たぬき猫マロン

大怪我を負った保護猫の記録と働く主婦の雑記ブログ

食に貪欲な猫のしつけ

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は相変わらず食いしん坊過ぎるマロンの食欲についてのお話です。

マロンの食欲

マロンは飢えた時のトラウマなのか、食に対してかなり貪欲。

 

マロンは骨折による骨盤狭窄のためウンチが出なくなるリスクが高いので、絶対に太らせないように管理することをドクターから言われています。

www.marondiary.com

 

フードは専用のものを決まった量のみ。 

 

いつも足りないとご飯を要求してくるので、2回にはせず、あえて1日3回与えています。

www.marondiary.com

 

ご飯要求の高い圧力

朝は6時を過ぎると寝ている私の周りをうろついて起きるのを待っています。

 

起きた瞬間にニャーニャーというか、マロンは人を呼ぶ時はニャーニャー鳴くけど実は普段声を出すとルールー鳴くんです笑笑

 

ルールー言いながら餌場に誘導されます。

 

待って待って、トイレ行って顔洗わせて。

そしたらすぐご飯あげるからね。

ってな感じ。

 

ご飯を準備している時は毎回足元で2本足で立ち、届かないのに手を伸ばしてきます。

f:id:marondiary:20191230222109j:image

これがまたかわゆい^ ^

 

お昼は留守にしてるので、おばあちゃんちの扉の前でニャーニャーと要求しに行きます。(ルールーでは聞こえないので笑)

 

夜は私が帰るとまたすぐにルールー圧をかけてきます。

毎回かなり高い圧力です。

f:id:marondiary:20191230223013j:image

 

背骨も目立たず丸々してるから栄養は足りてるはずなのに、食欲がすごいんです。

 

食べ終わった後も、夕食を作っている私の足元をウロウロ。

 

あわよくば、私にもらったのを隠してお兄やおじいちゃんを騙せば2回目もらえるんじゃないかって、さも食べてないフリして呼びに行くこともしばしば。

 

ちょっと目を離すとキッチンやテーブルに登ったりゴミ箱を漁っていたり。

 

人の食事の時はいつも側に座っておこぼれを狙ってるし。

 

あまりにしつこくて可愛いので、ついつい一口あげちゃったりするのが良くないのはわかってるんですけどね。

 

困ったもんです(^^;)

 

ご飯が足りない?

ただ、冬休み中、体重を測ったら200g減っていました。

 

本当に足りなくて、成長するにあたり栄養が足りていないのかと思い、夫のおつまみをギラギラと狙ってるところに、フードを一度お腹いっぱい食べさせてみることにしました。

 

夕飯を大盛りより多い、いつもの1.5倍あげて、それで満足するかどうかを見たところ、残すどころかペロリと平らげ、また夫のおつまみを狙い出しました。

 

ああ、やっぱりこの猫食いしん坊なんだ。。。

 

毎回お腹いっぱい食べさせてあげたいけど。

仕方ない。

でも明日からお昼の量を少し増やしてあげよう。

 

猫のしつけ

でもどんな方法で叱っても、こっそりテーブルやキッチン、流し台に登るんです。

 

猫は聴覚がすごいというけれど、音にはあんまり動じず、犬のように嗅覚がいいんですよ。

食べ物の臭いは逃さないって感じで。

 

でもテーブルに登ったら怒られるのわかってるから目の前では乗りません。

 

この前面白かったのが、テーブルに玉子のお寿司が一つ乗っていて

f:id:marondiary:20191230223505j:image

怒られるから登るの我慢してるのが可笑しくてどこまで耐えられるか様子を見てました笑笑

f:id:marondiary:20191230223532j:image

どんどん身を乗り出すんだけど私の顔色を見て我慢してるのを見ると逆に偉いと思っちゃいましたよー笑笑

 

この時は結局長男がお寿司をパクリと食べた瞬間しょんぼりして床に戻ったんですけどね笑笑

 

わかってるのにこっそり乗るんだからもうその都度注意するしかないですよね。

 

濡れた手で水しぶきを飛ばしてみたり、テーブルを揺らしてみたり追いかけて叱ったりしたんですけど、その場ではやめてもまたやります。

 

かなりメンタル強いです。

 

何をしているのか、美味しいものはあるのか、本能もあるのでしょう、高いところから見たいようで、普通にテーブルから眺めてる時もあったり。

f:id:marondiary:20191230223709j:image

しまいにはテーブルで寝る始末。

f:id:marondiary:20191230223720j:image

もう、本当にやめてよ。

怒る気も失せてきた。

 

ワンちゃんのようにしつけるのは難しいですね。

最近諦めモードです。

f:id:marondiary:20200107093506p:plain

 

食べ物の置きっぱなしはしないように気をつけなきゃ。

今朝も、出勤後食べようと思っていたおにぎりを、歯を磨くのに目を離した一瞬の隙にかじられてしまいました。。。

 

猫だから、テーブルや台所は諦めるべきですかね?

猫を飼ってるみなさん、なんかいいしつけ方法あったら教えてください!

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村