たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

キャパシティを知り自己管理をすること

当ブログへご訪問ありがとうございます。

 

年の瀬ですね。

みなさん1年の疲れは溜まってないですか?

今日は自分のキャパシティと自己管理のお話です。

f:id:marondiary:20191220132142p:image

《目次》

 

 

クリスマス

もうすぐクリスマス♪

街はサンタ一色ですね〜🎄

f:id:marondiary:20191220094952p:plain

 

我が家は息子達が大きくなってきたのでクリスマスはなくなりつつあります(涙)

 

寂しい〜(¬_¬)

 

もちろん、小さい時はちゃんとやってましたよ。

 

ツリーを飾って、サンタさんへのお手紙を書いたり、サンタさんからのメッセージカードを子供が寝た後作ったり。

 

クリスマスツリーを飾って、ピザを焼いてチキンやケーキを買って。

 

翌朝、起きて興奮しながら枕元のプレゼントの包装を急いで空けるところがね、本当可愛かったですよ。

うん、本当に可愛かった。(しみじみ)

 

それが今や、

彼女とデート

ですからね。

 

喜ぶプレゼントといえば現金ですよ(ーー;)

まぁ、そうなっていくわな。

 

ちなみにツリーを飾ってた場所には今マロンがお外を見るお気に入りの場所になってしまったので今年はツリーも出しませんでした^^;

f:id:marondiary:20191220141846j:image
f:id:marondiary:20191220104917j:image

 

あっという間に年末

あっという間に今年も終わりですよ。

毎年言ってるけど本当に早い。

 

あっという間に過ぎるって、新しいことして感動したりする時間が足りないんですって。

 

若い人より年取ってからの方が時の流れを早く感じるのは、経験値が豊富になって感動することが少なくなるからだそうですよ。

 

確かに、例えば今年は海外旅行してとっても楽しかった!

とか大きな心を動かされるような経験があると印象が違うのかもしれないですよね。

 

ここ最近子供達は親と家族旅行なんて行きたがらないし、お金ないし。

 振り返れば今年も仕事と家事ばかりで楽しい事をしなかった気がするな。

 

来年はもう少し楽しい事をして、ゆっくり時が流れるような過ごし方をしたいものです。

 

年末のやること

年末はやることいっぱい。

 

この頃やることといえば

  • 年賀状作成
  • 冷蔵庫大掃除
  • ブラインドを洗う
  • 換気扇大掃除
  • 浴室カビ取り
  • 丸1日8時間コースで窓拭き
  • 年末年始に弟家族を迎えおせちや食事の買い出し、下ごしらえ

 

あーーー

面倒くさい。

毎年年末は憂鬱です。

f:id:marondiary:20191220095423p:plain

毎年この時期は窓ふき以外終わってるのに今年は体調が優れず何も手をつけられてないのです。。。

 

喘息

私、1ヶ月前の風邪をこじらせまして、持病の喘息治療中です。

今日も5回目の病院へ行ってきました。

 

いつまでも良くならないんですよねぇ。

こんなの初めてです。

 

疲れが出たかな。

マロンが来てブログを始めてから睡眠時間にしわ寄せが来ているような。。。

 

そう思って早寝しても朝かなりのバットコンディション。

 

これ以上休めないから頑張って出勤するけど、毎日必死で夜はヘトヘトで最近お惣菜やお弁当ばかりです。

 

家族には申し訳ない。。。

 

医者には

 

「仕事を休んで休養しないと良くならないよ」

 

と言われたけどそうもいかず。

これ以上休めない。。。

困った困った。

 

手を抜くこと

私は人より キャパシティが狭いので、自分の力量以上に頑張ってしまうところがあります。

 

また、やると決めた事柄は後回しにせずにすぐに遂行しないと気が済まないところもあり。。。

遂行できないと逆にストレスが溜まります。

 

人から良く言われるのは

 

掃除しなくても死ぬわけじゃないし。

 

そうなんですよ。

頑張って掃除しても誰も気づいてくれなかったり。

死ぬわけじゃないですよ、本当に。

 

ここまで体調が戻らないと無理しても仕方がないので、今年はぼちぼち、年が明けてからのお掃除でもよいかなと自分を甘やかそうと思います。

 

己のキャパシティと自己管理能力

私はまだ子供が大きくなって手がかからなくなったけど、小さいお子さんをお持ちで電車通勤のフルタイム勤務のワーママなんかは本当に大変ですよね。

 

世の中のお母さまに限らず、男性も女性も私よりもっともっときついスケジュールで頑張ってる人は沢山います。

 

頑張り方やキャパシティの大きさは人それぞれですね。

 

夫は自分の力量の80%くらいを心がけているようです。

自営業なので無理して潰れたら大変だからと。

 

私は120%の力量で潰れるタイプなので、夫を見てるとイライラするときもありますが、それはそれで自己管理が上手なのかなと思います。

 

来年の抱負

そうは言っても性格上これからもまた無駄に頑張っちゃうと思うけれど、来年からはたまには自分を甘やかしつつ、自己管理を上手にしながら、あっという間に時が過ぎないように心が感動することをしたりして気持ちに余裕を持てるような年にしたいと思います。

 

今日のマロン

最近また大きくなってきました。

顔つきも大人っぽくなったかな。

かっこよく撮れた写真です〜

f:id:marondiary:20191220113228j:image
f:id:marondiary:20191220113230j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

みなさんも無理せず、楽しく行きましょう♪

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村