熱出したかなー?早退かな?なんて電話を取ったら、

 

成績不振と校則違反で進級が危うい可能性ありのため、明日面談に親御さん来れますか?

 

はい。必ず伺います。

 

はぁ。。何となく気が付いてはいましたが結構なダメージですわ(¬_¬)

 

長男は今まであんまり成績は良くないけど、いつもみんなの中心になって学級委員をやったりして交友関係も広く、万人受けするタイプだったので、学校で問題になるような事は今までありませんでした。

性格も穏やかで優しく、小さいころから割と育てやすい子だったと思います。

 

中学までは私も少し過干渉気味に口出しする子育てをしてきてしまいましたが、高校生になってからは自分の意志で何でも決めて行くべきだと口出しを控えていました。

 

趣味に入れ込み、友人との高校生活も謳歌しているようで楽しそうに毎日過ごしていたのですが、いつも勉強はしていなかったので成績はがた落ちだったし、最近体調不良の時以外は家に居ない、帰りの時間も遅くなってきているなと感じていました。

 

最近見かねて、本人には「やることをやって結果さえ出せば好きなことをしてもいいけど自己管理があまりできていないんじゃない?少し考えが甘すぎるところがあるよ」とチクチク言っていたところでした。

 

夫にも協力してもらって今のうちに軌道修正しなければ、大変なことになりそうです。

 

体調不良

11月半ばに高熱を出してから、1ヶ月以上経つのに咳が止まらず、倦怠感と頭痛、毎日25錠にもなる薬の副作用で体調が優れません。

 

はじめの高熱の時と、喘息の発作がひどい時に仕事を欠勤してしまったので、頑張って出勤していますが、帰ってからきちんとご飯を作る元気がなく、家族には申し訳ないけれど、出来合いのものばかりで毎日必死に過ごしています。

 

今日で薬を飲み切ったのに症状が治らないので、仕事終わりにこの風邪を引いてから6回目の病院を受診してきました。

 

かかりつけの呼吸器科ではこれ以上お手上げとの事で、明日すぐに大きい病院でCTの検査をするようにと紹介状を渡されてしまいました。

 

明日高校にも行かなきゃいけないのに。。。

 

仕事の失敗

毎日だるくて集中力もなく、ボケボケして仕事をしていたので、昨日とうとう失敗してしまいました。

 

不幸中の幸いで大失敗は免れたんですけど、いくら体調不良といえど、出勤している以上、ミスは許されないですよね。

 

気を引き締めなきゃと猛省しました。。。

 

早く元気になりたい。

頭が切れない。

テキパキ働きたいです。

 

病院

今日紹介状もらったのが仕事が終わってからの遅い時間だったので、明日の紹介先の予約が取れていません。

 

本当は当日予約は受け付けないところを、事情を話して明日無理に予約を取ってくださいとかかりつけに言われました。

 

これは1日かかるかもしれないな。

高校面談は夫に任せるか。

 

あーあ、今年のクリスマスは台無しだ。

がっかり。

こんな時もあるのね。

まぁ、お休みの日で良かったけど。

 

クリスマスのマロン

子離れしてマロンに入れ込もうと思ったけど、今日はまだまだ子育ての最中なのだと改めて感じました。

 

弁当や食事の準備もあるし、高校卒業するまでは親としてきちんと見守らなければならないなと思いました。

 

体調不良やストレスの中、癒しはマロンだけですわ(^^;)

f:id:marondiary:20191224230552j:image

今日のマロンさん、袋に入るのにハマっていました。

f:id:marondiary:20191224230341j:image
f:id:marondiary:20191224230345j:image

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Merry Christmas!

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村