たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

【猫のお風呂】マロンをお風呂に入れました

当ブログにアクセスいただきありがとうございます。

マロニーです。

 

先日、外出自粛中で時間と人手があったので、マロンをお風呂に入れました。

 

猫は入浴が必要か?

f:id:marondiary:20200330101610p:plain

猫は入浴は必須ではないといいます。

全く入らない猫さんもいます。

野良猫さんはもちろん入らないわけで。

 

担当のドクターにも

『どちらでもいいです』と言われました。

 

猫は自分で毛づくろいをするのでいつもきれいですよね。

臭いもほとんどありません。

 

なので飼い主さんによっては全く入れない方もいますし、毎月の方もいます。

ただ、猫アレルギー対策としては猫の入浴は効果的だそう。

 

それから長毛種は毛づくろいが表面の毛にしか行き届かないためシャンプーが必要だそうです。

 

マロンのお風呂事情

マロンのお風呂は今回3回目。

半年で3回は結構ハイペースですね。

 

初めてのお風呂は我が家に来てからすぐ、お外から保護したので、動物病院で投与したノミダニ治療薬から3日後に入れました。

2回目は昨年末に入りました。

 

マロンは雑種で長毛種とまではいきませんが短毛ではないのです。

特に首回りやおなか、お尻やしっぽは毛が長くてモフモフしています。

中毛猫という感じです。

なので毛づくろいは中の毛まで行き届いてないと思います。

首元マフラーを毛繕いするときは、首の活動領域と舌と毛の長さが合っていなくて、かなり反り返って面白い(≧∇≦)

 

『猫背イナバウアー』

って呼んでますwww

 

そんなにしょっちゅう毛繕いもしまっくてる様子もなくズボラなのかもしれません^^;

 

また、私以外、夫と子供たちは猫アレルギーなので、ある程度定期的にお風呂に入れています。

 

今回は換毛期に入って抜け毛が多いことと、暖かくなってきたのでそろそろ入れ時だなと思っていたところ、禁止区域の長男の部屋に入ってしまい、埃だらけのベットの下に潜り込んでしまったので3回目の入浴をすることにしました。

 

使っているシャンプー

過去記事にも載せてますが、使っているシャンプーは

『アイリスオーヤマ ペット用 無添加リンスインシャンプー 犬猫用』


送料無料 無添加リンスインシャンプー 600ml MRS-600 アイリスオーヤマ 【ペット用品】
>

香りが強すぎると猫が嫌がるかもしれないと思ったけれど、そんなに強くなく自然ないい香り。

泡切れもよく使いやすくて無添加なので安心です。

いざ、お風呂へ

いつも私が入ってる時、浴室に入ってきて、お湯にすごく興味がありそうだったので、いつか一緒にお湯に浸かろうと思っていたので、今回はそのつもりで入れました。

 

最初は足元から。

f:id:marondiary:20200329230837j:image
徐々に濡らしていきます。
f:id:marondiary:20200330092534j:image

シャンプーを始めたらマロンはパニックになり、急に浴槽にダイブしてしまいました!

写真を撮ろうと思っていたのに、おぼれそうだったのであわてて救出しましたよ(*_*;

 

この世の終わりみたいな顔で手足をバタバタさせていました。

お湯に入ったついでに私も一緒に浸かってみました。

だっこで包み込んでお湯に浸かったら少し落ち着いたようでした。

 

ただ、気持ちよさそうな感じもなくかわいそうだったのですぐにお湯から出てシャワーで流しました。

f:id:marondiary:20200330092552j:image

私が着替えている間に夫がタオルドライを失敗して、ずぶ濡れのままリビングに脱走してしまいましたが、なんとか洗面所に閉じ込めてドライヤーを当てました。

 

逃げ回っていましたけど、途中あきらめて自分からお腹を出してドライヤーを当てさせてくれたりしたので、割とスムーズに乾きました。

 

ご褒美ちゅ~る

頑張ったので、普段はあげないちゅ~るをご褒美に。 

「毛玉配慮」のちゅ~る。

毛玉を吸着して体外に排出するそう。

お風呂の後はたくさん抜けるだろうから効果があるといいな。

 


チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る 毛玉配慮 まぐろ 14g×4本入×6個 (まとめ買い)

f:id:marondiary:20200330093559j:image

めっちゃイカ耳ですね~www

お部屋が散らかってるのはスルーしてください(^-^;

段ボール、マロンのために置いてあるのにあんまり入ってくれないのよね。。。
f:id:marondiary:20200330093557j:image

半乾きのまま夢中で食べています。

 

入浴後 

その後はひたすら毛づくろいをしていました。

直後は近づくと触らせてくれず、サッと逃げてしまいましたけど、もともとあまり根に持たないタイプなのでひと眠りしたらいつも通り甘えてきましたよ。

 

乾いたら、ふっわふわモッフモフの洗い立てのタオルのような香りに仕上がりました!

気持ちよくて何度も顔をうずめて猫吸いしてしまいました~(^-^;

 

余計な毛と汚れが取れたからか、気持ちスッキリ痩せて見えましたよ。

 

まとめ

短毛の猫さんなら無理に入らなくてもいいと思いますが、その子の負担にならないようだったら、家猫さんは半年に1回くらい入ってもいいかもしれません。

お風呂が好きな猫さんもいるようですしね。

 

長毛種はお腹に毛玉が溜まりやすいのでお風呂は入った方が安心ですね。

次回は秋ぐらいかなと思います。

 

以上、マロンのお風呂レポートでした。

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村