たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

猫アレルギーと寝相が悪い猫の話

おはようございます。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

毎日寒いですね。

日曜日の朝、いかがお過ごしですか?

 

今日は猫アレルギーについてお話します。

猫アレルギーの家族

うちの家族は夫、息子2人が猫アレルギーです。

f:id:marondiary:20191208092204p:plain

 

夫は昔から実家で猫を飼っていて発症していたし、息子たちは私の実家に行くと猫を飼っていたので、小さかった息子達はアレルギーを発症していました。

特に春休みに帰省すると、花粉とダブルで顔が腫れ上がるほどひどい状態になっていました。

 

息子達は血液検査で『ネコノフケ』がしっかり反応していましたので確実に猫アレルギーです。

実家に行く時は抗アレルギー薬は必須でした。


なので猫を飼うことはできないと思っていました。

 

空気清浄機

マロン飼うと決めたその日にすぐ、夫は空気清浄機を買ってきました。

「もしアレルギーがひどかったら、動物病院で里親を探してもらう」なんて言ってたのに、大胆な出費!と思いましたが、これが結構効果があるみたいです。

 

ダイキン 加湿器付空気清浄機

飼い始めは鼻がぐずぐずしたり目がかゆくなったりしてたけど、この空気清浄機のおかげでだいぶ症状が軽減されてる気がします。

 

  • マロンが近づくとほこりランプがきちんとつきます。
  • においやPM2.5ランプがあり花粉にも強いみたいです。
  •  音もそんなに気になりません。
  • お手入れも割と楽です。
  •  スリムでおしゃれです。

アレルギーが出ると、この空気清浄機の運転モードを強くして使っています。

買って良かったです。

 

アレルギー症状

確かにマロンが来たばかりの頃は3人とも鼻水、くしゃみ、目のかゆみが結構出ていたけれど、空気清浄機とこまめな掃除で10日ほどで症状が落ち着いてきました。

 

アレルゲンって、猫の毛だけではなく毛をなめる唾液からも出るらしいですね。

詳しくわかりやすい説明↓↓

www.konekono-heya.com

 

生活に支障をきたすほどならマロンを手放すことも覚悟していましたが、マロンの可愛さにやられて、みんな気合で治した感じですかね、全く治ったわけではないけれど、許容範囲のレベルになりました。

 

良かったぁ。

 

特に夫はマロンにとって「遊んでくれる人」なので、追いかけっこしたりねずみのおもちゃで遊んだりすると目がかゆくなったり鼻水大フィーバーしてますけどね。

 

でも夫は「大丈夫」って言います。

大丈夫じゃなさそうだけど?

 

それでもみんなマロンが可愛くて、顔を近づけて猫吸いしたりしています。

 

それでも割と大丈夫なので、もしかしたら

体がアレルゲンに慣れてきたのかな?

とも思います。

 

スギ花粉も舌下免疫療法でわざとアレルゲンを体内に入れる治療があるように、

猫もそういうのあるのかもしれないなと勝手に思っています。

 

これからもこまめにお掃除して、マロンのお腹の毛が生えてきたら年内に一度シャンプーしようかな。

 

寝相が悪いマロン

アレルギーを軽減させるほど家族みんなを虜にしているマロン。

今回は寝相が悪くて可愛かった時の事をご紹介しますね。

 

マロンは夕飯を18時前後に食べてしばらくするとちょっとした仮眠をします。

 

そんなとこで寝れるの?

っていうソファの角っちょですごい格好笑

なんか覗いてるの?

落ちるよ?

f:id:marondiary:20191208094815j:image

寝てるしーー!

f:id:marondiary:20191208095032j:image

なんじゃそれ?

f:id:marondiary:20191208094947j:image

かわええ(o^^o)

f:id:marondiary:20191208095208j:image

癒されるわぁ^_^

 

 

昨日は退院祝いと頑張ったご褒美にちゅーるをあげました。

f:id:marondiary:20191208095558j:image

すごい勢い。
f:id:marondiary:20191208095601j:image

これからはおやつも減らさなくちゃね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

お仕事の方もそうでない方も、素敵な日曜日をお過ごし下さいね。

 

私はやりたい事がたくさんあるけれど、明日からの仕事に備えて体調改善に努めます。。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村